• 締切済み

個人から法人に変更するにあたってすること。

個人でヘアーサロンをしていますが、有限会社にしようと思っています。 法人の手続は進めているのですが、その他もろもろの手続で何をしたら良いのか大雑把で結構ですので教えていただけないでしょうか?雇用保険の名前変更やら・・・説明不足で申し訳ございませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

いわゆる「法人成り」というヤツですね。 私も以前、「法人成り」の手続きをしましたが、勘違いしやすいのは、「個人商店→法人」ではない・・・ということです。 個人商店とは別に、法人を設立し、個人商店の資産・負債などを引き継ぐ、という考え方をするようです。 ネットとかない時代でしたので、税務署などにいろいろ聞いて手続きしましたが、今ではネット検索すればいっぱい出てくると思います。キーワードは「法人成り」とか「有限会社設立」でしょう。

kaeru45
質問者

お礼

ありがとうございました。 法人成りで調べたらたくさん出てきました。