• ベストアンサー

携帯プレーヤーで動画再生

動画再生を本格的にサポートした携帯プレーヤーの発売ってずっと先のことでしょうか? 最近では動画をサポートするオーディオプレーヤーが増えましたけど、おまけ感は否めません。動画再生もきちんと考えたプレーヤーもあることはありますが、対応ファイルとか再生時間を考えると、正直帯に短し襷に長しの気が・・・ やっぱり需要も少ないし、技術の壁も厚いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

#2で回答したものです。 なるほど、溜め込んで再生する方を重要視するのであればフラッシュメモリタイプは不利でしょう。 メモリースティックPRO Duoは2GBまでの製品がありますが、現実的に買う気になるのは確かに1GBタイプ(1万円強)でしょう。 対応ファイルはDVDと同じMPEG2だと圧縮率が非常に悪いのでファイル形式についてはMPEG-4系がメインになるでしょう。 ちなみにPSP用にコンバートした手持ちのファイルで調べると、おおよそ10秒が1メガで収まるか収まらないか、位でした。 (画面サイズやビットレート、変換ソフトの性能にもよると思いますが) PSPは大画面の美麗再生という点では現時点でほぼベストな選択肢になると思いますが、蓄えるような使い方を想定すると厳しいですね。

hiro1005
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 たしかにPSPのでっかい画面はいいですよね。よくわかんないですけど、PSPって8センチCDみたいなディスクですよね。あれってDVDなんでしょうか?だったら映像ディスクを家庭用のDVDドライブとかで作成できるようにならないですかね。たしか2ギガぐらいは容量あった気が。(技術以前にソニーが絶対に許さないとは思いますが)

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.2

PSPでも不十分と言うことなのでしょうか?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041212/psp.htm
hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用したわけではないので本当のところはよく分かりませんが、PSPは容量が小さすぎやしないかと思ってます。最大1GBでしかも安くない独自規格のメモリーカードにしか対応しないのはちょっと・・・。同じソニーなら「HMP-A1」の方がまだ使いやすそうです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200405/05-0527/

• junbell
回答No.1

どういう内容かはまだ全然わかりませんが、まさに今日「9月7日にAppleが新製品を発表するらしい」というニュースが流れました。 これが「動画再生機能付きの新型iPodではないか」という観測は以前からあります。 私も期待しているんですが、、、、。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2C2000047715%2C20086778%2C00.htm
hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「新型ipodが動画に対応する」本当だったらすごいですねえ。マックユーザーでもipodユーザーでもないわたしでも期待しちゃいます・・・。本音を言えば、ipodの時のようにappleが口火を切る形で、携帯マルチメディアプレーヤーに各社本格的に参入して欲しいですね。