• ベストアンサー

TOEICの洋書テキスト…

私は今スコアが620点なのですが、更なるスコアアップのために以下の本を買おうか迷っています。 1.600 Essential Words for the Toeic Test(Lin Lougheed) 2.English Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students With Answers (Raymond Murphy)←イギリス英語版です 私は大学1回生で、結構英語は好きなほうなのですが、文法に若干得意不得意、またビジネス英語に弱いです。私のレベルではどうなのでしょう?それともこの2冊よりもいい本が(公式テキスト以外で)ありますか?もちろん和書でもかまわないのですが… よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去、洋書のTOEIC対策本を使ったことがあります。内容がちょっと古い(とくに写真描写問題)、正答が2つあったりして、洋書だからといっても安心できないところがあります。 文法力強化としては、「ジーニアス語法シリーズTOEIC TEST 730レベル」をオススメします。 蛇足ながら、学生たちにとって苦手なビジネス英語用語として、 in-room safe(部屋の中は安全?)、securities company(警備会社?)、personnel(personalではなくて)、忠告でないadvice、船とは関係ないshipment,ship、など中高の英語で習ったものとは一味違う「英語の顔」があることを勉強されて、幅のある英語力をつけてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

英書にトライしようとする姿勢,素晴らしいと思います。その気持ちがあればきっと伸びるとは思いますが・・・。 ただ,文法書というのは日本語で説明を読んでも「わかんないよ~」ってなることがよくあるんですよね(^^;) せっかく意気込んでおられるので,ひとつだけアドバイスすると,できればその英書の日本語版も買っておくとよいですよ。 解説を読んでもよくわからないときには日本語で読みましょう。ストレスをためずにすむと思います。いざというときに詳しく教えてくれる人が身近にいれば,そこまで周到にしなくてもいいですけどね。 ここまで書いて気づきました。 よくわからないときはここのサイトで質問すればいいのですね(^^;) 英語の勉強がはかどりますように(^^)

sacredstars
質問者

お礼

返信有難うございます!! そうですね~日本語版も買っておくべきですよね。 普段から洋書を読む機会が多いのでテキストも買ってみよう!と思ったのですが… とりあえず単語帳だけ買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Grammar in use

    amazonなどでも好評の『Grammar in use 』Raymond Murphyという洋書がありますが、米語用と英語用どちらがいいのでしょうか。 近く、アメリカに留学する予定です。が、英語用のほうが評判がいいみたいです。 この本以外にも何かお勧めの本があればお教えください。

  • 英語の文法書の違いを教えてください。

    英語の文法書の購入したいのですが、下記2点の違いを教えてください。お手数ですがよろしくお願い致します Basic Grammar in Use Student's Book with Answers: Self-study reference and practice for students of North American English Basic Grammar in Use with Answers : Self-Study Reference andPractice for Students of English (Grammar in Use Series)

  • Grammar in Useという文法書について

    良い英語の文法書はないだろうかとネットをうろうろしていたら Grammar in Useという本があるのを見つけました。 Amazonで検索するといろいろと出てきますが、たくさん種類があって どういう違いがあるのかわかりません。 intermediateとbeginnerがあるくらいはわかったのですが、 同じようなものがたくさんあって違いがわかりません。 どういう種類があってどのような違いがあるのか教えてください。 お願いします。

  • 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書

    就職活動の大学生は面接マナーや社会人のマナーを学ぶために本を買ったり、セミナーに行ったりしますよね。学校で教えている日本式英語(受験英語)、文部科学省が教えてくれる英語で恥をかかないためには、本当の英語のマナー、本当の文法を知る必要があると思うのです(驚いたことに一流大学でもこれらの英米文法は習わないらしい。教授連は知っているはずなのに!)。 とりあえず私が知っているのがこれらの文法書なのですが、 ■ クイック・リファレンスとして使える問題集。※ 本来はクラス授業用(専門家には関係のある話)。 1.Grammar in Use (Basic, Essential / Intermediate)「マーフィーのケンブリッジ英文法 初級編・中級編」 ■ 教師も生徒も手元に一冊 2.Practical English Usage 「オックスフォード実例現代英語用法辞典:研究社」/ Michael Swan (英国英語だが、米語解説もあるという。著者の夫人がアメリカ人という噂) 3.Garner's Modern American Usage / Bryan A. Garner □ 中級レベル 4.A Practical English Grammar, 日本語版「実例英文法」 / A. J. Thomson, Av Martinet □ 会話系。 5.A Communicative Grammar of English / Geoffrey N. Leech, Jan Svartvik ■ 英語教師のバイブル 6.The Grammar Book: An Esl/Efl Teacher's Course / Marianne Celce-Murcia, Diane Larsen-Freeman ■ 文法書の王様として君臨してきた(らしい)。 7.Fowler's Modern English Usage / R. W. Burchfield, H. W. Fowler A.使っている方の感想 B.これを忘れてはいけないという本、教材 を教えていただけますか?

  • TOEICスコアアップ

    TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

  • "English grammar in use"について質問があります

    "English grammar in use"について質問があります。英語学習に購入しようと検討していますが、 http://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Book-CD-ROM/dp/0521537622/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289229402&sr=8-1 の版と http://www.amazon.co.jp/English-Grammar-learners-Intermediate-Intermediate/dp/3125343364/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=english-books&qid=1289229558&sr=1-4 の版の違いは何でしょうか?前者は評価が197もあるのに後者は0で、かつ"Edition for German learners"と記載されており、ドイツ人学習者向け?で前者の版とは全然違う内容なのでしょうか?? 新しいのは後者ですが、気になって購入できません。詳しい方、教えて下さい。

  • 英文…訳していただけませんか?

    長文を訳しているのですが、二文だけ、どうしても訳せない文があって困っています。 どなたか英語が得意な方、訳していただけませんか? Similarly , one teacher may prefer to give explicit explanation and practice of a new grammar point before getting students to use it in a communicative activity. Another teacher may prefer to introduce the grammar point in the form of a contextualized dialogue and only draw the attention of the student to the grammatical form after they have used it communicatively or pseudocommunicatively. お願いします;;

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。

  • Grammar in useのEdition

    こんにちは。 英語の勉強をし直そうと思い、「ENGLISH GRAMMAR IN USE」の青い本(intermediate)を引っ張り出してきたのですが、20年くらい前に使っていた物で、「second edition」と書いていました。 どうやら、現在最新版は “4th Edition”まで進んでいるようなのですが、内容的にはだいぶ変更されているのでしょうか? 新版へ買い直した方が良いのかそれほどでもないのか迷っています。 もし両方使った事があって、内容の違いをご存知の方いらしたらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • ロシア語で書かれたロシア語のワークブック

    フランス語を勉強していたとき: The Ultimate French Review and Practice: Mastering French Grammar for Confident Communication という有名な本を使いました。英語で書かれたフランス語のワークブックなのですが、できるかぎりフランス語だけで考えるようにできていて、とても勉強がはかどりました。 同じように、ドイツ語の場合: Lehr-Und Ubungsbuch Der Deutschen Grammatik という本があります。こちらは完全にドイツ語によるドイツ語のワークブックです。 そこで質問なのですが、同じようなコンセプトで書かれた、「ロシア語による、ロシア語のワークブック」で、定番となっているような本はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。