• ベストアンサー

Excelのセル固定について

一部分のセルを固定させたいのですが出来るでしょうか?(スクロールしてもその一部分が残っていくようにしたいのです。)また、行や列の分割ではなく、指定した一部分を残す方法あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.7

お、もう一つ。 「図のリンク貼り付け」という機能もありますぞ。 1.適当なセル位置でウインドウ枠の固定をします。 2.その「一部分のセル(範囲)」をコピーします。 3.固定したウインドウ枠より上の部分に「図のリンク貼り付け」を行います。方法はShiftキーを押しながら編集メニューを開くと開く垂れふんどしがいつもとは変化しまして、「図のリンク貼り付け」が出てきますのでそいつを選べばOK。図ですから、大きさも変更できます。 ダメ?

tonakai_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だめ?って・・・^^そんなことはありません。大変参考になりました。ありがとうございます。確かに図だと、大きさ自由に帰れますもんね^^本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eub55
回答No.6

EXCELはどのバージョンをお使いでしょうか? もし2002を利用されているのであれば『ウォッチウィンドウ』という機能があります。 セルを残す、というより、セルの結果を常に表示させる、といった類のものなのですが、いつでもおなじ結果セルを確認したいときには便利だと思います。 やり方としては、確認したい、見たいセルの中で右クリック→[ウォッチ式の追加]でOKです。 便利なのは、いくつかのウォッチ式を追加できるので、確認したいセルが複数個あるときなんか便利だと思います。

tonakai_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし残念ながら・・・この先は悲しくなるので書きません^^;ありがとうございました。

• imogasi
回答No.5

こんなイメージが近いのでしょうか。 (1)テキストボックスをワークシートに1つ貼り付けまます。 (2)テキストボックスに固定したいセルの値を表示して 置きます。例ではセルA1 (3)アクティブセルを変えると、テキストボックスが 付いてきます。 VBAですが、Sheet1のSelectionChangeイベントに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Sheet1.TextBox1.Text = Range("a1") Sheet1.TextBox1.Top = Target.Top + 10 End Sub +10を変えることで、アクティブセル行との位置の 上下関係を決定できます。左右関係は、テキスト ボックスの当初に貼り付け位置によります。 (4)セルをクリックして、アクティブにしないと テキストボックスが現われません。入力用参考事項などにはこれで充分でしょう。 APIとか、更なる機能を駆使しないと現ウインドウ のシートの右上セルを捉えられない(ひょっとすると VBAで在ったような気もするが)とおもうので上記が(私の)限界です。

tonakai_
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。しかし私には勉強不足みたいで・・・もう少し勉強してみます。大変ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.4

>セルを固定 どの状態かわからないのですが。 分割はそれぞれのセルがスクロール可能ですが、ウインドウ枠の固定は枠側の位置の変更は、内側のセルと常に連動する。 指定した枠(分割や、固定では出来ない場合)を常に表示する方法は、ウインドウを二つ開き整列させる。しかし、毎回これを行うには手間がかかるので、保存の方法を「作業状態の保存」を選び保存し、そのワークシートを使用する。(拡張子がxlwのファイルが出来る。)保存は2回(xlsとxlw)するようになりますが、元のファイルは変更後の状態が保存されます。

tonakai_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィンドウを2つですね~保存の方法を試してみたいとい思います。

• Hageoyadi
回答No.3

残したいセルから上部分と左部分を残す方法 1.目的のセルの一つ下で一つ右のセルをアクティブにします。 2.Altキーを押しながらW、Fを押します。(ウインドウ→ウインドウ枠の固定) ただし、一部分のセルを固定して、そのセルよりも上や左を残るようにはできません。 この場合は、そのExcelファイルだけを開いた状態で、ウインドウ→新しいウインドウを開く、と操作した後、ウインドウ→整列→上下(もしくは左右)に整列と選ぶ方法で対処するしかないでしょう。

tonakai_
質問者

お礼

そうですか・・・やはり固定するしかないんですね。ほんとはオートシェイプ?みたいな感じで残ってくれれば良いんですけど。回答ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

ウィンドウ枠の固定しかないと思います。 この場合だと、固定したいセルから 左側と上しか固定にできません。

tonakai_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりこれが一番簡単なんですかねぇ~~

回答No.1

一部分がどこかによりますが、見出しなどを隠れないように常に出しておきたいならば、「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」でできます。 他の方法はちょっと分かりません。

tonakai_
質問者

お礼

ほんの一部なんですよねぇ~~見出しみたいに1行全部とかじゃないんで・・・すみません。回答ありがとうございます。