• ベストアンサー

ピアス開けたいです☆

近々、ピアスをあけたいと思ってます! あけ方は、雑貨屋さんなどで売っているピアッサーであけたいと思っています。 ピアスをあけるときの注意点やあけてからのアフターケアのやり方を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.4

私は両耳に2個ずつピアスあけてます。両方とも病院(耳鼻科でした)であけてもらいました。両方とも違う病院だったのですが、2回目のときは先生が「おぅ!もうすでに穴が開いているじゃないか。それでも足りないか。」と笑っていました。 理由は自分でやる勇気が全くなかったことと、もし問題点が浮上してきた場合のケアに責任を持ってくれる人が欲しかったからです。 病院は親にばれると困る云々ありましたが、それは大丈夫だと思います。なぜかというと、ピアスをあけるのは 保険が効かないので、保険証を提出することもないからです。少なくとも15年前はそうでした。それから病院で一番時間がかかるのは待合室でぐらいなもんで、ピアスにかかる時間なんて両耳3分ぐらいあったら、はい、おしまい!です。 病院でピアスをあけてもらうと、だいたい24金ぐらいのピュアなゴールドを、穴が落ち着くまではめたままにしておきます。お風呂に入ったあと綿棒にクスリだったか消毒剤だったかをしみこませてピアスと穴のまわりにちょこちょこっとつけておしまい。穴が完全に出来上がるまでは毎日ちゃんとつけてください。 それから他の回答者さんも言っておられますが、季節を選ぶのはとても大切です!!この季節は避けた方が無難ですよ。汗でかぶれて結局耳鼻科に通った挙句にせっかく穴を開けた耳にピアスなんてできないくらいのダメージを受けた友達もいました。 私がピアスをあけたのは両方とも2月でした。私は絶対に冬をオススメします。 私もピアスが大好きで、上の穴にはダイヤのピアス(毎日の定番です)をして、下の穴には日替わりでぶら下がるやつとかを楽しんでいます。 Good luck!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は皮膚科であけました。 先生が両耳に軽く印をつけて、位置がずれていないかをきちんと確認して、こちらの了解を得てから、あけてくれました。 アフターケアは、お風呂上りに、ジェル状の消毒薬を綿棒につけて、耳の前後につける事と、ファーストピアスが固まってしまわないように、たまにくるくると回す事くらいでしょうか。 これから涼しくなってくるので、大丈夫かもしれませんが、みなさんの言われるように、ピアスは秋や冬にあけるのがいいみたいです。私は6月にあけたので、落ち着くまでに半年近くかかりました(泣) 私は主人が反対していたので黙ってあけてしまいましたが、結局2ヵ月後くらいにバレましたね(笑)ほんとはもうひとつあけたいのですが、さすがにそれは許してもらえなさそうです(笑)

• ayaya06
回答No.6

私の場合病院で開けたときのほうが痛かったです。理由は冷やしてもらえなかったからでしょうか。 自分であけたときは氷でキンキンに耳たぶを冷やしてあけたのでまったく痛くなかったですよ。病院より家のほうがリラックスできるということもあるかもしれませんね。

• dixie165
回答No.5

NO1です。 文字だと説明できないのでURL参照してみてください。 ちなみに私はこの病院で開けましたよ☆

参考URL:
http://jps.ac/success/2e.html
回答No.3

初めまして。 病院、ピアッサー両方使ったことがあります。 一番初めは病院で開けました。 アフターケアもしっかりしてて、安心でしたよ。 ご自分でピアッサーで開ける場合は、ナナメにならないように注意することと、 自分が思った場所へ開けることが難しいと思います。 ドキドキして、手が震えちゃって、ズレちゃいました(笑) 「ここに開けたい!」という希望がありましたら、病院の方がいいですよー。 初めてで、両耳に1コづつ開ける場合、ズレテルと微妙に気になります。 アフターケアとしては、消毒とお薬はつけたほうがいいです。 またこの時期は、「膿みやすい」ですよ。 もうちょっと涼しくなってからのほうが、いいかも…。 お薬は、薬剤師さんに相談してもいいと思います。

w3love-lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ アフターケアのお薬とはどのような薬でしょうか?? 一応、片耳に一個だけあけようかと思ってます☆ やっぱりこの時期は膿みやすいですよね↓でも、なるべく早めにあけたいので…

• JUN-2
回答No.2

ご自分で空けようとされずに、病院で空けられることをお薦めします。 外科でも耳鼻科でも大丈夫です。

質問者

お礼

できるなら病院に行きたいんですが、親にバレるとちょっと困るし、病院に行く時間がなさそうなので… でも回答ありがとうございました!

• dixie165
回答No.1

こんにちは。 市販のピアッサーを用いて自分で開ける場合は 斜めにならないように気をつけてください。 周りにピアスを自分で開けたことがある友達がいればその人に開けてもらえば真っ直ぐ開けてくれるかもしれません。手順がわかってるでしょうし。 都内であれば、ピアッサーを購入してそれを持っていけば無料で開けてくれる病院があります。 (渋谷の高橋医院です) アフターケアは、ホールができあがるまできちんとめんどくさがらずに消毒してください。 そうすれば化膿はしないでしょう。 もし化膿しても病院に行けば抗生物質を処方してくれるのでご心配なく☆ 楽しいピアスライフを^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ アフターケアは消毒液でどのようにしたらいいのでしょうか?よかったら教えてください!