• ベストアンサー

強制リセット中に排卵って場合ありますか?

不妊治療で、タイミング法をしています 今回、フェミロンは慣れてしまったのか、卵が育たず、病院で生理を起こす薬を2週間分処方されました。 服用して初日に体温が上がり、3日目にはおりものが増えました。 これって排卵したっていうことなのでしょうか?病気というわけではないし、急いで知る必要もないので、病院に問い合わせる前に、こちらの方で質問させてください。これはごく当たり前の症状なのか・・・経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さんのお礼には何も書かれていませんが、その薬とはデュファストンなんですか? デュファストンでしたら自然に排卵することがあります。デュファストンには体温上昇作用がありませんから、高温になっているとすれば排卵したのでしょう。 デュファストン以外の黄体ホルモン剤は、体温上昇作用があるので、服用しただけで排卵しなくても高温になります。 中容量ピルですと、やはり黄体ホルモンが含まれていますので、薬の影響で高温になります。ピルだと黄体ホルモンだけの薬に比べ、自然排卵することは稀です。

その他の回答 (2)

• koya55
回答No.2

#1さんがお察しの通り、薬が黄体ホルモン系でしたら、この薬自体に体温上昇作用がありますよ。 (高温期のホルモン状況になりますので) おりものもホルモン上の影響の可能性が高いかと思います。

回答No.1

処方された薬はデュファストン(黄体ホルモン系)でしょうか? 内診で卵が育ってないからリセットと言われて 上記の薬を服用している場合は・・排卵する事は無いと思います。 体温が上がったり下がったりするので???? と思いますが、やっぱり卵は育ってないのです・・ (オリモノは黄体ホルモンが増えたためかもしれませんね) 私の場合、その2週間後生理のようなもの(黒っぽい出血)が5日あって、その最中に再度高温期に入って その2週間後に再度生理(これは本物)がありました。 え~???って感じですが、どうも1回目の生理のようなものの最中に排卵があって その後本物の生理がきたようです。

noname#14431
質問者

お礼

そうですか。 しばらく様子を見て、ちゃんと生理が来てから心機一転がんばります。 ありがとうございます