• ベストアンサー

4歳児のうんち

もうすぐ4歳になる息子の事です。 生まれた時から便秘がちだったのですが、小児科で相談すると”浣腸をする”という回答以外、得た事がありません。 現在でも、5-6日に1度、という状況です。 その出方というのが、もう何日も出ていない、という時に「浣腸をする」と言うと、泣いて嫌がり、渋々トイレに行って座ると割とすんなり出る、ということが多いのです。 または、何とかトイレに誘う事が出来た時に、出ます。 何しろトイレに行くのを嫌がり、出そうになっても自分で我慢してしまっているようなのです。 便秘で、滅多にうんちが出ないので、トイレに行きたがらないのか、トイレに行きたくないので便秘になっているのか、それがわかりません。 こんなに便秘が続いていて体に良くないのではないかと、心配です。 体は大丈夫なのでしょうか? そして、どうしたら、トイレに行くようになるのでしょうか? トイレに行くのを無理強いした事は無く、優しく誘っているのですが、泣いて嫌がります。 質問がまとまっておらずわかりにくくて申し訳ないのですが、良いアドバイスを下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13412
回答No.5

うちの子(当時2歳半)も全く同じパターンでしたから、胸がしめつけられる想いで読んでおりました。その状況から脱却するのに3ヶ月かかりました。(治療期間としては早い方だと思います)毎日、排便時は発狂するような大泣きでした。見てるとつらかったので、毎日 調べまくりました。 生まれた時から便秘がちというのは器質的な問題も考えられるので、一度 小児科で紹介状を書いてもらい排泄外来という専門分野のある大きな病院で診てもらうのがよいかと思います。その手の大きな病院は紹介状がないと診てもらえないと思います。 幼児の便秘のほとんどは、ヒルシュなどの生まれつきの気質的な問題を除いて下記の状況によるものです。 ストレス、偏食など、なんらかの原因により腸の機能が低下し、便が硬くなる→排便時、切れ痔になる→痛い→痛いから出さない(我慢する)→さらに便が硬くなる という便秘悪循環を形成します。幼児も切れ痔になるんです。切れ痔の治療は、幼児も診ている肛門科がいいです。下記の事すら知らない先生は意外と多いですから。 ためてから行う浣腸は虐待と同じです。浣腸は無害です。くせになるという先生もいますが、それは性癖なるような場合ですので幼児の場合、関係ないです。 ただ浣腸いやがりますよね。見ただけで大泣き。それを毎日するように指導され(排便習慣を身につけることと、排便は痛くないと悟らせる目的)、100個の浣腸を処方されました。つらい日々でした。 当然 食生活の改善も大切ですが、好き嫌いの多い幼児には難しいはずです。マルツエキス(麦芽糖)は無害ですし薬局で売ってますので、便をできるだけ硬くしないという目的で飲ませてあげることをおすすめします。ラキソベロン(下剤)、酸化マグネシウムを使用した治療法も、小児科では一般的に勧められますが、幼児は耐性がつきやすく、すぐ効かなくなると思います。 排便は気持ちいいものと悟ってもらうため、色々と工夫もしたりしました。この手の問題は地味ですが、しつこいうえ、奥が深く、なにより子供の泣き顔を頻繁に見なければならないという親にとっても子供にとっても大変な問題ですね。もっともっとアドバイス的な事はありますが、なにぶん素人ですので あくまで参考までに・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた補足ですみません 便を軟らかくといっても下痢の場合は、排便時 痛みを伴うので、単に軟らかくすればいいというものでもありません。下記にもでてます ミヤリサンアイジAなどの調整剤で便を最適な硬さにコントロールしてあげることも大切です。 うちは結局、マルツエキス、調整剤、そして浣腸がメインの治療薬でした。 あとは 心=ストレス、体=運動 に気をつけてあげてください! 

fuwafuwafu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 マルツエキスは無害なのですね。是非試してみようと思います。 そして、気長に、排便が習慣化するようにがんばってみようと思います。

回答No.6

補足ですが重要なことを忘れてました。 治療としては結局、浣腸ということになりますが、幼児にとっては、運動とストレスの軽減は便秘解消に大切な要素になると思います。うちの子は治療期間中、前後ともに好き嫌いが多く、食生活の改善までは至りませんでした。それでも現在は毎日、快便ですよ!

• kyoonnna
回答No.4

うちの息子も一時便秘がひどかったので、その時の経験からお話します。 まず、浣腸以外の解決策として、食事のメニューに根菜料理をふんだんに取り入れました。ほとんど野菜中心に。。。例えば、ごはんはきのことコンニャク、にんじんなどの炊き込みごはん。副菜にきんぴらごぼう、味噌汁にまいたけと大根…というように。あと、水分をたくさん摂取させます。お茶がいいです。 そして、ある程度の運動が必要ですね。 ウチの息子はこれでなんとかスムーズに出るようになりました。 あと、トイレのウンチの本で面白い本があるので、一緒にトイレに入って、気張っている間読んであげたらいかがでしょう。「うんこダスマン」という絵本でうんこの種類ごとのシールまでついています。とってもおススメです。トイレが楽しくなっちゃいますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593593565/qid%3D1125448881/249-5411521-2165123
fuwafuwafu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 食事内容は、これまで何度も保健婦や医者から周りの人から言われ続け、気を付けています。・・・が、やはり出ないんです。 確かに、すすんで体を動かす方ではないので、運動は不足気味かもしれません。 「うんこダスマン」は表紙を見ただけでも楽しそうな絵本ですね! 早速、読ませてみたいです。

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。ご心配なことですね。 ひとつ心配なのは、もう4歳ということで幼稚園や保育園、あるいはその他のところで「ウンチ」や「おちんちん」といったいわゆる「シモネタ言葉」が遊びになっていたり、逆にご家庭内でそういう言葉を発することに抵抗感を示す人がいないか、ということです。 「ウンチは汚い」などの固定観念がお子さんの中にいつの間にか育っていて、それが拒否反応に通じていないか。 外出先や園でのウンチを怖がったり恥ずかしがったりしてませんでしょうか。 #2の方のご回答にもありますが、お子さんのトイレ嫌いの原因をぜひ探ってみてください。 その一方で、ヒトの身体の仕組みの本、食べ物の消化の仕組みの絵本などいくつかお子さんに見せてあげてはどうでしょうか。 もうひとつのご質問になりますが、浣腸について。 私も、友だちの子が便秘の都度浣腸をしているときいて、次男の便秘の時にぜひ試してみようとドラックストアに行きました。でもそこの薬剤師さんは「私は浣腸よりも整腸剤が身体に優しいと思う」といった方針の持ち主で、薦められたベビー用の整腸剤を買って帰りました。ミヤリサンアイジAという製品名ですが、これは即効性はありませんが2歳半の次男には相性がよかったらしくだいぶ便通がよくなりました。 もちろん普段の食生活などお気をつけていらっしゃるでしょうが、お子さんの性格や体質改善など、急いで治すことの出来ない原因もあると思います。 あまり焦らないで、一つ一つ原因を解決してくださいね。 お互い育児頑張りましょう。

fuwafuwafu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ウンチは汚い」などの固定観念・・・あるのか、ないのか? とりあえず、そんなことは無い、という事を伝えてみようと思います。 整腸剤も、小児科や薬局で相談して試してみる事にします。

• hirona
回答No.2

何だか、肝心なことが抜けている気がしたのですが、不要だと思って書かなかっただけでしょうか。 どうして「トイレでウンチする」のが泣くほど嫌なのか、理由を聞きましたか? 我慢しちゃうということは、便意が分からないわけじゃないですよね。 便秘というのは、毎日出ないことではないらしいです。 頻度はその人のペースでも良くて、2日に1回でも「すんなり出て、スッキリする」ようなら、良いらしいです。 本当に便秘だと、腹痛も始まるし、顔色も悪くなっちゃう事もあります。 ウンチをすることに緊張してしまっているとか、排便時にどこか痛いとか、あるかもしれません。 うまく踏ん張れないっていうのも、あるかもしれません。男の子だと特に、オシッコの時は立ちションなので、トイレという高い椅子?に座ると怖いかもしれません。

fuwafuwafu
質問者

補足

無理強いをした訳でもないのに、どうして”トイレでうんち”が嫌なのか、わからないのです。本人に聞いても、「うーん・・・?」と、要領を得ません。なにしろ、トイレトレを始めた当初から嫌がっていたのです(おしっこはトイレでできるのですが)。 便座に座るまでは本当に嫌がりますが、いざ座ってしまうと、鼻歌を歌ったりして、割とすんなり出ます。「すんなり出て、スッキリする」ようですが、これが5-6日に1回でも大丈夫なのでしょうか?

• miho3080
回答No.1

はじめまして。もうすぐ5歳になる女児の母です。娘も2~3歳の頃、かなりの少食も原因だったと思われますが、数日おきにしか排便がありませんでした。といっても、便秘の定義は3日以上排便がないことだそうなので、娘は軽度だと思いますが。おしっこさえすれば満足で、「ウンチは?」と聞いても「ないのー」と言っておりました。  で、ウンチは毎日するものだ!という意識づけの為に、トイレにカレンダーを貼り、娘の好きなッキャラクターなどのシールを用意し、ウンチがでたらその日付に貼ってよいことにしました。これにて私もテキト-にしか感覚がなかったのですが、どのような周期でうんちがでてるかわかりました。娘はシール貼りたさに、ウンチ頑張ってました(*^▽^*)。ちょっとのウンチのときは小さいシール、たくさんの時はスペシャルなシールを貼らせてたっけ。今もシールの癖だけは取れませんが・・・・。  また、4歳くらいなら、五味太郎さんの「みんなうんち」やみうらし~まるさんの「うんぽっとん」(←私たち母子はすっごい好きな絵本です)「うんちしたのは だれよ!」など、楽しいウンチ絵本を読むっていうのはどうかしら?   http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=547  またテレビではNHKの「ぱんつぱんくろう」には興味はないですか?  精神的なもののようなので、浣腸という言葉はしばらくお休みにして、できれば上記の方法のどれかでうんちが楽しくなればいいなあ・・・。  何か参考になればいいなと思って返信いたしました。お母さんも辛いでしょうが息子さんのウンチを一緒に見て、「すっごーい!」と喜んであげてください。ただ、我が家のようにウンチネタ大好きになったらごめんなさい・・・。  

参考URL:
http://www.simalmiura.com/frame/index_home/home.html
fuwafuwafu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 うんち絵本は楽しく読んでおりますし、「ぱんつぱんくろう」も何回か見せた事があるのですが、楽しげに見ています。 シール作戦はトイレトレをしていた2歳の頃、やっていましたが、途中でシールに興味が無くなってしまって。 でも、年齢が上がったので、またシール作戦をしてみようかと思います。