• ベストアンサー

喪服(和装)の購入

和装の喪服(一式)を購入しようと考えております。夏・冬用二着です。ただどのくらいの物を購入していいのかさっぱりわからずこのままいくとお店の人に勧められるまま高い金額の物を購入しそうです。失礼ながら皆さんおいくらくらいの物を購入されているのでしょうか?またどのような所(デパートとか)で買ってらっしゃるのでしょうか?一式といえどもこれは必要ないとかこれはあった方がいいとかありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.1

私は結婚時に、ずっと和服を作っていた 呉服屋さんで、親が作ってくれたので 値段はわかりません。 また、和服は冬用の喪服だけしか作りませんでした。 理由は 夏に和装喪服を着たら 後の始末が大変で、経費がかかる。 それなら借りた方がいいという母親の考えでした。 実際母親は、夏の喪服を持っており 着た事がありますが、そのたびにクリーニングなどの経費がかかったそうです。 有名呉服店や百貨店などを 何軒もまわって、恥かしくない程度の 相場と品物を見せてもらってはいかがですか? 「今すぐではないが 買う気でいるから、勉強中」と言えば 当店オススメ人気NO1!商品なども教えてくれ 安売りの案内も送ってくれますよ。 こういうものはピンからキリまで。 「だいたい真ん中位で・・・・」といえばいいと思います。 必要ないもの 雨コート、雨用草履(喪服用) 大雨の時は車で!または現地で着付け。 必要なもの 喪服用、小物一式(帯板、帯枕、腰紐、伊達締め) 普段用は綺麗な色目で派手です。 親戚のうるさいおばはんの前で着付けるとき 『まあ、喪服にこんな賑やかなオビイタ!』なんてにらまれます。 扇子、傘、日傘 サブバック、ハンカチ(泣く時と手拭用) ひざ掛け(レースのついた大判ハンカチ、会食のときに着物を汚さないため使う) エプロン、ポケットティッシュ入れ、 着物バック(和服を入れて持ち運びするかばん) 全部黒で。 いい買い物ができるといいですね!

nana0125
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30011
noname#30011
回答No.2

私は着付けの資格を持っていますので色々な方の 着付けをしています。 着物は洋服とは違い長い間着られるものですが そのためにも着た後の管理をきちんとしておか ないといけません。着た後のお手入れ代も馬鹿に なりませんし 時々風にもあててやらないといけません ので管理もめんどうです。 購入より必要な時にレンタルされることも 考えられては? レンタルで着たまま返却なんてとても楽ですよ。 年代的に着る回数がおおくなりそうなら買ったほうが・・・とも考えてしまいますが 着た後の クリーニングはかなり値段がはりますよ。 着物のクリーニングも信頼できる良い店に 出さないと着物をダメにしてしまいます。 だんだん時代と共に 濃い身内のお葬式でも 着物を着ない方も増えてきましたから 買う前にもう一度本当に必要か考えられては いかがでしょうか。

nana0125
質問者

お礼

レンタルですか・・あまり考えていませんでした。確かにお手入れにはお値段がはりそうですね。レンタルもネットで探して参考にしたいと思います。ありがとうございました。