• ベストアンサー

こういう質問に答えますか?答えませんか?

たま~に質問の文中に、「ポイントは一番の人と最後の人にあげます」みたいなどんな回答をしても順番でポイントしますよっていう質問を見かけるのですが、このような『一文』を見て答えようかなと思っていたけど止めた事ってありますか? ただ早いだけとか遅いだけとかそういうタイミングだけを評価しているようで何か嫌な感じするんですけどみなさんはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.5

私は答える気がなくなります。 面白そうな質問や、答えたいな、と思うような質問なら、気にせず答えますが、 「ポイントを無条件で最初と最後」にってのはイヤですね。 最初の人は良いとしても、最後の人はホントタイミングなんで、回答しているのに、締め切られた人だって居るかも知れない・・・と考えると、何だかな~と思ってしまいます。 ポイントをつける側からしたら、ポイントをつける人を悩まないで良いとは思いますが、途中に回答してくれた方に、失礼なような気もします。 と言う私も、ポイントをつける人を悩んで(皆さんに挙げたいのはやまやまだけど、それは無理なんで)最初と、2番目の人につけることはあります。早くに回答をくれたことが嬉しくて、って理由ですが。

noname#116065
質問者

お礼

アンケートとかにこの事を書いていたら、少なからず回答者数が減るんじゃないのかなと思っていたので、少なからず悪い方で影響が出る事がありますよね。 正しい答えを得られない無いアンケートとか同様の回答が被った場合、質問者がどういう理由でポイントを発行しようと自由だと思うけど、初めから提示されていたら何か気が引ける気がするんですけどね…

その他の回答 (16)

• ifuurin
回答No.17

「Thanks Message!」ありがとうございました!少しだけ追記させてください。これは私に限ったことではないと考えていますが、ポイントに拘って回答をしているわけではありませんし、そもそもポイントを集める為にこの場所に来ているわけではありません。質問に応えることの目的はいろいろあると思いますが、決して一様ではないと考えています。印象の悪い質問と、質問の姿勢に疑いを持たれる場合などは遠ざけて素通りされる方は少なくないと思います。しかし、そうしたものであっても時間が経過してしまえば、理屈抜きに回答しようと感じる様になることが考えられます。やっぱりポイントではないのです。それとも、質問者さんは、そのような質問には回答などせずに「放っておけ!」とおっしゃりたいのでしょうか。そうだとしてですが、その主旨は理解出来なくはありません。(そこまでは云いませんよね?)  回答される方の中にはわざわざ質問者の過去を覗き見てまでも根に持つ方もいらっしゃるようですが、私の場合はそのようなことをワザワザやるつもりはありません。そもそも、私の場合は質問者と一対一といった向き合うスタイルではありませんので、どうでも良いことなのです。しかし、回答者の中にはそうでは無く、一対一だという方も居るようですから、他の回答に執拗に付きまとう様な者もいて、他の回答を強引に押し退けようとする姿勢の回答者も希ではありますが、見られます。過去に典型的なこのタイプの会員がおりましたが現在では現れていないようです。しかし、このタイプの会員は決して長続きしませんね。  中には明らかに嫌気がさすタイプの質問者がおりますが、さすがに私も勘弁していただいております。(笑)それ程印象に残ってしまっていると云う例ですね。皆さんこのような例を抱えている方は、他にもいると思いますよ。コメントを拝見して誤解があるような印象を受けたため、追記させていただきましたが、チャンスをありがとうございます。決してポイントなど目当てではないのです。回答はハミ出してしまいましたがこんな感じですね。

質問者

お礼

私が質問した内容は、ポイントを順番で付けますの一文を見てもかまわず回答しますか?それとも回答を避けますか?という問いでした。 それに関して#16の回答を読ませて頂いたので、「答えにくい質問でもポイント目当てで答える事もあるという事でしょうか?」と書かせて頂いただけです。 そもそも質問でポイントの為に回答しますかとは問うていません。 これまでの回答のお礼にも書いていますが、書く必要の無い一文を添える事で回答してもらえたかもしれない回答者を減らしていたのならこの一文は蛇足だなと思ったからです。 ここの登録者が続く続かないとかではなく、単に「ポイントを順番で付けます」という一文を見て心理的にどのように思い行動するのかなとアンケートしました。 ポイントが絶対だとも言ってませんし、回答のお礼があったらそれで十分な質問のケースだってある事くらい承知で質問しています。 私の回答履歴を見てそう解釈されていたとしたら残念でなりません。 この辺りで質問を締め切ります。 ご協力ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.16

いろんなタイプのユーザーさんがいらっしゃいますが、質問者があまりにもポイントに拘りますとスムーズに回答が付かなくなる原因になります。この点は回答者にも云えることですがポイントに拘る回答者は少なくなく、あまり長続きしない原因と為っているように感じています。様々な回答者がおりますので、回答に事欠くことはありません。明らかに不要なコメントを質問に記載することに付いては、要領の悪さとしか云いようがありません。個人的にその様な質問には、答えることはないかも知れません。しかし、すでに時間が経過していて回答が無かったりしますと、無心になって回答することは考えられますね。

質問者

お礼

答えにくい質問でもポイント目当てで答える事もあるという事でしょうか? 回答ありがとうございました。

• manaboota
回答No.15

最初から”そんなつもり”なら答えないです 順番じゃないでしょって思います 答えた質問の最終回答者のお礼欄に そんな一文書かれた時は、”何じゃそりゃ!?” って思いましたね。 ポイントどうでも良いので、回答見たよの サイン位でよいので、”ありがとう”の一文は 欲しいですよね

質問者

お礼

>答えた質問の最終回答者のお礼欄に >そんな一文書かれた時は、”何じゃそりゃ!?” >って思いましたね。 これ私も経験した事あります。 >”ありがとう”の一文 これが案外出来そうで出来ないんですね。 気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

• yax6
回答No.14

#13の方と同意見。 こんな基準でポイント付けする人間に回答する余地なし。 こんな無礼極まりないことがあるということ自体、嘆かわしい。 ポイントは回答者様に誠意を表す。 オレンジ色のお礼も回答者様に誠意を表す。 私はどんなに遅くなっても、お礼は必ず書いて締め切り、ポイントを発行する。 それが礼儀である。

質問者

お礼

質問をちゃんと読んで欲しいです。 #13の方もそうだったけど、「ポイントを順番で付けます」と書いているのを見たら、回答するのをやめるのかそれとも気にせずに回答するのか答えて欲しかったのですが…

• SolarRay
回答No.13

そういう人は実はお礼も出来ないような人が多いんですよ。 最初と最後に付けるのは勝手だけど、最初に言う必要はないと思いませんか? 別に最初と最後に良回答が来ると決まっている訳じゃないんだし。 アンケートだから最初の人にあげようというのはわかりますが、最後?理由がわかりません。 それを当然のように最後の人に付けますとか10番目の人に付けますとか宣言してるのが理解できません。 どっか考え方がおかしいんですね。 で、答えてみたらお礼もなかったというパターンが今まで何度かありました。 確率で表せば100%です。 はい、もう2度と答えませんとも。

質問者

お礼

?? 質問している事と違うのですが…

• soracoro
回答No.12

気になる質問には回答します。 ただポイント目当てと思われるのも癪にさわるので 1番目に回答するのだけは避けますね。 逆に私はポイントをつけず、お礼の言葉だけもらったほうがよっぽど嬉しいですね。

質問者

お礼

ポイントよりお礼を重視される方も多くおられると思います。 質問の内容によっては、ポイントよりも回答のお礼を見て回答して良かったなと思う事もありますから。 ただその質問を見た人が、この一文の有無で質問とは不必要な考えを思わせるんじゃないかなと思ったんですよ。 わざわざ書く必要の無い事を書いているのに不利に動いていたら滑稽な事だなぁと、わざわざ質問者自ら回答範囲を狭めているって事になるじゃないですか。

回答No.11

質問内容によります。 イクラでもありそうな質問なら答えない 応えられそうで珍しい質問なら答えておく なぜなら、ココは質問と回答を蓄積して有効活用できる場だから。 「ポイントは一番の人と最後の人にあげます」 は変なの、馬鹿みたい。と思うけど無視。 勝手にやってくれって思います。 1番目の人がアラシだったら最後にどうするか?楽しみ

質問者

お礼

>1番目の人がアラシだったら最後にどうするか? そうですよね。どうするんでしょう。 前もって書く事で、回答者に不必要な選択肢を作ってるような感じがします。

noname#14710
noname#14710
回答No.10

いい気分はしないし、ポイント目当て?と思われるのも嫌なので答える事はないです。 ポイントはあくまでも答えて頂いたお礼だと思っています。

質問者

お礼

回答数が少ないから絶対とは言えないけど、わざわざ書く事で回答数を減らしてますよね。 何の意味で書いているのか謎です。

回答No.9

答えたい質問の場合は答えます。 アンケートカテは特に「先着順でetc」と書いてらっしゃる方を見かけますね。 私もアンケートで質問の時は、ほとんど先着順でポイントをつけてます。甲乙付け難い回答ばかりですので。全部読ませて頂きお礼をしますし、とびぬけておもしろい回答がある場合は、もちろんこの限りではありません^^おもしろいなと思う回答にポイントを差し上げます。 『一文』のある質問側の気持ちも何となく分かるので、私は気にしません。 ・・・が、私はいちいち質問文中には書かないです。どんな回答がくるかは、その時点ではわからないのですから。

質問者

お礼

>・・・が、私はいちいち質問文中には書かないです。どんな回答がくるかは、その時点ではわからないのですから。 そうだと思うのです。 別に先着順にポイントを付けようが質問者の自由なんだから、別に先着順とかにポイントを付けるのはいいと思うのですが、 何も書いてない質問と「先着順」等と書かれた質問とでは同じ質問でも得られる回答の内容や数に違いが出てくるんじゃないかなと…

• daigen
回答No.8

私は答えませんね。 だって質問者は真剣に答えて欲しいとは思ってないですよね。 多分回答を全て観るのがオックウなんじゃないでしょうか。 そんな方には答える必要もないと思いますが。

質問者

お礼

そういった質問者の思惑はわかりませんが、わざわざ書く事で不都合が出ているのなら、何でわざわざ書くんだろうか? よくわかりません。