• ベストアンサー

けっこう怖い借主なので困っています

家賃を長いこと滞納していた借主がやっと退去してくれました。といっても、電話やガスを止めただけで、荷物はそのままです。 退去期限が過ぎたら、その荷物は借主やそのご家族に頼んで引き上げてもらえるのでしょうか?それとも、荷物を引き上げるまでは期限がすぎても待っておかなければならないのでしょうか? 調停員さんは退去期限は強制力はないからねえ、となんとも心もとないお言葉でしたが、やっぱり泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraday
回答No.1

固めに言えばその荷物は契約書の中に○ヶ月保管後に処分などの条文が無ければ難しい問題です。 ですが、 荷物の引き取り願いをまず本人に連絡して、動きが無いようなら連帯保証人に連絡、それから家族の順番です。 それでだめなら、上記の順番で承諾書という形で、「荷物の廃棄をしてください、廃棄料は敷金もしくは連帯保証人から」などの承諾書を頂いて処分でしょうね。 基本的には本人以外は荷物に対して所有権を有しませんので、相手方から頼まれて処分をした形が無難だと思います。

riraco
質問者

お礼

ううっ・・・そうですか・・・ 実は、契約書の原本がとっても古く、そこいらへんが甘かったんですよねえ。反省。 相手は多分、所有権云々を熟知してわざと荷物を置いているんだと思うんです。で、処分したとたん、人のものを勝手に処分した、とくるんですね、きっと。soradayさんの回答を読ませていただいて、なんでわざわざ荷物を置いているのか疑問が氷解。(だって、不便なはずですものね)ありがとうございました。