• ベストアンサー

妊娠しにくいのか、それとも何?

今の主人と出会うずっと昔、独身の頃何人かの人とおつきあいしましたが、何度も危ない!!と思った時が沢山ありました! 避妊せず、ゴムせずとゆうような事です。 なのに妊娠と言うまちがいはしませんでした! ただ単に運が良かっただけなのか解りませんが、ちなみにプロラクチンとゆう診断を、受けました。主人は当時お酒の量がかなり多く、奇形精子が多いとゆう診断で、今はお酒もやめてますが、精子検査はしていませんが妊娠出来るのでしょうか? 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

hiyokoです。お疲れなんだなぁ・・って伝わってきます。不妊治療してる人は少なからず、みんな同じだと思いますよ。私もそうです。かなり疲れています(^_^;)アメリカで治療するとなれば、さらに不安になると思います。だからこそ、御自分に合った病院を探してください。アメリカは治療費が高いけど成功率も高いとか。日本で治療するより成功率が高いなら自分は優位なのかも!?なんて思えば少しは気がラクになりませんか?(^_^;)ちなみに私もアメリカで使用されている薬で治療中ですが、白人の方向け・・なんて思ったことないですよ(^_^;)気持ちの持ち方一つじゃないかな?

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 「大丈夫、そのうち奇跡的に妊娠できますよ!」と、励ましてあげたいのは山々ですが、あえて現実を書きます。 これまでのご質問をいくつか読ませて頂きました。 ご主人に原因があるということで、顕微受精をされて失敗に終わったんですね。顕微受精をすすめられるということは「それなりな状態」だったということですよ。なかなか自然には難しいレベルです。お酒やタバコが精子所見を悪くすることがあるのは事実ですが、いきなり顕微受精レベルにはなりません。お酒をやめられた今、どんな数値になっているのか一度確認されるといいでしょう。少なくとも体外受精レベル程度になっていれば、自然妊娠を目指してみることも強ち無駄ではないと思います。 質問者さん(奥様)側の原因である高プロラクチン血症は、排卵を邪魔したり黄体機能不全を合併することがあるので、不妊治療の中で判明すれば要治療ですが、排卵がちゃんと起きているようであればそれほど深刻なものではありません。 基礎体温もお疲れになって止められたとのことですが、最低それくらいは続けられて、闇雲に数をこなすのではなくて、ちゃんと狙いを定めてくださいね。 さて... もし、よろしければ以下の点をお聞かせいただけないでしょうか? ・「顕微受精を行ったがダメだった」「無駄だった」「効果ゼロ」と仰っていましたが、具体的にどうダメ、無駄だった、効果なかったのでしょう? ex.顕微受精でも受精しなかった、移植できなかった、移植したが妊娠に至らなかった等 ・何回受けられたんでしょうか? ・不妊治療を受けられた病院(医師?)にガッカリされているようですが、どういう点ですか? よろしくお願いします。

yume2007
質問者

補足

そこの病院では、先生独自のやり方かは解らないのですが、ショート方なのか短期間で、卵を作る、四個出来ました! 何故だかみなさんそれ位にさせられてるようなきがしました! 院長先生は、ビジネスが入ってましたね、一週間に一回来る先生が移植の担当でしたが、受精卵は4つとも出来ました! 受精しました。その先生がどれもいいですよ! でも2個もどして、2個保管しましょう!と、言ってくれたのに、院長先生は後の2個良くないから期待しないで!と、保存を取り消してしまいました! 結局その二個も妊娠にいたらず、すぐ生理が来ました! 受けた回数は一回です!

• zato
回答No.4

何度か回答している者です。 今までの質問で、たくさんの方が適切なアドバイスを書いてくれているように思われますよ。 ひとつ、ひとつをきちんと読んで理解し、納得のいく方法をとるようにすれば問題解決への道が拓けるのではないかと思われます。 今までのアドバイスで更に疑問点があったり理解できないことがあれば、その旨きんと状況を説明しながら明記して質問を投げかければ、適切なアドバイスがまたもらえると思いますよ。 あせってらっしゃる気持ちはわかりますが、このような質問のしかたでは質問者様が求めるアドバイスはもらえないのではないでしょうか。 「かつて体外受精も何度か行っていますが妊娠に至ったことがありません。 以前自分は高プロラクチン血症と診断されたことがあり、治療は途中でやめておりますので現状はわかりません。 主人は奇形率が多く治療もして生活も正しましたが、やはり現状はわかりません。 妊娠できるでしょうか?」 こういう意味のご質問ですよね。 これに対する回答は「病院に行って調べてください」と書くしかないんですよ。 「大丈夫です。 あなたもご主人も治っているのですぐに妊娠しますよ!」なんて回答は誰にも書けないんです。 なんにも問題がない夫婦だって、妊娠できるかどうかはわからないんですよ。 まずはご自分で信頼ができる病院・医師を探して、どこか問題がないかどうか検査するのが先決です。 そして問題があるのなら根気よく治療すること。  不妊治療に対して理解を深めること。  夫婦で理解しあってお互い助け合い、仲良くすること。 これが大切だと思います。 やみくもに性交の回数を増やしても早く妊娠することに繋がるとは限りません。 自分の体をよく知るようにしましょう。 もしも体の具合が悪いのに治療せずに回数ばかり努力しても、時間だけが過ぎていき、気持ちばかりがあせってしまうという悪循環になりがちです。 時には少し治療や検査を行うだけですぐ調子が良くなって懐妊する人もいます。 つらい思いを長く続ける人もいます。 しかし検査や治療することを避けていては、妊娠への道を更に回り道していることになりますよ。 周り(親とか)の意見にふりまわされず、ご自分の強い意志で行動してください。 できるだけ早く赤ちゃんが授かるように、まずは病院でカウンセリングや検査を受けてみてはいかがでしょうか。 早く赤ちゃんが抱けることを祈っています☆

回答No.3

切羽詰っていますね・・。お気持ちわかります。以前も回答させていただきましたが、もう少し気持ちを大きく、余裕を持った方がいいと思います。アメリカには信頼できるような不妊専門の病院はないのでしょうか?もう一度、最初から検査された方がいいかもしれません。ちなみに私も高プロラクチン血症です。でも薬を飲んでるので正常値に戻っています。高プロラクチン血症は薬さえ飲めば値がある程度下がるので治療しやすい病気だと説明を受けました。ご主人の精子の事ですが、これも何度か検査してみないとわからないそうです。主人も奇形率が20%の時もあれば80%の時もあります。治療中は先が見えず気持ちが不安定になって、不安で不安で・・って感じだと思います。一日も早く今度こそ信頼のおける病院に出会われて検査できるようお祈りしています。信頼のおける病院だと通っているだけで精神的に落ち着く事もありますよ。

yume2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人も私も治療に疲れてしまって! でも精子検査だけは、そのうちしてみようと思います! アメリカの治療薬はいわば白人の体にあわせてあるような気がして何だか怖いんですよね!

• zasawaqa
回答No.2

そういう質問は病院でしたほうが有益な答えが得られると思います。そして気になるなら精子の検査も受けた方がいいでしょう。  ここで聞いたって不確かで、質問者さんにとって有益と言える回答は集まらない可能性が高く、それではまた同じ質問を立ち上げることになりますよ。  回答者に産婦人科のお医者さんもいるかもしれませんが、直接診察していない以上、うかつに回答できないでしょうし。  質問しそびれることの無いように、色んな疑問や質問の要点をまとめ、それを持って診察に行くことをおすすめします。  妊娠しにくくて、でも妊娠したいなら最低限の検査はしておいて損は無いと思います。

回答No.1

ここ何日かに何度も妊娠の事で質問されていますね。 いくつか質問を拝見させていただきましたが、切羽詰っているように思えます。 私は今二人目を妊娠中ですが、その前に流産を経験しその後なかなか授からなかったので不妊治療を受けやっと妊娠出来ました。 今回妊娠するまで私も焦ったし(周りはどんどんできていく中で)とても悩みました。ですからお気持ちはよくわかります。でもここで質問をいろいろするより、病院の先生やカウンセリングへ行って思った事を聞いた方がいいと思います。