• ベストアンサー

エクセルでの位置固定セル作成

お世話になります。 エクセルに位置固定のセルを作成し、行や列を追加してもその位置から移動しないようにしたいのですが、このような事は可能なのでしょうか? セルを使用しなくても良いので、何か良い方法はないでしょうか? 何方かご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 管理者が固定部分に設定した値を一般ユーザが変更出来ないようにし たいのですがそれは可能なのでしょうか? については「シートのロック」機能を利用すれば可能かと。 同機能の考え方として、(ロックという働きとは逆に)  ・ユーザに入力させるセル範囲だけ、書式の「ロック」を解除する  ・「ツール」→「保護」→「シートの保護」を実行する とすると、ロックを解除しなかったセル範囲やオブジェクト(固定部 分)は変更・削除不可となります。 お試しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

最終的な目的(セルを固定させて何をしたいのか)がわかり ませんが、シート上にテキストボックスを挿入して、その 書式設定ダイアログの「プロパティ」タブで「セルに合わせ て移動やサイズ変更しない」を選択する方法はいかがで しょうか。

yu1ohni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的なのですが、 エクセルに固定部分がある雛形のファイルを作成しておきます。 その雛形ファイルに対して、固定部分にはまず管理者が値を入力し ファイルに名前をつけて、一般ユーザへ渡します。ユーザは 固定部分意外に文章や図を作成していくようなイメージとなっております。 頂いた回答で固定にする方法は出来たのですが、もう1点質問が あります。 管理者が固定部分に設定した値を一般ユーザが変更出来ないようにしたいのですが それは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。