• 締切済み

初期設定に戻すには?

OFFICE2003のワードとエクセルの各バーについての質問です。 ワードのインストールして一番初め起動した画面だと、二つのバーが横に2列に並んでると思います。 1.バーを自分の好みに合わせて移動させると、次回から起動きても、移動したままになっています。  大学だと(同じソフト)、インストールして一番初め起動した画面のように、二つのバーが横に2列に並んでる状態に戻っています。  何か設定をいじることで、バーの配置を起動ごとにリセットできるのですか? 2.この機能が不要だと思うものがあれば教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 1.初期設定に戻すには、システム側のNormal.dot ファイルを削除すればよいです。 場所は、だいたい、以下のどちらか、または両方にあります。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Addins それを、Autoexecの起動時のバッチにでも組み込めば、その都度新しくなります。 2.「この機能が不要というものがあれば」、というのはやはり書きにくいですが、 強いていうなら、標準で、Unicode(little Endian)になっていることかな?あまり先駆けで、Unicodeにしても、私たちにとっては、いまだ標準的とは言えないような気がします。JIS第2水準→第3水準・・・というのはよいけれども、Unicodeで飛んでいる部分は、日本の国字ではありませんからね。ただ、それは、OSの問題にも発展してしまいます。

回答No.2

こんばんわ。 基本的に、位置を変更してしまうと、そのままの状態が次回にも反映されてくるようになっています。 大学のパソコンには、Windowsの設定で、リセットがかかる(学生さんが設定を変えても元に戻る)ようになっていると思います。しかし、これは、プロファイルとよばれるものを変更しないといけないらしいです。(私もこのあたりはイマイチ自身がないのですが) 他の方法として、ツールバーを動かしたあと、WORDを終了する前に、[ツール]-[ユーザー設定--[オプション]の中の『「標準」と「書式設定」ツールバーを2行に並べて配置する』のチェックをクリックしてはずしてから、終了させてみてください。 次回起動時には、横に並んでいる状態で起動されます。 的外れの回答だったらごめんなさい。

• syunmaru
回答No.1

上のバーの事だと思います。+の矢印で、摘まんで上下に移動できます。 バー上で、右クリックしますと、チェックの入っているのが表示されているバーです。 チェックを入れたり切ったりで、表示するバーを変更出来ます。