• ベストアンサー

証券会社への口座開設が住宅ローン審査にあたえる影響

今年の2月に新築マンションを契約しその時にUFJの住宅ローンの仮審査を受け融資可能となりました。 おそらく10月ごろ本申し込みだと思っているのですが(来月、住居説明会があり正確なスケジュールがわかる。)、 現在株式に興味を持ち自分なり勉強し近々証券会社に口座を開設しようと思ったのですが 証券会社への口座解説はローンの本審査に影響をあたえますでしょうか。 口座開設ー>株式投資ー>大損するかもー>ローン返済ができなくなる可能性があるー>よって却下 なんて判断されるんじゃないかと思ってしまい口座開設に踏み切ることができません。 口座開設が本審査に影響をあたえるかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

>「証券会社への口座解説はローンの本審査に影響をあたえますでしょうか。」 →結論から申しあげますと、証券会社への口座開設は住宅ローンの審査に何の影響もありません。  銀行側では、あなたが証券会社へ口座開設したとしても、それを知る手立てがありません。個人信用情報とは違いますので。

ujiyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これで安心して口座開設することができます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

他にローンを借りる、というようなことでなければ、心配いりませんよ。

ujiyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。