• ベストアンサー

「板」ってなんでしょうか。

summers2の回答

• summers2
回答No.2

もともとは、各証券会社の注文を証券取引所内で成立させるために、各証券会社の注文を記載する板面があったことから、注文を銘柄ごとに、注文値段ごとに、左側に売り・右側に買いとする注文板を「板」とした。 現在は、コンピュータで処理されるようになったが、コンピュータ画面上に表示される銘柄・値段ごとの売買の注文を板と表す。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/i/ita.html
alba123
質問者

お礼

前から気になっていたのですが、よく分かりました。ありがとうございます。