• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法人から個人へ変更する際の注意点

私は株式会社として不動産業を開業して約1年になりますが、売上も思うように伸びず支払も厳しい状態になってきておりますので、この度法人の廃業手続をおこない、個人事業に変更しようと考えております。 その際の注意点などを教えていただきたくお願いいたします。 また、銀行などへの借り入れ等もありますので、手続をおこなわないといけないと思いますが、どのような方法がありますでしょうか。そして、変更できるのでしょうか。 また、宅建協会などへの変更手続きも行わないといけないと思いますが、個人にできるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PU2

最近多いですね個人成り考える人 法人の敷居が低くなったからでしょうけど、、、 下記のサイトに個人成りの事が書いてます。参考にして下さい。 http://www.tky-ma.net/page028.html 尚、不動産の場合は税金面など問題が多いと思います。 会社解散は資産全て処分した上ということになりますから解散しても同じ事業続けられますか? それに宅建協会も入り直さなければいけないと思うので費用かかると思うのですが、、、 たぶん銀行と相談した上となるだろうと思います。 全て一括で貴方が返済できればいいでしょうけど、たぶん無理だと思うので この場合破産とか再生とかになると思います。それにも弁護士とかに金かかるし、、、 簡単ではありませんね

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに難しいですね。 参考になりました。ありがとうございます。 参考にさせていただき、やれるだけやってみようとは思います。 ありがとうございました。