• ベストアンサー

自転車で一時停止を完全にせず目の前で停車した車を回避して骨折しました

     |   車 |      |   | |      |   V |      |-止まれ-| -----+     +-----   自転車--> -----+     +-----      |-止まれ-|      |     | 自転車(自分)でこのような交差点を通過しようとしていたところ、 前方10M~15Mくらいのところで、車が一時停止しきらないで、 自分に気づかずいきなり自分の目の前で見つけて停止したため、 急ブレーキをかけたところ、ジャックナイフになり 車に自転車が接触する寸前で停止し、落車したときに どうもハンドルで肋骨を折ってしまいました。 運転手は「勝手にぶつかってきてふざけるな。お前が悪い」 などと罵声をあびせつづけ、胸部が痛いのに救急車も警察も呼んでくれず、 しかたなく痛いのをガマンして自分で警察に電話し、自分の後ろを 走行していた車の運転手にお願いして救急車を呼んでもらいました。 骨折とはいえ肋骨だったので入院は不要とのことで、 現在自宅で安静にいます。 車が自分に気がついていないと気づいたので、ブレーキをかけようと思って あわててブレーキをかけましたが間に合いませんでした。 朝の事故だったのですが、警察に問い合わせたところ相手の車のほうに 電話しておくと言っていたのですが、 相手からは保険会社からさえ連絡がこなくて非常に腹立たしいです 明日病院に行って診断書を警察に届けるよういわれたのですが、 警察で他に何かしておいたほうがよいことがあれば教えてください。 治療費だけでなく、この痛みに対する償いをしてほしいんですが。 お願いします。(今日はたぶん痛くて眠れないと思うと憂鬱です)

noname#117012
noname#117012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

>明日病院に行って診断書を警察に届けるよういわれたのですが と言うことは、警察としては人身事故として処理する予定かと想像します。 まず健康保険の窓口(国民健康保険なら市町村窓口、社会保険なら健保組合)で届を出して、健康保険による治療にしてください。 それから警察に事故証明を出して貰い、相手の自賠責引き受けの保険会社に「被害者請求」を出してください。 これは被害者側から保険金の請求ができる制度です。 警察には事故の後被害者の救護もしない運転者で、厳罰を望むと伝え、検察にもこんな酷い運転者を起訴しないなら「検察審議会に訴える」とプレッシャーかければ、相手も警察や検察に示談しないと面倒なことになると脅され、示談の席につくと思います。 過失割合は別として、怪我をした人間を見捨てるとは道義的にも悪質です。 助けてくれた後続の運転者にはよくお礼をして、連絡先を聞いて、警察の事情聴取にも協力していただけるように頼んでおいてはいかがでしょうか。 また念のため、ご自分で交通傷害保険など加入してないか、ご自分の保険も調べておくとよいですよ。

noname#117012
質問者

お礼

病院で交通事故扱いになっていたためか、 保険非適用で処置され、全額払ってきました。 交通事故は1ポイント20円で換算とのことで、 診断書を含めると金額はほぼ十万円弱です。 とりあえず未だ連絡もないので、誠意無しと判断してもいいかと考え、 厳罰の希望と起訴を前提に事情徴収に望むつもりです。 ありがとうございました。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.4

不慮の事故お見舞い申し上げます。 しかしながらこれからの回答は質問者様のご期待に添えないかもしれないことご了承願います。 まず文面からは相互の衝突はないと思われますがいかがでしょうか。双方の衝突がなければ相手の過失を問うことは難しいと思われます。 また衝突があったとしても、現場の略図を見ましたところ、確かに相手側には一時停止の標識がありますが、質問者様から相手側車両を見ますと左方となり、道路交通法36条に規定されている左方から進行してくる車の進行妨害に該当します。 そこでお互いの優先関係はどうなるかといいますと、お互いに優先関係は生じないとされています。(「道路交通法解説」東京法令) よって残念ですが質問者様にも過失があるとなり、一方的に相手車両に損害を賠償して貰うことは不可能かと思います。 どちらにせよ、診断書を提出し、警察の指示に従うのが良いかと思います。

noname#117012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、36条にある「次項の規定が適用される場合を除き」とある部分の36条の2~4を読むとそうではないと思うのですが・・??? 車側が一時停止=自分の道が優先となりませんかね? これだと左からの合流の場合、そっちが優先されることになりませんか? 一時停止付きの合流でもですよね? ただ徐行義務はあったかと思うので、10:90くらいか20:80という感じだろうとは思っていますよ。(笑)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

確かに腹立たしいです。 一時停止違反、前方不注意、救護義務違反でしょう。重罪です。 警察にすべて話し、重い刑事罰を科すように促しましょう。 単なる相手側の不注意だけではすまされません。 人身事故なので警察から後に事情聴取されると思います。 そのときに相手の方への刑事罰を望むか聞かれると思います。 迷わず「厳罰を望む」と答えましょう。 治療費、自転車の修理費、すべて相手が負担しなければなりません。 相手が負担しなかったら民事訴訟もやむを得ないでしょう。 普通はその日のうちにお詫びと見舞いに来るものですがそれもないのでしょうか。 こんな奴に車を乗る資格はありません。

noname#117012
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみません。 返信したつもりなのですがサブミットされていなかったようです。 今日はとりあえず出勤しています。 午後半休を使って警察署に行く予定です。 事故当時のことを忘れるといけないと思い、時系列で事象を紙に記録しました。事情徴収ではこれを使って冷静に説明しようと思っています。 昨夜はベットで寝ようとすると、肋骨の骨折部分がたわむのか痛くて 眠れず、寝返りがうてない状態になってしまうので、 ソファーにもたれて寝ました。熟睡できませんでしたが・・・ 処方してもらった強い痛み止めの薬を飲んでもだめでした。 薬のせいか寝不足のせいか仕事がまるで手につかないです。 上司にも無理しないでいいと言われて言葉に甘えてお返事書いてます。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

優先道路の軽車両の進行を妨害した安全運転義務違反による人身事故ではないでしょうか。 また、当事者でありながら救護をしなかったわけですから救護義務違反にも相当するのではないかと思います。 診断書を持って行った時に事故調書を書くのであればその辺のところをしっかりと記述した文面を作成してもらった調書にのみ署名しましょう。

noname#117012
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 早速タクシーで病院にいって診断書を書いてもらいました。 >診断書を持って行った時に事故調書を書くのであればその辺のところをしっかりと記述した文面を作成してもらった調書にのみ署名しましょう。 一応納得するまで押印しないようにします。 まだ相手方から何の連絡もありません。 なにやらお祭りにいかなきゃいけないとか言っていたので、 それに行っているんでしょうかね。 明日がんばってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時停止したところに自転車がぶつかってきた

    自動車運転中、丁字路の止まれマークに従って、一時停止したところに自転車がぶつかってきました。ぶつかってきた方は特にケガもなく「ブレーキが壊れていた」といってそのまま行ってしまいました。前方、後方より車が来てしまったこともあり、警察に通報もできずに私も立ち去ってしまいました。このような場合、自動車保険は適用されるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故(車が主道。自転車は一時停止無視)

    昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。 私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。 自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。 私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。 先方は多少打撲があるようです。 この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

  • 先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止

    先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止をしました。通れると思って脇を進むと、その車がかなり左に寄っていたので、通りきれずに後ろのドアを自転車で傷付けてしまいました。向こうも私が見えていたと思うのですが、少し左側に余裕を持って止まってくれなかったようです。私は車とフェンスに挟まれた形になり、翌日全身打撲のようになりました。そして、その時私は謝ってしまい、弁償しますと言ってしまいました。その車はリース車らしく、その場でリースしている某自動車会社に相手の方が電話をしたところ、警察には連絡せず、私の住所や連絡先を聞いておくよう言われたようです。それで、その会社から数日経って連絡が来て、分かり次第見積りを連絡すると言われました。代車代と塗装代で結構掛かると言われています。一時停止の車が相手ですし、もちろん警察を呼んでいないですし、やはり私が全面的に悪く、弁償するしかないのでしょうか?私は車も乗っていませんし、あまり知識がなく初めてのことで戸惑っています。教えてください。

  • 停止中に自転車がぶつかってきました。

    先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 停車中の車に自転車がぶつかったら?

     先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。  カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。    今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

  • 停車中に自転車に当てられた場合

    事故の相談です。T字路で、わたしはTの縦の棒の下から上に車で行き、T字路にさしかかったので、当然左右の安全を確認するために、停止しました。 私の方から左手が坂の上、右手に向かってくだりの坂でかなりきついです。 そのT字路で、左から来たある「政党」の車と後続車1台が右折の指示器を出している私になぜか道を譲ってくれたので、ゆっくり右折しながら、政党の車の陰に自転車やバイクがないか確認しようと停車、左をみたら既に自転車にのった女性が止まれない勢いで坂を下って来て、なんとか私の車の後ろ左の角に接触し転倒などはせず30メートル程ブレーキをかけつつようやく止まりました。 路面は雨上がりでかなりぬれており滑りやすかったです。 相手の女性は仕事に行く途中だったらしく非常に急いでいて、自分の自転車の状態の確認もせず、こちらがとりあえず「怪我は?」と聞くのが精一杯、あっという間に消え去っていきました。 たまたま顔を見たことがあり特徴のある方なので、色々つてをたどって名前と電話番号を教えてもらい電話をして警察まで行きました。 査定をしてもらうと、かなり下地まで食い込んだ傷でした(4万円)。 あちらは、元々年季の入った自転車で、破損は全くなく前に子供を乗せる際の椅子の金具が車の傷の原因ということが、警察でわかりました。 警察で事情を聞かれていても、こちらが停止していたというにもかかわらず、警察側は「双方が注意を怠った」と言って話も聞いてくれません。 こちらは、確かに道路にはみ出てはいましたが、停車していたし、なぜ傷をつけられたのに、全額修理代を払ってもらえないのか全くわかりません。 相手側は自転車で、保険にも入っていないようで「お金を全額自分達が払うわけがない」ような口調です。 私にも過失があり何割か修理代の負担をするべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!

  • 車と自転車

    先日知人が、青信号の車を運転中、自転車が信号を無視して知人の車に突っ込んできました。軽く接触して自転車は倒れ、運転手は自転車の人に大丈夫かとたずねたところ(警察、救急車を呼びますかとも聞いた)平気だと言って去っていきました。その時にあせった運転手は一応と、携帯の電話番号を渡しました。 後日、自転車の本人から連絡があり、治療費と自転車が壊れたので弁償してくれと連絡が入りました。 こういう場合・・・ 車を運転していれば100%、悪くなるともきいたことはありますが、私は免許をもっていないためあまり実際のところがよくわかりません。 このような場合、一体どういう風になるのでしょうか?参考になることをお願いします。 簡単なことかもしれませんがとても疑問です。

  • 自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

    同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。 路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。 高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。 同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。 警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。 同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。 私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。 と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

  • 一時停止中の、接触してない人身事故(車対自転車)について

    一時停止中の、接触してない人身事故(車対自転車)について 見通しが悪く信号のないT字路交差点で、左折のために一時停止しておりましたところ、 左から勢いよく未成年の運転する自転車が来ました。 草木が繁っていて見通しが悪い道であったために、自転車は私の車に急に気づいて急ブレーキをかけ、 その勢いで転倒しました。 大丈夫かと声を掛けましたが、無言で去ってしまったため、接触はしていませんが念のため警察に届け出ました。 すると先方は片方の前腕を打撲しており、家族がひき逃げ事件として通報していました。 こちらも届け出ていたために、ひき逃げ扱いにはなりませんでしたが、 私は交通人身事故の立派な加害者となりました。 私は車道に大きくはみ出て停止していたわけでもなく、車道外側線の外側(線を超えてはいない程度)に 車の前部が位置する程度に停止してましたし (車道外側線の外側を通行してきた自転車の進路は塞いでいましたが、それより手前に停止していては 左方の安全確認が全くできないのです) 勢い良く車の頭を出したわけでもなく、自転車がこちらに気づいて急ブレーキをかけるよりも前に 私は自転車を認知しております(私の一時停止後のことです)。 後続車がいましたので、後退する訳にもいきませんし、後退する暇もありませんでした。 交通弱者保護の点から、私に過失が生じるのは仕方ないとして、 こんな状況なので、心情的に自分に非があったとはどうしても思えないのです。 事故数時間後、連絡先交換のために顔を合わせた先方のご家族は激高しており、 「こんなことをしておいてお前は謝りもしないのか」と怒鳴られましたが 謝る場面だったのでしょうか。 怪我の具合を心配する発言はしましたが、確かに謝りはしませんでした。 自分が関与しての事故なので、お大事にして欲しいという気持ちは当然ありますが、 謝るということについてはどうしても抵抗を感じてしまいます。 菓子折りを持って1度は被害者宅を訪ねるようにと、保険会社から言われました。 お見舞いすることは構わないのですが、また「謝れ」と言われそうなので悩んでいます。 ご意見、ご助言、どうぞよろしくお願いします。

  • 車と自転車

    友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?