排卵誘発剤の使用期限は?

このQ&Aのポイント
  • 2007年11月に処方された排卵誘発剤(クロミフェン)を使用することは安全でしょうか?妊娠や出産の経験があり、現在2人目を希望している方の悩みです。排卵時期が遅いため、クロミフェンを使用したいと考えているのですが、使用期限について教えていただきたいとのことです。
  • 排卵誘発剤(クロミフェン)を使用していた方が、2007年11月の生理を最後に妊娠や出産を経験しており、現在2人目を希望しています。基礎体温や体温の変化から排卵時期が遅いことがわかっており、排卵後の卵の質が良くないと聞いているため、クロミフェンの使用を検討しているそうです。使用期限について知りたいとのことです。
  • 質問者は2007年11月に処方された排卵誘発剤(クロミフェン)の使用について相談しています。妊娠や出産の経験があり、2人目を希望している質問者の排卵時期が遅いため、クロミフェンを使用したいそうです。また、クロミフェンの使用期限について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤

2007年11月に処方された 排卵誘発剤(クロミフェン)を今使用しても大丈夫でしょうか? 不妊治療でクロミフェンを服用していたのですが、2007年11月の生理を最後に妊娠、出産をしてあまっているんです。 現在2人目を希望しているのですが、 基礎体温をつけ、体温も2層に分かれているし高温期も14日あるので必要ないと思うのですが排卵時期が20日~25日と遅いんです。 20日以降排卵した卵はあまり質が良くないと聞いたことがあるので クロミフェンを使用したいと思っています。 病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 使用期限がどのくらいなのか知りたいので ご存知の方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 クロミッドの添付文書によれば、 「気密容器・室温保存」で「5年」です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499009F1080_1_02/ 処方されて持ち帰った状態は「気密」ではありませんね。 なので、お飲みになっても保証の限りではありません。 それにね、せっかくお飲みになるのなら卵胞チェックもしてもらわないと、勿体ないですよ。

kinko-girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵胞チェックしてもらいたいのですが、なかなか行く時間がないのでとりあえず使うだけ使ってみようと思ったんです。 これで妊娠に至らなかったら行ってみます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤後の排卵日

    排卵誘発剤(クロミフェン)を服用した後の排卵日は、例えば28日周期なら14日頃にくるのでしょうか?また、服用してなおかつ排卵日を遅らせたりはできるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤

    妊娠を希望している者です。今まで順調だった生理が去年の12月を最後に周期が長くなり低体温がずっと続いたので、婦人科へ行きました。診断の結果、排卵障害になっているとの事。排卵誘発剤を服用しないといけないらしく、先生が言うには、卵もうまく育ってないとの事でした。今度の水曜日(2/9)に病院に行って、注射で生理を起こして、排卵誘発剤を服用することになるようですが、誘発剤を服用すると妊娠率はアップしますか?また実際、誘発剤を服用して妊娠された方は、どれくらいの周期で妊娠されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵誘発剤がもらえない・・・

    検査薬を使い自己タイミング1年、不妊専門医でのタイミング2回しました。(HCGとプロゲストン) 排卵が20日目と遅く卵が育つのに時間がかかるのですが、排卵誘発剤は必要ないとのことで処方してもらえません。 ですが、排卵誘発剤を使うと質のいい卵が複数個できるので妊娠率が高まると聞きました。 1ヵ月でも早く子供がほしいので来月から人工授精にトライするのですが、なんか納得いきません。副作用があるからうちではむやみに出さないということですが、幅広く使われてる薬なのに・・・と納得いきません。田舎なので転院するような病院もありません。 みなさんの病院ではどうですか?

  • 排卵誘発剤(クロミフェン)について

    今周期から初めてクロミフェンを処方され服用しています。 現在生理周期26日目(高温期9日目) 薬の影響からか、今回高温期が常に36.9超えとかなり綺麗な高温期のグラフになっています。 今までは3日程で高温期へ移行して、体温も36.8くらいでした(途中0.1くらい上がったり下がったりして綺麗なグラフではなかったです)。 クロミフェンを服用して基礎体温が上がった方は見えますか? そのような効果はあるのでしょうか? 今回はタイミングもバッチリ排卵検査薬でとったので、 いつもと違うとかなり期待してしまいます・・・( ´Д⊂

  • 排卵誘発剤

    排卵誘発剤を服用すると、 複数個の卵ができます。 複数個の卵の排卵日について疑問に思いました。 (1)卵はそれぞれ排卵日が異なるのか?  それとも同じ日に排卵するのか?  最初に排卵した卵以外は消滅するのか? もし、それぞれに排卵日が異なるとしたら、 (2)それぞれに対して陥落日のような日があるのか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤後は??

    今月の6日に初めて排卵誘発剤で排卵させました。 排卵後はおりもの等多いのですが、誘発剤で排卵させることで何か副作用やいつもと違った症状はでますか?? 高温期の体温は今までよりも高めです。 前回の生理は21日からでしたが、排卵後妊娠していなかったらどのくらいで生理がきますか?? ちなみに治療前は排卵後高温期が約11~12日続いて生理がきていました

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう