• ベストアンサー

汎用のトランシーバ電池パックって売ってますか?

スタンダードのC520という古いトランシーバを譲りうけましたが、ニカド電池パックが死んでいます。同じ物を再度買う(製造中止かも...)よりも、最近のトランシーバのようにリチウムイオンバッテリー化できたらなぁ...と思いますが、機種毎に対応するようなトランシーバ用の汎用のリチウムイオンバッテリーなど売っているのでしょうか?売っているとしたら秋葉原あたり?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。(乾電池用電池パックにニカドを詰めるのが簡単かな...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

私もC520もっています。 しかし、あまり使わないので、 1700mAのNI-MHの充電池を電池パックに入れて 使っています。 純正が900mAだったと思うので、 ほぼ倍持ちますので、スキーなどでの利用なら、 2日は十分持ちます。 これなら、オフシーズンもデジカメや、CDウォークマンに使えますので、非常に便利ですよ^^

pirappa
質問者

お礼

パワーは出なくなりますが、純正ニカドよりニッケル水素電池のほうがよさそうですね。最近1800mAタイプが出たようですので、それを買ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電池パックを探しております。

     下記の電池パックはもう製造中止とのことですが わけあってさがしております。          品    名 :  電池パック(リチウムイオン)         商品コード :  SHBAY1     製 造 元  : シャープ株式会社     仕    様 :  定格 3.7V  820mAh        販 売 元  :  ソフトバンク株式会社  同等品でもかまいませんので 販売しているところがありましたら 教えてくださいませ  どうぞよろしく お願い申しあげます。

  • PHSの電池パックの「mAh」とは?

    PHSや携帯電話の電池パック(リチウムイオン蓄電池)の数値で「V」は電圧で わかるのですが,「mAh」とは何なのでしょうか。 古いPHSの電池パックが寿命で,PHSが製造中止のため電池パックも在庫が なく手に入らないのですが,電圧が同じものなら「mAh」の数値が違っていても セットさえできれば使っていいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • リチウムイオン電池か否か

    Amazonで、大容量モバイルバッテリーを購入しました。これを荷物と一緒にして航空便の宅急便で送りたいのですが、リチウムイオン電池は航空便ではダメとのことでした。しかし、このバッテリーの説明を読んでも、リチウムイオン電池かどうかがわかりません。このバッテリーは、リチウムイオン電池なのでしょうか?(製造元リファレンス ‎V18 PRO)

  • リチウム電池とニッカド電池、鉛電池

    今回、Boeing787でリチウムイオン電池でトラブルがでました。普通のニッカド電池や鉛電池とどう違うのでしょうか?長所短所など判る方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 4年前の機種の交換電池パック入手方法

    パルディオ テラ 641Sf (DOCOMO 2001.1シャープ製造)の交換電池パックS6003 リチウムイオン電池がほしいです。 会社内線用PHSなので、携帯内臓メモリーの機種転送ソフトもあると助かります。 入手の方法を教えてください。

  • 電池パック

    D505i(S)の2機種の電池パックはD900iで使えたりはできないですよね?  電池パックを購入するときって製造年月日が新しいほうがいいとききました。それは製造年月日が古いとその分消耗しているからだそうです。そこで電池パックを買うときに製造年月日が新しいかどうかを見る方法ってありますか?

  • 3.7Vのリチウムイオン電池を探しています

    急なご質問で申し訳ありません とある会社にて業務を行っているのですが あるプロジェクトを始めて任されました。 バッテリーの製作や性能評価が主な仕事なのですが リチウムイオン電池を使用しての性能評価試験の為、18650のリチウムイオン電池が必要になりました 個人使用ならば秋葉原の怪しい●ばおー等で探せばいいのですが。。。会社ではちょっと使えません どこかで3.7Vのリチウムイオン電池を売っている所がありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • バッテリーの互換性

    現在ニッカド電池のバッテリーを使う機械を使っているのですが、ニッカド電池は扱いが面倒なので、デジカメのリチウムイオン電池を使ってバッテリーを自作しようかと思ってます。ニッカド電池とリチウムイオン電池の規格は以下の通りです。 ニッカド 7.2V 1300mAh リチウムイオン 7.4V 1600mAh 電圧の所は定格だと思うのですが、両方ともフル充電で8V台後半まで電圧が上がります。なんか両方とも割と適当な印象の電池なのですが、これで問題無いと言うことは、接続先の機械に電源電圧を調整する回路が付いているんじゃないかと推測します。 あとは電流の問題なのですが、こちらで調べた限りでは電流は接続先の回路しだいということで、気にしなくても良さそうです。 私の考える限り、理屈上はニッカド電池をリチウムイオン電池に置き換えることが出来そうなのですが、いかがでしょうか。

  • 電池パックの外し方

    932SHを5月くらいから使用していますが、電池パックが外れなくなっています。 最初のふたをスライドして外し、その中にあるリチウムイオンバッテリ自体が外れません。当方この携帯が初めての携帯ではありませんし、方法も取扱説明書に載っているように右はじのツメが出ている部分を持ち上げるようにして引き上げていますが、1mm程度は上がるものの、それ以上は動きません。本体がさほど厚くないため、これ以上力を加えると本体基盤に影響が出そうな感じです。 よく電池パックが膨らむ件を耳にしますが、通常のように電池パックの一番広い面が膨らむのではなく、横に膨らんだことでつっかかってしまっているのでしょうか。 過去の質問を検索したところ、同じ932SHで全く同じ事象が発生している旨を書いた質問文を見つけましたが、それに対する解決方法を記述した回答は付いておりませんでした。 初期不良の可能性もあるのかもしれません。 この携帯に限らず、こういった事象がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

    御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

専門家に質問してみよう