• 締切済み

朝、憂鬱な時。

「学校に行かなきゃ。」とか「会社に行かなきゃ。」とか誰でもある朝の憂鬱。そういう時にどうやって自分を奮い立たせていますか?教えてください。

みんなの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.9

自分だけのスイッチを持つことかなぁ。 私の場合、車通勤ですので、エンジンをかけて、FMラジオをかけてってのがスイッチです。

noname#12726
質問者

お礼

お礼をまとめさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。 アンケートなのでポイント発行は致しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「あと○日で土曜だし…今日は小テストもないし」 無理矢理理由をつけてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「っしゃ!いこ!」って自分に言う。あと、アップテンポの曲を聴く事で大概OK! まだ駄目だったら、大事な人と一緒に撮った写真見る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 明日の今頃は、やすみだーとか、 あと何時間たてば、自由の身だ!とおもって とりあえず、●時間がんばろう!とおもいます。 あとは、今日は通勤途中に、どのみちを 通ろうかとか、どんな服を着ていこうかとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 まだ寝ていたい気分のとき、 今日たべたい食べ物を考えたり、 窓を開けて好きな音楽をかけてシャワーを浴びます。 それから、今日一日のだいたいのペース配分を考えます。 今日は楽な一日になりそうだなとか、 今日はしんどくなりそうだから 最初から飛ばし過ぎないようにしようとか、 明日がお休みのときはとりあえず今日一日がんばろうとか。 そうしていくと、 だんだん調子が上向いてくるというか、 気分がプラスモードになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190940
noname#190940
回答No.4

うーん。やっぱりお金のことを考えるのが効くんじゃないですか? 「今日1日ガマンしたら○○○円入る!」とか「行かないと○○○円損するなあ」とか。 私は朝よく休みたくなってしまうのですが(笑)「行ったらお金になるけど、行かないと今日の給料損する~」と思って何とか乗り切っています(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

19歳・男 1)X-JAPANの「紅」を聞く。 2)吉岡美穂の写真を見る(アホだ) 3)トマトを食べる。 4)朝、憂鬱にならないように、毎日を真剣に生きる。 5)常に向上心を持つ。 6)日常は修行である。 コレが俺を支えているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1さんのように、帰ってからの楽しいことを用意したり、想像したりするのはいいですね! 私はわざと朝は忙しくして、考える時間を自分に与えないようにしています。朝ご飯を作ってみたり、洗濯してみたり、夜ご飯の下準備をしてみたり、その日一日の買い物・しなきゃいけないことリストを作ったり… そんな私の隠し玉は、、、 (忘れ物や事故の心配があるのでお勧めできませんが) ギリギリに起きて「ヤバイ!遅刻するーーー!!!バタバタバタ…!!」。 これが一番、何も考えないで会社まで突進できます ^^;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.1

今はあまりありませんが、 昨年までは、けっこうありました。 そんなときは、 「帰りにコンビニでデザート買おう♪」と、 食い気に負けやすい私には、 デザートで、朝を乗り切ります。 それでもダメなときは、 「おやつは、○○を買おう!」 と、これまたやはり食い気に乗せました。 食べ物ばかりですみません・・・。

noname#12726
質問者

お礼

食べ物ですか。いい手ですね。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝が憂鬱です

    朝が憂鬱です。 学校へ行くと普通に友達もいるし、虐められてるとかはありません。 なのに毎朝、起きると同時に憂鬱な気持ちが込み上げてきてしまいます…今日も休んでしまいました。 どうしたらいいでしょうか??

  • 月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか?

    月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか? アメリカには「ブルーマンデー」なる言葉がありますが、月曜の朝は憂鬱で気が重いのは世界共通なんでしょうかね。 かく言う自分も毎週月曜は仕事場に着くまでが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

  • 朝起きたと時に非常に憂鬱です

    私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

  • 朝起きた時から夜7時くらいまでの憂鬱がひどい

    ここの所、朝起きた時から夜7時ぐらいまでの憂鬱がひどいです。 ですが夜7時を過ぎると段々収まってきます。 何をしても、憂鬱感が勝って集中出来ません。 あと、毎日おなかを下しています。 そういうふうになった原因はわかってるのですが 簡単に解決出来ることではありません。 また心療内科に行って相談するなり薬をもらうなりすればいいと思うのですが、 保険の更新が半年後に控えてるため行くことが出来ません。(他の保険へ替えることを検討してるため) 何か他の方法で気分を晴らすいい方法はないでしょうか?

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 朝の憂鬱な気分

    朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

  • 学校が憂鬱で仕方ないです

    学校が憂鬱で憂鬱で憂鬱で仕方ないです。 高一です。段々と新生活にも慣れてきましたが、学校があんまり楽しくないんです。 中学と比べてしまって、『中学はあんなに楽しかったのにな』とか思います。 確かに中学はほんとにみんな楽しくていい学校でした。(辛いこともありましたが) 私が想像してた華のJKのようなものとは違くてすごくなんというか…悲しいです。 イツメンは自分含め6人で割と楽しいです。でも 心の底から笑うとか、中学の時あったのがないんですよ、、。毎日中学戻りたいと言ってます。 そしてなんと言っても朝がほんとに辛いです。 学校行きたくないなぁと思い、ため息ばかりついてしまいます。もう辛くて仕方ないです。 学校楽しい早く行きたい!と思えるようになりたい。と思います こういう経験ありますか? アドバイス等お願いします。

  • 夜1人になると憂鬱になってくる

    私は、高校生です。 朝は、起きるのがつらいけど、思い足でなんとか学校へ行きます。 学校に行くと、朝のだるさは抜けて、それなりに楽しみます。 放課後に、友達と遊んだりするときは、とても楽しくて笑顔が絶えません。 しかし、家に帰って一人で机の前に座ったとき、色んなことを考えて憂鬱になってきます。 朝が来るのが怖いといった感覚に陥ります。 思わず手首を切ることもあります。 夜中の4時や5時になってやっと寝て、また学校へ行きます。 自分の、夜と昼間のギャップが憎いです。 夜になるとだんだん気持ちが堕ちていくのは、何かの病気だったりするのでしょうか? 夜になって、憂鬱になったとき、少しでも気持ちが楽になる方法など知っている方は教えて頂きたいです。

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • 仕事に行く前の朝の憂鬱

    朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。 行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、 また次の朝になると同じことを繰り返します。 ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。 仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。 ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。 みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、 初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、 ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。 自分的にはなっとくがいかないのですが。 また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、 克服できるものなのでしょうか。