• ベストアンサー

果物のカロリーについて

甘い桃よりも、夏みかんやりんごの方が カロリーが高くなっています。 甘さは、カロリーには関係ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.1

関係ないようです。 極端な例を示してくれていてとても面白いので 参考URLみてみてください^^

参考URL:
http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No59.html
marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼り付けていただいたURL、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sakeman
回答No.2

みかんやりんごは、桃に比べ糖分が高いのですが、同時に酸(クエン酸やリンゴ酸など)の量も多いので、甘さを感じないのです。 ですから、みかんやりんごは、桃より甘く感じないのに、カロリーが高い訳です。 みかんやリンゴのジュースが、酸味を感じにくくするため、糖を多く含むのも同じことです。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。