• ベストアンサー

胎動って・・・?

tatonasの回答

• tatonas
回答No.4

naokama さんこんにちわ。 ウチにも1歳2ヶ月の子供がいます~ 「初胎動」ですか。うぅ~ん、なつかしいっ♪ 私が胎動を自信を持って確信したのはやはり17週頃でしたが、 自分で「これ胎動かな?」と気になり始めたのは13週頃でしたよ。 空腹でも食後でもないのに腸内でなにやら消化活動しているような 「キュル~」という動きをキャッチしました。 あ、でも音はしたような、しなかったような・・・。 なにしろ初めての体験ですし、最初はキュルッもわずかながら自分が キャッチしてるような変化でしたので「???」と思ってました。 確かに本によると早すぎるし、お医者さんに聞いたらまだ早いから 違うんじゃない?といわれるしで半信半疑だったのです。 そのうち動きが頻繁になってきたので「やっぱり胎動?」と認識。 ・・・がホントのところです。 あともうすこしで安定期にはいりますね。 自分以外の人が(ウチの場合はダンナ)触って胎動を感じられたのは 18週目でした。今年中には赤ちゃんの元気な胎動、みんなに感じて もらえるでしょうね。楽しみですね。 これからどんどこお腹のなかの我が子に蹴られまくりますよ(笑) 妊婦生活も中盤ですね、出産まで頑張ってくださいね!

naokama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 13週くらいですか! じゃあ、私ももう少ししたら分かるかな? 私も、早く「蹴られまくり」たいです(笑) ・・・でも、どんどん動きだすと、それはそれで大変らしいですね(^-^;