• ベストアンサー

自転車で一時停止を完全にせず目の前で停車した車を回避して骨折しました

|   車 |      |   | |      |   V |      |-止まれ-| -----+     +-----   自転車--> -----+     +-----      |-止まれ-|      |     | 自転車(自分)でこのような交差点を通過しようとしていたところ、 前方10M~15Mくらいのところで、車が一時停止しきらないで、 自分に気づかずいきなり自分の目の前で見つけて停止したため、 急ブレーキをかけたところ、ジャックナイフになり 車に自転車が接触する寸前で停止し、落車したときに どうもハンドルで肋骨を折ってしまいました。 運転手は「勝手にぶつかってきてふざけるな。お前が悪い」 などと罵声をあびせつづけ、胸部が痛いのに救急車も警察も呼んでくれず、 しかたなく痛いのをガマンして自分で警察に電話し、自分の後ろを 走行していた車の運転手にお願いして救急車を呼んでもらいました。 骨折とはいえ肋骨だったので入院は不要とのことで、 現在自宅で安静にいます。 車が自分に気がついていないと気づいたので、ブレーキをかけようと思って あわててブレーキをかけましたが間に合いませんでした。 朝の事故だったのですが、警察に問い合わせたところ相手の車のほうに 電話しておくと言っていたのですが、 相手からは保険会社からさえ連絡がこなくて非常に腹立たしいです 明日病院に行って診断書を警察に届けるよういわれたのですが、 警察で他に何かしておいたほうがよいことがあれば教えてください。 治療費だけでなく、この痛みに対する償いをしてほしいんですが。 お願いします。(今日はたぶん痛くて眠れないと思うと憂鬱です)

noname#117012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

>明日病院に行って診断書を警察に届けるよういわれたのですが と言うことは、警察としては人身事故として処理する予定かと想像します。 まず健康保険の窓口(国民健康保険なら市町村窓口、社会保険なら健保組合)で届を出して、健康保険による治療にしてください。 それから警察に事故証明を出して貰い、相手の自賠責引き受けの保険会社に「被害者請求」を出してください。 これは被害者側から保険金の請求ができる制度です。 警察には事故の後被害者の救護もしない運転者で、厳罰を望むと伝え、検察にもこんな酷い運転者を起訴しないなら「検察審議会に訴える」とプレッシャーかければ、相手も警察や検察に示談しないと面倒なことになると脅され、示談の席につくと思います。 過失割合は別として、怪我をした人間を見捨てるとは道義的にも悪質です。 助けてくれた後続の運転者にはよくお礼をして、連絡先を聞いて、警察の事情聴取にも協力していただけるように頼んでおいてはいかがでしょうか。 また念のため、ご自分で交通傷害保険など加入してないか、ご自分の保険も調べておくとよいですよ。

質問者

お礼

病院で交通事故扱いになっていたためか、 保険非適用で処置され、全額払ってきました。 交通事故は1ポイント20円で換算とのことで、 診断書を含めると金額はほぼ十万円弱です。 とりあえず未だ連絡もないので、誠意無しと判断してもいいかと考え、 厳罰の希望と起訴を前提に事情徴収に望むつもりです。 ありがとうございました。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

• kyoto6540
回答No.4

不慮の事故お見舞い申し上げます。 しかしながらこれからの回答は質問者様のご期待に添えないかもしれないことご了承願います。 まず文面からは相互の衝突はないと思われますがいかがでしょうか。双方の衝突がなければ相手の過失を問うことは難しいと思われます。 また衝突があったとしても、現場の略図を見ましたところ、確かに相手側には一時停止の標識がありますが、質問者様から相手側車両を見ますと左方となり、道路交通法36条に規定されている左方から進行してくる車の進行妨害に該当します。 そこでお互いの優先関係はどうなるかといいますと、お互いに優先関係は生じないとされています。(「道路交通法解説」東京法令) よって残念ですが質問者様にも過失があるとなり、一方的に相手車両に損害を賠償して貰うことは不可能かと思います。 どちらにせよ、診断書を提出し、警察の指示に従うのが良いかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、36条にある「次項の規定が適用される場合を除き」とある部分の36条の2~4を読むとそうではないと思うのですが・・??? 車側が一時停止=自分の道が優先となりませんかね? これだと左からの合流の場合、そっちが優先されることになりませんか? 一時停止付きの合流でもですよね? ただ徐行義務はあったかと思うので、10:90くらいか20:80という感じだろうとは思っていますよ。(笑)

• sineminna
回答No.3

確かに腹立たしいです。 一時停止違反、前方不注意、救護義務違反でしょう。重罪です。 警察にすべて話し、重い刑事罰を科すように促しましょう。 単なる相手側の不注意だけではすまされません。 人身事故なので警察から後に事情聴取されると思います。 そのときに相手の方への刑事罰を望むか聞かれると思います。 迷わず「厳罰を望む」と答えましょう。 治療費、自転車の修理費、すべて相手が負担しなければなりません。 相手が負担しなかったら民事訴訟もやむを得ないでしょう。 普通はその日のうちにお詫びと見舞いに来るものですがそれもないのでしょうか。 こんな奴に車を乗る資格はありません。

質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみません。 返信したつもりなのですがサブミットされていなかったようです。 今日はとりあえず出勤しています。 午後半休を使って警察署に行く予定です。 事故当時のことを忘れるといけないと思い、時系列で事象を紙に記録しました。事情徴収ではこれを使って冷静に説明しようと思っています。 昨夜はベットで寝ようとすると、肋骨の骨折部分がたわむのか痛くて 眠れず、寝返りがうてない状態になってしまうので、 ソファーにもたれて寝ました。熟睡できませんでしたが・・・ 処方してもらった強い痛み止めの薬を飲んでもだめでした。 薬のせいか寝不足のせいか仕事がまるで手につかないです。 上司にも無理しないでいいと言われて言葉に甘えてお返事書いてます。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

優先道路の軽車両の進行を妨害した安全運転義務違反による人身事故ではないでしょうか。 また、当事者でありながら救護をしなかったわけですから救護義務違反にも相当するのではないかと思います。 診断書を持って行った時に事故調書を書くのであればその辺のところをしっかりと記述した文面を作成してもらった調書にのみ署名しましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 早速タクシーで病院にいって診断書を書いてもらいました。 >診断書を持って行った時に事故調書を書くのであればその辺のところをしっかりと記述した文面を作成してもらった調書にのみ署名しましょう。 一応納得するまで押印しないようにします。 まだ相手方から何の連絡もありません。 なにやらお祭りにいかなきゃいけないとか言っていたので、 それに行っているんでしょうかね。 明日がんばってきます。ありがとうございました。