• ベストアンサー

胎動って・・・?

tatonasの回答

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

naokama さんこんにちわ。 ウチにも1歳2ヶ月の子供がいます~ 「初胎動」ですか。うぅ~ん、なつかしいっ♪ 私が胎動を自信を持って確信したのはやはり17週頃でしたが、 自分で「これ胎動かな?」と気になり始めたのは13週頃でしたよ。 空腹でも食後でもないのに腸内でなにやら消化活動しているような 「キュル~」という動きをキャッチしました。 あ、でも音はしたような、しなかったような・・・。 なにしろ初めての体験ですし、最初はキュルッもわずかながら自分が キャッチしてるような変化でしたので「???」と思ってました。 確かに本によると早すぎるし、お医者さんに聞いたらまだ早いから 違うんじゃない?といわれるしで半信半疑だったのです。 そのうち動きが頻繁になってきたので「やっぱり胎動?」と認識。 ・・・がホントのところです。 あともうすこしで安定期にはいりますね。 自分以外の人が(ウチの場合はダンナ)触って胎動を感じられたのは 18週目でした。今年中には赤ちゃんの元気な胎動、みんなに感じて もらえるでしょうね。楽しみですね。 これからどんどこお腹のなかの我が子に蹴られまくりますよ(笑) 妊婦生活も中盤ですね、出産まで頑張ってくださいね!

naokama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 13週くらいですか! じゃあ、私ももう少ししたら分かるかな? 私も、早く「蹴られまくり」たいです(笑) ・・・でも、どんどん動きだすと、それはそれで大変らしいですね(^-^;

関連するQ&A

  • 胎動を感じる頻度について

    妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?  今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?  どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動について

    只今19wの初妊婦です。 胎動についてなのですが、先週あたりからおなかの中で 泡がポコッとはじけるような違和感があります。それもかなり頻繁におこるのですが、これが胎動なのでしょうか? なんせ初めての経験ですので、どれが胎動なのかわかりません。 意見お願いします。

  • 胎動でしょうか・・・

    こんにちわ。今週末で17週に入る初マタです。 ここ2、3日座っていたり、横になっていたりすると、おへその奥のほうがグルグルしている感じがします。おならが出る気配もないですし、便秘もありません。なんか変な感じです。 同時にお腹が張っていて苦しい気がします。 常にではないのですが、出勤後や帰宅後に張りを感じることが多くて少し心配しています。 本やネット胎動について見ていると、泡が弾けた感じ・・とか、よく見かけるのですが、私のこの症状も胎動なのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことばかりで>< 皆様の初胎動はどんな感じでしたか?またいつ頃感じましたか? よろしければ参考にさせてください。 文章下手で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

  • これって胎動ですか?

    20週目の初妊婦です。18週目の検診の際に、「胎盤が前に位置しているので、胎動を感じはじめるのが遅くなると思うけど、心配しないで」とお医者さんに言われました。(その時もエコーで見たかぎりでは元気に動いていましたが、何も感じませんでした。) 案の定、何も感じないまま20週目をむかえましたが、ここ数日、おへその下あたりでポコッと泡がはじけているような感覚がたまにします。これが胎動なのでしょうか?そうだったら嬉しいのですが、勘違いだったら嫌だな~と思ったので、診断お願いします。

  • これが胎動?

    18週の初妊婦です。 安定期に入ってから、胎動を心待ちにしていました。 16週頃からうつぶせで寝転がっていると、下腹部で脈打つ感じが極たまにありました。 自分の規則的な脈とは違い、おなかの一部が痙攣?するような、ピクっとした感じです。 胎動かなぁと思いつつも、まだ早いかなと半信半疑ですごしていました。 その後もピクっとした感じは続いたのですが、ここ数日は頻繁にピクピク動いています。 少し寝転がってゆっくりすると、かなりの確立でピクピクが始ります。 感じ方も強く感じるようになってきました。 もしこれが胎動だとしたら、18週でこんなにもよく動くものでしょうか?

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう