排卵誘発剤の使用期限は?

このQ&Aのポイント
  • 2007年11月に処方された排卵誘発剤(クロミフェン)を使用することは安全でしょうか?妊娠や出産の経験があり、現在2人目を希望している方の悩みです。排卵時期が遅いため、クロミフェンを使用したいと考えているのですが、使用期限について教えていただきたいとのことです。
  • 排卵誘発剤(クロミフェン)を使用していた方が、2007年11月の生理を最後に妊娠や出産を経験しており、現在2人目を希望しています。基礎体温や体温の変化から排卵時期が遅いことがわかっており、排卵後の卵の質が良くないと聞いているため、クロミフェンの使用を検討しているそうです。使用期限について知りたいとのことです。
  • 質問者は2007年11月に処方された排卵誘発剤(クロミフェン)の使用について相談しています。妊娠や出産の経験があり、2人目を希望している質問者の排卵時期が遅いため、クロミフェンを使用したいそうです。また、クロミフェンの使用期限について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤

2007年11月に処方された 排卵誘発剤(クロミフェン)を今使用しても大丈夫でしょうか? 不妊治療でクロミフェンを服用していたのですが、2007年11月の生理を最後に妊娠、出産をしてあまっているんです。 現在2人目を希望しているのですが、 基礎体温をつけ、体温も2層に分かれているし高温期も14日あるので必要ないと思うのですが排卵時期が20日~25日と遅いんです。 20日以降排卵した卵はあまり質が良くないと聞いたことがあるので クロミフェンを使用したいと思っています。 病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 使用期限がどのくらいなのか知りたいので ご存知の方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 クロミッドの添付文書によれば、 「気密容器・室温保存」で「5年」です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499009F1080_1_02/ 処方されて持ち帰った状態は「気密」ではありませんね。 なので、お飲みになっても保証の限りではありません。 それにね、せっかくお飲みになるのなら卵胞チェックもしてもらわないと、勿体ないですよ。

kinko-girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵胞チェックしてもらいたいのですが、なかなか行く時間がないのでとりあえず使うだけ使ってみようと思ったんです。 これで妊娠に至らなかったら行ってみます。