• ベストアンサー

内定を頂いたのですが…

昨日、とある会社の面接を受けたのですが、その会社が新聞に出していた求人欄と面接の際に言われた待遇面に差異がありました。 (求人欄では給料が18万と書かれていたのですが、実際には14万と言われました。18万という給料は総合職の給料で、今回は専門職を募集しているため14万と言われました。求人欄にはそういうことは一切書かれていませんでした。その他、正社員募集ということだったのですが、実際は契約社員(しかし契約打ち切りということは無いと言われました。)だとも言われました。) 面接の際に『内容が違う…』と思ったのですが、そこを突っ込むことが出来ず、了承してしまいました。 今日職安に行き、昨日の面接の話をしてきたのですが、職員から「そういう会社は信用がおけないから辞めなさい」と言われました。そして「14万という給料から福利厚生が引かれると手元に残るお金は11万くらいにしかならないから生活維持はちょっと大変かもしれない」とも言われました。 先ほどその会社から合格の連絡を頂いたのですが、どうして良いかわからず返答を2、3日待って頂いています。 私は現在無職で収入がありません。支払わなければいけないお金もあるため、早く就職をして収入を得たいとは思っているのですが、この賃金でやっていけるか心配です…。でも「この不景気な時代、他の仕事が簡単に見つかるだろうか…」と思うと、「とりあえずこの会社に入った方が良いのだろうか…」とも思い、決断を出来ないでいます...。入った時のメリット、入らなかった時のメリットの板ばさみで本当に悩んでいます...。3日後までに答えを出さないといけないので時間がありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12533
noname#12533
回答No.1

ハローワークの言う通りです。 >契約打ち切りということは無いと言われました そんな適当な会社の言うことを信じられますか? やっぱり契約更新しないよ、っていうのは十分にあります。 なぜ18万で正社員と募集を出したのか?そう書かないと応募が来ないからです。 それほど応募が来ない会社ですよ。怪しいと思いましょう。 残業めちゃくちゃあって、残業手当なしとか、手当なしの土曜出勤とか、 有給なしとか、国保とか意外とボロが出てくると思います。 やめた方が無難かなと思います。

hiironron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、お金が無いことが一番のネックになっています。 一応その会社には残業手当がつくこと、 有給も半年後からつくと言われたのですが あまり信用しない方が良いですよね…。 私の中でとりあえず1年ぐらいそこで働きながら、別の会社を探すなり 資格を取るなりしようかと思っているのですが それはやはりしない方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

契約書に次のことを書いてもらいましょう。 1.契約の打ち切りはしない。 2.契約の打ち切りとなった場合は、契約満了時までの収入を保障する。 3.残業、深夜、休日出勤時の賃金の割り増し分を明記する。 ↑を契約書に書きたがらなければ(口約束しかしないのであれば)、その会社は辞めておきましょう。

hiironron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約書を書いてもらうというのはすごく良い案だと思ったのですが 面接の際に、「契約社員だけど正社員と扱いは変わらない」と 何度も念を押されたので、書いて下さいと言っても 多分断られるんじゃないかと思います…。 実際、全てのことが口約束のような感じで信用出来ませんので 今回は辞退しようと思います。 hiru-an-donさんのアドバイスは、これからの就職活動をする上で 武器?にさせて頂きます。 本当にありがとうございました^^