• ベストアンサー

気に入らないナンバーを変更する時の理由は?

ナンバーが気に入らなければ、陸運局で手続きすれば変更できると理解しています。 たとえば 「0001」 とか具体的に希望のナンバーがあれば事前に登録し、抽選にあたれば自車のナンバーとして登録できるようです。 その他にも、たとえば接触してナンバー・プレートを毀損した場合にも、その旨を届け出れば別のナンバーになるようです。 そこで問題なのですが、上のふたつに当てはまらない人、すなわち、 「ナンバーを変えたいけれど、これにしたいというような希望のナンバーはない、今のナンバー以外であれば何でもよい」 という人で、ナンバー・プレートの毀損なんてしていない人の場合です。 この人の場合は、陸運局に対してナンバー変更の理由をどのように説明すればよいのでしょうか? 過去のサイトをみれば 「気に入らないから変更したいと、そのまま言えばよい」 という意見と 「そのまま言えば許可されないから、自分でナンバー・プレートを折り曲げて、毀損しました、と届け出るしかない」 という正反対の意見があって困惑しています。 どっちが正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

ディーラー勤めの者です。 私の所の場合ですが、このような場合(番号が気に入らない)でも、いつもナンバー変更の理由は「破損」で申請してますが、まったく問題無く受け付けてくれますね。(ナンバープレートは特別折ったりしないで、まっさらの状態でも)

その他の回答 (4)

• kei_sap
回答No.5

たまにいますよ、陸運支局の前でナンバー踏んでる人がw 車の前後に付いてるものですから、接触事故で曲がったりしますよ。 修理した車に曲がったり擦れたナンバーは付けたくないですよねぇ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

回答して頂いた皆様にお礼を申し上げます。 やはり毀損が一番有力な理由になりそうですね。 参考になりました。

• inaken11
回答No.4

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html ここに 3.現在のナンバープレートが破損、汚損した場合 とあって、汚損を使えば何の問題も無いでしょう。 マジックで落書きしてもいいし、洗車しないでおいてもいいし。

回答No.3

>ナンバーが気に入らなければ、陸運局で手続きすれば変更できると理解しています。 まずこの理解からして間違っています。 ナンバーの変更には「正当な」理由が必要です。 その正当な理由として一般的なものが「破損した」です。

• cubics
回答No.2

正解は >ナンバーが気に入らなければ、陸運局で手続きすれば変更できると理解しています。 これは間違いです。 紛失、盗難または毀損した場合に番号変更ができます。 紛失、盗難は警察署に届け出る必要があります。 となると、残りですね。(笑)