• ベストアンサー

汎用のトランシーバ電池パックって売ってますか?

スタンダードのC520という古いトランシーバを譲りうけましたが、ニカド電池パックが死んでいます。同じ物を再度買う(製造中止かも...)よりも、最近のトランシーバのようにリチウムイオンバッテリー化できたらなぁ...と思いますが、機種毎に対応するようなトランシーバ用の汎用のリチウムイオンバッテリーなど売っているのでしょうか?売っているとしたら秋葉原あたり?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。(乾電池用電池パックにニカドを詰めるのが簡単かな...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

私もC520もっています。 しかし、あまり使わないので、 1700mAのNI-MHの充電池を電池パックに入れて 使っています。 純正が900mAだったと思うので、 ほぼ倍持ちますので、スキーなどでの利用なら、 2日は十分持ちます。 これなら、オフシーズンもデジカメや、CDウォークマンに使えますので、非常に便利ですよ^^

pirappa
質問者

お礼

パワーは出なくなりますが、純正ニカドよりニッケル水素電池のほうがよさそうですね。最近1800mAタイプが出たようですので、それを買ってみます。ありがとうございます。