• ベストアンサー

キャラバン・クルーズコントロールの使い方

平成2年式の日産キャラバンコーチ(GT、4速AT)を昨年中古車で購入し、乗っています。 メーターの下部に「クルーズコントロール」というボタンがついているのですが、この使い方がよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

50~100キロで作動します。 クルーズコントロールSWをONにします。 希望速度で、セット/コーストを押すとメーター内のクルーズ表示灯が点灯します。    セットした速度を上げたいとき リヤージューム/アクセラートスイッチであげる。 アクセルペダルを踏んでいき再度セットを押す。 基本的な説明です。詳しくは、取り説を読んでください。

flier2005
質問者

お礼

リヤージューム/アクセラートスイッチも一体何のスイッチなのか疑問に思っていたのですが、疑問が解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EN07
回答No.1

クルーズコントロールというのは、 高速道路などでアクセルペダルを踏まなくても 一定のアクセル開度を維持してくれる装置です。 例えば、80キロで走行しているとします。 その時にSETとスイッチ操作するとその速度を維持します。 速度を上げたいときや、下げたい時も スイッチ操作で微調整できます。 坂道でも自動的に速度を維持するように アクセルを踏んでくれます。 安全のためドライバーがアクセルやブレーキを 操作した場合は、作動がキャンセルされます。 クルーズコントロールは長距離での疲労を軽減し、 燃費にも貢献します。 詳しい使い方は、説明書をご覧になってください。

flier2005
質問者

お礼

中古車で購入したので説明書が付属しておらず、困っていました。 分かりやすい説明、どうもありがとうございました。