• ベストアンサー

皆様の質問の締め切りのタイミングは、いつですか?

過去の質問にもありましたが、 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いったいいつですか? 過去の質問では、質問文に 『○○(日付)日以降に締め切ります。』 とか 『最後の回答があってから、○日後以降に締め切ります。』 と、質問文に書いておけばいいですよ。とかいろいろでした。 困り度によっても違ってくると思いますが、 皆様の締め切りのタイミング教えて下さい。 また http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901584.html で、補足欄をお借りして、3日間投稿がなかった地点以降に締め切ります。 と書いたのですが、いいのでしょうか? なお、締め切りのタイミングを聞いている、この質問の締め切りは未定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

締め切りについては、特に自分の中で決まりはありません。 最後の回答がついて、3日~1週間くらいの間でいつも締め切っています。 アンケートでない質問の場合は、もっと早いこともあります。 それは、いただいた回答によって、自分の疑問が解けたときです。 そんなときは、1件の回答でも即、締め切ります。 多くの回答が欲しいわけではなく、自分に必要な情報があれば、1件の 回答で十分ですから。 アンケートの場合は、急を要しているわけではありませんので、比較的のんびりと開けています。 ただ、回答者としての立場から見た場合、「なんでこの質問いつまでも締め切られないんだろう」と思うこともあります。 質問したのを忘れちゃったのかしら、もっとたくさんの回答が欲しいのかしら、と思います。 自分の回答履歴を見ても、ずっと「受付中」の質問が多くあります。 締め切るタイミングは、質問者様の自由ですから、それはそれでいいのですが、回答履歴の中に「受付中」がゴロゴロしていると、食べ終わって空いた食器がいつまでも片付けられないで、そこに置いてある、というような感じを受けることもあります。 私は、特に自分が回答した質問を何度も見直すことが多いので(他の回答者様の回答を知りたかったり、それぞれの回答に対する質問者様のお礼を見たかったりするので)よけいにそう感じるのかもしれません。 ご質問者様が挙げられた質問については、補足欄でそのように書くことは問題ないと思います。 ただ、回答者様の中には、他の方の回答やお礼、補足を読まれない方もいるかもしれませんので、質問欄に締切日を書いておいたほうが、より伝わりやすいかもしれません。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンケートカテゴリの場合は、最後の回答があってから、3~7日ですか。そして、他のカテゴリは、欲しい情報があったら、早めにですか。 参考になります。 補足欄を使うことは問題ないわけですね。 今後は、出来るだけ質問文なり、お礼の中で、締切日を書くように努めたいと思います。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.8

滑り込み致します。 あまり質問をするほうではないのですが、大体ですけど締め切りの タイミングは運営側からのメールが届いてから締め切る事に しています。 すぐに答えられる質問もあるでしょうけど、私もブックマークや メモを活用してまとめているので少々時間のかかる時もあります。 私は『相談や質問に費やす時間はどのくらい?』という質問を 投稿したことがあり、数分で回答を下さる方もいらっしゃれば かなり時間をかけて回答して下さる方もいらっしゃいました。 ですから、なるべく私は時間をとるという意味で運営側からの メールが、質問を投稿して10日から2週間くらいで届くので それまでは大体締めないようにしています。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールがそれぐらいの期間で届くのですね。そうなんですか。うーん。そういうケースも、あるということなのですね。 次回以降の参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83364
noname#83364
回答No.7

No.4です。ご迷惑・・・とんでもないです。私の身から出た錆ですので。 私も今回は1日で締め切ります。いろいろと、ありがとうございました。

noname#91577
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 今回は本当にすいませんでした。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

こんばんは。昨今は質問の流れが早い(多い)のであっと言う間に質問が後ろのほうに流されて行きます。それを眺めるにつれて私のような質問主体のものは妙な焦りを感じたりしてしまいます。 もう回答が来ないのではないか、とか、もう閉めてもいいだろう、とか。 しかし、前出の回答者さんのようにブックマークして回答してくださる方の存在を知って「待つ」ことにしています。 最後の回答から2、3日後の締め切りをしようと思っていると回答が付いたり。それが嬉しくてまだ開けておいたり・・・ 締め切りのタイミングは難しいのですが、回答間隔が開いてきたら判断すればよいのではないでしょうか。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >質問の流れが早い(多い)のであっと言う間に質問が後ろのほうに流されて行きます そうですね。今回初めてブックマークして回答されている方の存在を知りました。なので、締め切りのタイミングを書いておくのは、結構重要なことなんだと、認識しました。 前回の質問は、3日間という期限を設けましたが、 回答者様によっては、質問文に、質問投稿後、○○日後に締め切ります。と書いてある方がいましたなので、 回答の間隔等で、判断もしくは、今回のように、いつそれ以降に締め切ります。でいいのかなぁと。思いました。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.5

#1です。 逆に言えば、回答者が締め切られて困るようなタイミングを考えればいいのではないでしょうか。 今までで、一番がっかりしたのが、こうやって時間をかけて文章を書いている最中に閉じられてしまったり、回答数0件で削除されてしまったりです。 特に回答数0件での、速攻の削除だけは勘弁して欲しいです。 (質問して、すぐにですよ!) また、同様に質問して30分ぐらいで締め切る人もいますが、そのような人は覚えておいて回答しないようにしています。 あと、私の場合、興味のあるものをブックマークして、気が向いた時に回答したりすることもあるので、できれば2週間くらいは締め切らない方が嬉しいです。 (って、何度も書きますが、私はポイント重視でないので)

noname#91577
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 申し訳ありません。 私めのことですね。質問してすぐに、削除しました。 推敲はするのですが、投稿した後、別の表現の仕方がよいと思い削除して、訂正のち、すぐに再投稿しました。(この質問もです。) また、投稿後1日後で回答数0件での、削除もしました。 それは、懐かしの芸能人・TVのカテゴリで、待っても回答が付かない。と思いしました。 本当に申し訳ありませんでした。 回答者様のように、ブックマークをして、回答する方がいらっしゃるというのを、初めて知りました。今後は、質問文か、お礼の中に締め切りのタイミングを出来るだけ書いておきたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83364
noname#83364
回答No.4

質問の内容にも因るのですが、アンケートの場合は、疑問がはっきり解決というより、そもそも色んな意見を聞きたい、と言うことが多いので、大体一週間くらいを目安に考えています。私の場合は、いつもそんなに沢山の回答はつかないので、それくらい待てばほとんど動かなくなります。 それで、自分なりにまとめを考えて締め切ります。最近では、締め切ろうかな、というあたりで回答がついたことがありましたので、1~2日延ばしましたが、もし20や30も回答がつくような場合は、やはりいつごろ締め切ると宣言するかもしれません。私にはその心配はあまりないと思いますが。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしています。 回答者様の目安は、大体一週間ですか。 他の回答者様もいわれているように、それが、ひとつの目安になっいてますね。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.3

十日近くそのままにしています。 そして最後の回答から、数日間何も無ければ締め切ります。 でももうちょっと残しておいてもいいのかも?

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最後の回答から、数日間何もなかったら、締め切りですか。 参考になります。 他の回答者様(過去の質問含む)のいわれているように、事前に告知しておくのがベストかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 > 締め切りのタイミングを聞いている、この質問の締め切りは未定です 笑ってしまいました。 ところで、私のプロフィールにも書いてありますが、私の場合は「お礼」に反論とかを書くので、それでもし相手の言葉足らずによる誤解である場合も想定して、イタチの最後っ屁のようなことはせずに、しばらくは締め切らないようにしています。 でも、大した問題でもなければ、回答の書き込みが落ち着いた頃には閉じますけど。 逆に、なかなか閉じなかった時は、自分でお礼に書きたいことがあって、うまく自分の考えがまとまらずに、2週間以上も放置していた時もあります。 まぁ、それで文句を言われる筋合いのものでもないので、質問者が自由に決めてもいいのではないでしょうか。(重複質問でなければ) また回答側からすると、私は締め切られずに放置されていると思われるものを抑えておき、その時の気分で書いたりしていますので、何が何でも締め切るのでなく適度に放置してあるのがあると逆に嬉しいです。 (私はポイントはあまり重視していないので)

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のようなケースも存在するわけですね。 反論して、それで、締め切りを遅らす。 というケース。 受付中の質問をチェックして、後日回答を書き込む。 というケース。 (返事しない質問者も、見分けれますから、一石二鳥ですね。) いろいろなケースを知っていた方がいいので、とても参考になります。 回答ありがとうございました。 今回、回答も落ち着いてますので、この質問は、4月29日夜10時以降に締め切らさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問締め切りのタイミングって決めてますか?

    こんばんわ。 定期的に似た質問がありますが・・・ 皆さんは質問の締め切りのタイミングを決めていらっしゃいますか? また、締め切りのタイミングにこだわりはありますか? ちなみに私は今になるまであまり締め切りについては気にしていませんでしたが、過去の質問を見て興味が出ました。特に最近登録された方よろしくお願いします。 締め切りは、1月10日17:30頃とさせて頂きます。

  • 質問の締め切りができない

    タイトルどおりです。 質問書いてすぐに自己解決してしまって、締め切りしようにも締め切りボタンがありません。 ログアウトして、自己レスと思ったが、レス自体はログインしなければダメ。 残るは退会処理して自動で削除されることを願って・・という段階ですが。 これしか無いんですかね・・ それとも別垢作成して自己レスしなきゃだめなのかな? だれか以下の文で代理レスしてくださいませんか?・・・ 「自己解決しました。原因はなぜか引数が逆でした。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182399.html

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 質問の締切について

    みなさんはどのタイミングで締切にしてますか? 質問によっては答えが分からないままのときがあったり、回答者によく分からなかったところを聞き返して反応がないときとかいろいろありますよね? 中途半端に締切のはいやだけどもう誰も答えてくれる人がいない・・・など。 よろしくお願いします。

  • 質問の締め切りを設定するには?(教えて!goo編)

    教えて!gooで、お世話になっています。m(_ _)m OKwebにも自分の質問・回答が載るンですね! 最近、知りました……^.^; で、OKwebのページを覘くと、「締め切り前のみ」という欄が! そういうのッて、設定できるのですか!? (教えて!gooでも……?) 過去の質問から探そうと思ったのですが、 よく分かりませんでした。 ちなみにこの質問は明日締め切ろうと思いますが、 返事はその際する予定なんで、ご了承を。m(_ _)m ▼参考・よく使うパソコンには―→ ・Windows2000 ・FMV-610G SL7 と表記されています。

  • 強い女をもっと教えてください

    過去の質問が人気に挙がっていると知り、締め切りをはやまったとおもいましたので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759139.html こちらに挙がっている以外の「強い女」を教えてください。 「腕っぷしが強い」ということで、よろしくお願いいたします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 立てた質問、いつまで立て続けてますか?

    本当に知りたいコトがあって、ここに質問させてもらうことが よくあります。 でも、なかなか良い回答(自分と同じ意見を求めてるのではなく、純粋に、正解を知りたい時など)を得られずに、質問を締め切りきれずにいることがあります。 皆さまは、どのあたりでアキラメますか? 私は 半年待ち続けてる質問あります。    ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622327.html もう、このあたりまでさかのぼって質問を読まれる方はおられないとは思いますが・・・ カテによっては何日間も同じページで見られるほど 質問数の少ない場合もあります。 反対に、1時間もすればもう、過去の質問は次のページに追いやられてることも多いです。 どのあたりで見切りつけてますか?

ピンコードが入力できません
このQ&Aのポイント
  • lavieのhz550/dを使用する者でパソコン超初心者です。
  • ピンコードが入力できません。困っています。
  • NEC 121wareを使用してWindowsでピンコードを入力する方法について教えてください。
回答を見る