解決済み

厄年について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16166
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1585
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

厄年は1月1日からなのでしょうか?人に聞いた話だと、節分から始まって節分で終わる・・みたいなのですが。
実際はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3/11)

私も節分から節分と聞いたことがあります。
それに数え年で計算するそうです。(生まれた時が1歳ということ)
その神社によって、厄年が違うようですが、そんなに大差はないようですよ。
まともに、いろんなところで聞くと、毎年厄年になってしまうのでおはらいに行く神社で尋ねたほうがいいかもしれません。余談ですが、厄年のときは毎年いくようになるので、近いところがいいのでは?
お礼コメント
suisuisuu

お礼率 23% (3/13)

そうみたいです^_^;。毎年厄年だったらタマッタものじゃありません・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 13:36:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3/13)

諸説ありますが
古くからの伝統を重視する場合には
旧暦:太陽太陰暦(節分から節分)で
数え年で計算すればいいと思いますし
いまのカレンダーで満年齢で計算したければ
そうすればよいと思います。
数え年のカウントアップを節分にすると
旧暦と同じになると思います。
お礼コメント
suisuisuu

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-13 13:34:07