• 締切済み

シミ取りの方法

ワイシャツをボールペンと一緒に洗濯してしまい黒いインクがシャツについて取れません。 きれいにとれる方法はありませんか?

• nonon8
  • お礼率77% (139/179)

みんなの回答

• tenten525
回答No.2

こんな方法がありました。 ■ボールペンの汚れはお酢で   ボールペンのシミはお酢で落とせます。お酢を布に少量含ませて上から叩くようにするだけ!ただあまり時間が経ちすぎた場合には効果は期待できません。 http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oct01_simi.html ↑ここも参考にしてください。

回答No.1

全く自信はありませんが、場合によっては油粘土(ホビーの店で売っている)が有効かもしれません。それほど高いものではありませんから、他に良い方法がない場合、だめでもともとくらいの気持ちで試してみる価値はあるかもしれません。油粘土は壁についたクレヨンなどは非常によく落とします。