• ベストアンサー

2代目オデッセイ

21歳学生、バイトをしてます。 車はあまり詳しくありません。 この間、知り合いから2代目(といっていました。)?オデッセイを8万円で購入しました。 走行距離は約12万Kぐらいです。 そこで、質問ですが 1、この買い物はお買い得なのか?   (ちなみにマフラー、ホイールなどはいじっているといっていました。) 2、維持費はどのくらいなのか? の2点を質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.1

1)「お買い得なのか?」と言われても、程度がどれくらいなのか現車を見て見ないとさっぱり分かりませんね。 2) 維持費ですが、オデッセイですと2.3Lですので、下記のHPの排気量2.0~2.5L以下の欄を見れば大体の維持費が分かるかと思いますね(任意保険料金は掛ける方の年齢や条件、保険会社によって変わって来ます) ↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
o-mine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金がすごくかかるみたいで、ちょっとへこみますね。 一年にそんなにお金が飛んでいくなんて(泣) やっぱり軽自動車が一番ですかね?

o-mine
質問者

補足

(1)の質問は、現状を見ないと判断できないとのことなので、 回答は(2)だけで、おねがいします。 実際に乗っている人の回答などあればうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >やっぱり軽自動車が一番ですかね? 21歳の学生さんでバイト生活ならば正直、このオデッセイでは維持していくのはムリでしょうね。 どうしてもこのオデッセイが好きなら一向に構いませんが・・・。 車が必要ならば、今後の事を考えてこのオデッセイを売り払い、軽自動車(4ナンバー車の方があなたの年齢だと維持費が安いです)に入れ替えした方が宜しいかと思いますね。

o-mine
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 やはり、軽自動車のほうが維持しやすいですか・・・ ありがとうございます。

• takeo185
回答No.2

維持費とは、どこまでをお考えですか? 車検代  13万 任意保険(車両保険もつけるのか) 最低10万 自動車税  毎年45000円 タイベルは、交換済みですか? 整備は、必要ないですか? 壊さないよう、事故らないよう乗るのが大切です。 車を買うより維持費が大変です。 (車は、お買い得かもしれません)

o-mine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検は来年の8月まであります。 ということは、税金と保険だけで14万円・・・(泣) きついっすね・・・