• 締切済み

月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか?

月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか? アメリカには「ブルーマンデー」なる言葉がありますが、月曜の朝は憂鬱で気が重いのは世界共通なんでしょうかね。 かく言う自分も毎週月曜は仕事場に着くまでが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

何曜日であろうと変わりはありません

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

月曜の朝は、一番リラックスできます。なぜなら、基本的に休みだからです。 ちょっと特殊な職業だからそうなのですが(ちなみに理髪店ではありません)。 自分が憂鬱なのは、強いて挙げるなら金曜日ですね。

  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

例えば会社や学校に会いたい人、楽しくなるような事柄があれば月曜日であっても楽しく迎えることができるのではないでしょうか。 私は月曜日は憂鬱ですけど。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

仕事がある日は毎朝、憂鬱というか鬱々です。 当然のようにサザエさんシンドロームもあります。 そう言い続けながらサラリーマン生活がもう20年以上過ぎています。^^;

関連するQ&A

  • 月曜の朝が憂鬱

    明日月曜からまた会社がはじまってしまいます。 またあの罵声と喧騒の中で1週間をすごさないといけないのかと思うと、吐き気がし、気が狂いそうです。 朝、布団から出るのが辛くて嫌で仕方ありません。 朝、電車に乗るのが辛くて嫌でしかたありません。 朝。会社に入るのが辛くて嫌で仕方ありません。 どのように考えれば、もっと前向きに向かっていく気持ちになれますか?

  • 月曜日の憂鬱なんとかならない?

    休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか? 大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 朝決まった時間に起きれない(><)

    タイトル通り、朝決まった時間に起きれないのです。 月曜~金曜日まではなんとか決まった時間に起きられるのですが、土曜日と日曜日は全然起きれません。おかげで、毎週ブルーマンデーになってしまいます。私はコンポと目覚まし時計2個使っていますが、土・日は起きれません(休みなので・・・)。みなさんは、どのように起きていられるのでしょうか?何かいい方法があれば、教えください。結局は、私の起きるという意思の薄弱さに問題があるのは分かっていますが、その薄弱さを打ち破る画期的な方法をご教示賜りたく思います。

  • 憂鬱な月曜日・・・。

    20代で兼業主婦です。 仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。 コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。 どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。 2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。 ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです。 すごくアットホームな部署なのですが、そのせいもあってか気を遣わなければいけないことばかりで。 正直あまり忙しい部署ではないので、自分のところへ入ってきた電話の内容がみんなに筒抜けのような感じで。 『今の応対はこうした方が良かったんじゃない?』といちいち忠告してくる人。 忙しくなればものに当たる人(機嫌悪いのが見てて分かるような態度)。 特にものに当たるような幼稚な人は大嫌いなんです。 見ててこっちがイライラしてきます。 応援部署ではやはりよそ者っていう扱いをされることが一番キツイです。 何か分からないことがあって質問するとかなり冷たい態度を取られ、いちいち聞かれるのがうっとおしそうにしているのが分かります。 自分にも落ち度はあるのですが、どうしても以上のことが主なストレスで月曜日が憂鬱で仕方ありません。 日曜日の昼頃からため息ばかり。 サザエさんが始まる頃には、笑えない状態で。 夜は眠れません、朝方4時まで眠れなかったことも。 市販されている『ドリエル』という睡眠補助薬なども試しましたが、あまり効果がないようです。 家計の事情もあり、この職場を辞めることも出来ません。 私は病気なのでしょうか?

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 憂鬱

    私は、もうすぐ誕生日で、とうとう三十路になります。 そのため、近頃 マリッジブルーならぬ、バースデーブルー(?)です。 昔から、年齢や人目や気にしすぎと言われるほど、気にしたりする神経質なたちで、 今に始まったことではないのですが、 最近、一際日々のあらゆることが憂鬱に感じることがあります。 “若い”とされる23歳や24歳を過ぎれば、若くない時間の方が人生長いのに、今からこんな調子では、先が思いやられます。 先日も、お店で服を選んでいたら急に、憂鬱になってきたり、旅行していても憂鬱になってしまったり…。 自分を卑下しているのではなく、本気で私は、取り柄が何もなく、キャリアも能力も財力もなく、 世に言う負けている方の人種で、 別段、若さに腰かけるほど、若いころ若くてよかったこともないのですが、 若さで押し通せる部分があったことはゼロとは言えず、 だから私自身に多少そういう思いがあったのも否めないし、その上、世間的な“若さ”第一主義のような風潮に必要以上に呑まれてしまって、何をするにも非難されそうで、 おしゃれもしたいし、旅行もしたいけれど、してはいけないような気持ちになります。 すごく、人生が楽しくありません。 それにつけて、私は、一緒に出かける友人もなく、彼氏は十年以上いないし、この先もできる気がしないです。なので、常に一人で行動しています。だから、余計に心細いのかもしれません。 こんな生き方が、損だ駄目だ、と言われると、どうしたらいいのかと悩み込んでしまいます。 一人でいることは嫌いじゃないと思っていたのですが、もしかしてこれは負け惜しみというか、そう自分に言い聞かせているだけではないのかと混乱しています。 一人で行動している(というかせざるを得ない)私は、やはり不幸とされるのでしょうか? なんか、聞いて欲しいことが散漫してまとまりのない内容になってしまいましたが、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 暗くて女々しくて、本当に駄目人間の駄目な悩みで、申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 会社で憂鬱になります。

    中途採用で会社に勤めて二週間ほどになった26歳の♀です。 元々、鬱病で体調にも酷く波があったのですが入社してから憂鬱感が増し集中力が低下しました。 常に人の目を気にして周りの空気に敏感です。 仕事は同じ作業の繰り返しで少しずつ一日のノルマを達成するのですが、納期に間に合わない事と社内で嫌われている方の話題でピリピリしています。) 入ってから直ぐに嫌われたのか、社員の同姓の子に食事中に物凄く見られ笑われたりします。。理由も解らず更に憂鬱です。 いつも朝起きると憂鬱で気持ち悪くなってしまう自分が嫌でしかたありません。 そして今日会社を休んでしまい、申し訳なくて罪悪感に押しつぶされています (仕事がめんどくさいから嫌と言う事ではありません) こんな私に良いアドバイスはありませんてましょうか? よろしくお願いします。

  • 朝起きれない

    こんにちは。 朝起きれません。辛いのです。 気合が足らないのだと思うのですが…。 自分の親などは朝起きるのが全然辛くないといいます。2秒前まではいびきをかいて寝ていたのに、ハッと起きたかと思うと、次の瞬間手元の新聞を読み始めることが出来るくらいです。5秒前まではぐうぐう寝ていたのに、5秒後には新聞を読んでいます。 自分は夜は強いのですが、朝は辛くてどうしても起きることができません。起きてからの30分は眠くて仕方がありません。辛いです。 どうすれば朝辛い思いをしないで起きることが出来ますか? 夜は目が冴えてしまっているので、早く寝ることは不可能です。全然眠くならないし、布団に入っても、眠くないので寝れないのです。 眠くなったら寝るという本能に従うと、寝るのは1時くらいになってしまいます。12時や11時にはちょっと寝れないです。 朝は6時に起きなければならないのですが、ものすごく眠くて仕方がありません。起きることが出来ないのですが、土曜日休みの日など、気の済むまで寝ていると、9時まで寝ている状態になります。すると、その日に寝れるのは午前3時とかになってしまい、日曜日は11時くらいに起きます。そうなると、月曜日は明け方に眠気が来て、その頃にはもう仕事に行かなければならないので、徹夜で仕事に行きます。 悪循環です。 どうにかならないものでしょうか。 なにか「朝快適に起きる生活の知恵」「夜素早く寝れる生活の知恵」がありましたらアドバイスをお願いいたします。 皆様はどのようにして、朝起きていますか?

  • お金持ちの友人と比べると、、、、時々憂鬱になります。

    友人の中の何人かが、医者、弁護士、パイロットなどの高収入の方と結婚しており、東京の高級住宅街に住んだり、(結婚前は貧乏だったのですが。)高級ブランドで身をつつんだりしています。 私の結婚相手は普通のサラリーマンなので、結婚前は比較的裕福な家庭に育ったのこともあり、両親も普通のサラリーマンのお給料でやっていけるのかたまに心配します。私もお金の面では若干心配があるのですが、彼の性格や、気が合うところ、とても優しいところ、顔や雰囲気も好きなので、彼が良いとは思っているのですが。。 でも貧乏だった友人が高級住宅街に住んで、セレブ風になっているのを見たり、シャネルや、カルティエ、エルメスのかばんを持って、登場するのを見て、何だか、昔を知っていることや、自分の力ではないのにな、、などと思ってしまい、たまにひがんでしまいます。。やはり、女の人は結婚相手によってこうも変わってしまうんだろうか。。。なんとなくひがんだり、自分がちょっと惨めに思えたり、その人たちと接すると憂鬱になるので、結婚式も呼びたくなかったのですが、、、、 でも、結局、その子たちの結婚式に呼ばれたことと、共通の友人の関係で、呼んでしまいました。。。 でも今になって、彼女たちが来るのが憂鬱になってきました・・。 結婚前のマリッジブルーかもしれないのですが、こんな理由でお金持ちと結婚した友達をさける自分の心が狭いのか。。それとも環境が変わるのであれば、仕方ないのか。。とにかくなぜかあまり会いたくないのです。。。その点、自分が一生懸命働いて、がんばって、セレブ風な友達は、尊敬したり、楽しく時間が過ごせるのですが。。 結婚式だけは、仕方ないので、呼んで、それから連絡を途絶えてしまってよいものか。。。 とにかく、マリッジブルーなのか、いろいろ次から次へと、考えてしまい、憂鬱になります。少しでも気が晴れるようなアドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日の出勤が憂鬱です

    上司が私に対してだけ冷たい態度を取るので、出勤するのが憂鬱です。 他の人にはフレンドリーに話すのに、私に対してだけは堅苦しく話します。それも、ミスがあったり、他にミスを起こした人がいたときなど痛いところばかりを突いてきます。 ミスをして怒られるのは当然だと言われてしまいそうですが、それだけではありません。「朝、お釣りの返し忘れがあったから気をつけて。あなたもやりかねないんだから。いい!?気をつけてよ」等ということを威圧的で冷たい態度で言います。 とにかく冷酷という言葉がふさわしいです。そんな人とうまくやっていく方法はないでしょうか。お願いします。