• 締切済み

入力途中に突然入力できなくなります

NECのノートPC。OSはXP proです。 ワードで文書を作成していると、突然「ゆにのね」の入力ができなくなりました。他のキーボードは入力できます。 通常は かな入力です。英数でも直接入力でもこのキーだけは反応しなくなります。ikなど... 再起動しても直りませんが、Pauseを押すと入力できるようになりますが、再びその症状がでます。 サポートからはシステムの復元での対応を薦められ実行してみましたが、諸設定も戻ってしまうので、あきらめました。 原因も対処方法もわかりません。 どうかご教示願います。

みんなの回答

• nonoreta
回答No.3

こんにちは。 ノートパソコンの場合は[Num Lock]キーが オンになっていたために、文字キーを入力 しますと画面に数字が表示される場合が ありますが、これとの関係はどうでしょうか?

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しく症状がでていませんので、Num Lockキーとの関係は確認できていませんが、発生したら確認してみます。 ありがとうございました。

• RAPTsong
回答No.2

では、ワードを使用せず、メモ帳等で文書を作成してみてください。 これは、ワードが原因なのか、それ以外が原因なのかを切り分ける ための手順のひとつとなります。 試してみた事が無ければ、試してみてください。 それから、パソコンが新品だからといって壊れていないと言う保証は ありません。どんなものにもあることですが、必ず「初期不良」と いうケースがありえます。 ある会社でのことですが、新規リースのPCで、3回連続で初期不良に 当ったという人がいました。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ切り分け作業できていない(症状が珍しくでてこない)ので、発生したら試して見ます。 ありがとうございました。

• RAPTsong
回答No.1

ワード以外ではそのような症状は無いのでしょうか。 単にキーボードが物理的に壊れているというのではなく?

helper2002
質問者

補足

すみません。 仕事で使用しているので、ワードしか使っていません。 PC起動後、ワードを起動し文書作成している途中におこります。 ほかのアプリは起動していませんのでワード特有の現象か、IMEの現象かOSの問題か、はたまたハードの問題が切り分けできない状態です。 ちなみにPC自体は7月に購入したばかりです。