• ベストアンサー

Stirlingで「選択範囲の指定」の出し方

Stirlingで、「選択範囲の指定」の画面を出すにはどう操作したら良いのでしょうか?ヘルプファイルを読んだり、いろいろ押してみたりしたのですが、分かりません。

noname#17446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

shiren32さんが使われているStirlingのバージョンが分からないので違うかもしれないのですが…。 私の使っているStirling(ver 1.31)には,「選択範囲の指定」という機能はありません。「範囲を指定して選択」という機能はあって,これを実行すると「選択範囲の指定」というタイトルのついたダイアログが出るので,以下これのことだと想定して話を進めます。 私の取った方法は以下のようなものです。 まずメニューの「設定」→「環境設定」で「ユーザーメニュー」タブを選択します。右側の「追加できる機能」のドロップダウンリストで「選択系」を選んで,その中の「範囲を指定して選択」を,左側の適当なメニュー(例えば「メニュー1」)に追加します。この時「アクセラレータ」を尋ねられますが,これは「ALT」でメニューを指定するときに使うキーの指定なので,適当な文字(例えば「S」など)に設定します。 次にこのメニューを表示させるためにキーの設定を行います。同じくメニューの「設定」→「環境設定」で今度は「キーアサイン」を選択し,右側の「機能」のドロップダウンリストから「メニュー系」を選び,その中から先ほど機能を追加したメニューを,右側の適当なキー(例えば「F10」)に設定して「OK」を押します。 これでF10を押すたびに,「範囲を指定して選択」が現れるようになります。

質問者

お礼

こういうふうに設定するんだったんですか。前はこのやり方がわからなかったので、マウスでドラッグしてやっていましたが、これで前よりは効率よくできるようになると思います。 ありがとうございました。