• ベストアンサー

Property Letについて

ARCの回答

• ARC
回答No.2

フォームやクラスモジュールに、新たにプロパティを追加するときに使います。 例えば、管理者モードと利用者モードの二つのふるまい方をする入力フォームを作りたいとしましょう。 仕様としては、入力フォーム内部では、mMode という変数を参照して、mModeが0のときは利用者モードとしてふるまい、mModeが1のときは管理者モードとしてふるまうものとします。 入力フォーム外部から動作モードを切り替えるには、Modeプロパティに0か1かを指定する物とします。また、それ以外の値を指定したときは、エラーメッセージを表示するとします。 このような場合は、以下のようにプログラムを組みます。(コードを見たほうが説明するより分かりやすいと思うんで) 入力フォームのコード '(Genaral)(Declarations) Dim mMode As Long '動作モード 'Modeプロパティ Property Let Mode(Mode_ As Long) 'Modeプロパティを設定したときの動作   Select Case Mode_     Case 0       mMode = 0 '利用者モードに切り替える     Case 1       mMode = 1 '管理者モードに切り替える     Case Else       'エラーメッセージを吐く       Msgbox "指定した動作モードは定義されていないです。"   End Select End Property Property Get Mode() As Long 'Modeプロパティを取得したときの動作   Mode = mMode 'Modeプロパティの値として、mMode変数の値を返す。 End Property Sub Form_Initialize()   mMode=0 '動作モードの初期値は利用者モード End Sub Sub フォーム中のコード()   Select Case mMode     Case 0       '利用者モードのときのふるまいを記述     Case 1       '管理者モードのときのふるまいを記述   End Select End Sub +-+-+-+-+-+-+-+- 入力フォームを呼び出すコード(Visual Basic用のコード。VBA用のコードではない) Sub 入力フォームを管理者モードで開く()   Load 入力フォーム 'フォームを準備   入力フォーム.Mode = 1 '管理者モードに切り替え   入力フォーム.Show 'フォームを表示 End Sub 尚、Property Let と Property Set は機能的には同じ物です。 Property Let は 変数をプロパティに指定するときに使い、Property Set はオブジェクトをプロパティに指定するときに使います。 Property Get は 変数であっても、オブジェクトであっても使えます。