• 締切済み

二つのコンピュータをインターネットに接続する方法

二つのコンピュータを両方ともインターネットに接続したいのですが、ADSLモデムはそれぞれのコンピュータに必要なのでしょうか?それとも、ADSLモデムひとつでできるのでしょうか?

• corpus
  • お礼率79% (330/414)
  • ADSL

みんなの回答

• old98best
回答No.4

ADSLモデムは1台です。 1つのADSL回線線には1つのADSモデムしか接続できません。 複数のパソコンを接続するなら家庭内LANをおすすめします。 LANと言っても、ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続するだけです。 ブロードバンドルーターは数千円の商品です。秋葉なら4000円くらいから売っています。 ブロードバンドルーターには複数のパソコンを接続できるコネクターがついているのが普通ですが、1つしかない場合でもハブという装置を使えば複数のパソコンを接続できます。 プロードバンドルーターの設定には多少の知識が必要ですが、マニュアルを読めばわかります。 初心者向けにわかりやすい製品としては、メルコやアイオーデータの製品をおすすめします。

corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつの回線にはADSLモデムがひとつしかできないのですね。

corpus
質問者

補足

電話線のコンセントが一か所だけでなく二か所から取れるのですが、その場合はどうなんでしょうか?電話線はたぶん直列につながっているのですが、その場合でもADSLモデムはひとつでいいのでしょうか?

• iriiri
回答No.3

モデムは1つでいいですよ。 モデムに「ルーター」という機械を繋げてパソコンとルーターをLANケーブルでつなげればいいです。 やり方がわからなければ、料金がかかりますがお使いのプロバイダさんに設定してもらった方がいいかもしれませんね。

corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。プロバイダに設定してもらうことですね。

回答No.2

2回線引いてADSLモデムを2つ使えばもちろん2つのPCでネットができますがコストがかかるのでルーターというものを使ってみてはいかがでしょう。 ルーターとはモデムとPCの間に挟む機器で通常4つぐらいのPCを繋ぐことができます。機械的にデータを振り分けているので複数台のPCをネットに繋げることができます。有線のものならお店で5000円以下ぐらいで手に入ると思います。

corpus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

モデムは1つで十分です。 ただし接続方法はそのモデムに「ルータとしての機能があるかないか」でわかれます。 1.ある場合:HUBでモデム→PC間の経路を分岐してください。 2.ない場合:ルータをモデム→PC間に導入する必要があります。

corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータの機能があるかどうかなんですね。 勉強します。