• ベストアンサー

CSSで:反映されません

quadsの回答

• ベストアンサー
  • quads
回答No.3

2. はクラスセレクタを指定しているので 2. の方が優先度が高そうに思えますが、 1. の方が優先度が高いので 2. が反映されていない。という事が起こっています。 この優先度を個別性と言います。 個別性はセレクタで決まります。 idの数×100 classの数×10 要素の数×1 というような感じです。 ●1. div#contents td{background-color: #EEEFEF; } div#content td 要素 id 要素 なので1.のスタイル指定の個別性は102です。 ●2. td.hdata{background-color: #F3F5F4; } td.hdata 要素 class なので、2.のスタイル指定の個別性は11です。 指定されているプロパティで競合(同じ指定)がされている場合は、個別性の高い方が優先されて適用されます。 なので、クラス指定だけで 2. を指定しても 1. の指定が優先されてしまい、反映されないわけです。 この状態であれば、>>#2さんのようにdiv#contentsの子孫セレクタとして指定しましょう。 この個別性が等しい時に、スタイルの順序が優先度に関わってきます。 因みにその他については、style属性は100の個別性。 スタイルシート自体については以下のようになります。 1.!important宣言つきユーザースタイル 2.!important宣言つき作成者スタイル 3.作成者スタイル 4.ユーザースタイル 5.ブラウザスタイル 優先度は順序だけではない。ということです。 それでは頑張って下さい。 # 参考:Web標準の教科書 # http://www.cybergarden.net/webstandards/campaign.html

noname#16138
質問者

お礼

quadsさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 大変分かりやすく参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。 お陰様で「個別性」を理解することができ、考慮しながらのStyle設定ができるようになりました。 本当に良いアドバイスをいただき大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。