• 締切済み

違和感のある言葉

語感的に何となく違った意味に取れるとか、思い込みのイメージなんかでどうしても馴染めない言葉ってありませんか? 私は最近使われ出した「スイーツ」って言葉です。 スイートはまだ良いのですが、どうして「甘いもの」とか「お菓子」じゃ駄目なんだろうと思うのです。 なんかスイーツって聞くと合成甘味料がたっぷり使ってある人工的なぎすぎすした甘さを想像してしまって全然美味しそうに思えないんですよね。 皆さんはどんな言葉が(日本語外来語問わず)違和感がありますか。

みんなの回答

noname#24751
noname#24751
回答No.21

はじめまして。 「個人的には」 それまでの意見はあなた個人の意見では無かったの? じゃあ公的にはどうなの?と聞きたいです。 夫が以前言っていたので上記の通り聞き返したら 言わなくなりました。ははは。 似たようなところで 「ワタシ的には」 も違和感を覚えます。 自分の身内をさす場合で 「旦那さん」「彼氏さん」「お子ちゃま」「お子サマ」「お友達」 極めつけは自分の事を「●●サン」 NO5さんの「私って~な人なんです」も同感なのですが 「私って○○みたいですよ」も違和感を覚えます。 例えば「私って結構料理するの好きみたいですよ。」 「私って意外と綺麗好きみたいですよ。」 これに「~な人」を合わせると 「私って案外そういうのが得意な人みたいですよ」 何かムズムズしてきます。 そりゃ自分で自分の意外な一面を知る事って あるかもしれないけれど、何か違和感を覚えますね。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「私的には」は「っていうかぁ」同様他人の意見を聞いてないとか否定する時に使ってるように感じます。 または前後の文脈とは全く関係なかったり。 云われると思わず「(お前の事なんか)知るか!」と。 私の周りには「私って○○みたいですよ」と云う人がいないので害は及んでいないのですが、確かに変ですね。 本当に聞いたら「みたいと言う事は違う可能性も高いと言う事だな」と云ってしまいそうです。

cliomaxi
質問者

補足

>自分の身内をさす場合で 「旦那さん」「彼氏さん」「お子ちゃま」「お子サマ」「お友達」 極めつけは自分の事を「●●サン」 幸運にも私の周りにはいないのですが、気になるのはペットや自分の子供に「あげる」を使う事です。 ペットにエサを上げる・・・ペットには「やる」で良かった筈だと思うのですが。

noname#14805
noname#14805
回答No.20

最近知ったのですが、 「やばい」の新?用法。 いまだに意味がわからない。 30代男。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やばいは「カッコいい」とか「いけてる(今でも使うのか?)」と云った意味合いみたいです。 英語で言う所の「Cool」に近いのではないかと。 私もこの「やばい」の使い方は大嫌いなんです。 以前こちらのFM局で某女性ミュージシャンがやってた番組があって彼女が頻繁に「この曲めっちゃやばい」等と「やばい」を連発していてとても耳障りでした。 やばいの後に来る言葉はやはり「サツだ」でしょう。

• d-drop
回答No.19

こんばんは。 「癒し」。  「系」がつくと耳をふさぎたくなる。  「癒される音楽」「癒しの旅」なんていうコピーをみると、自己治癒力に欠ける、「傷つきやすい自分」が大好きなナルシスト連中のためのものなんだな、と思っています。  私自身、シンプルで、あまり飾らないものが好きなんですが、単に甘ったるいだけのものは大嫌いなんです。  で、もっと嫌いなのが、本当に心の深いところに届くものと、単に甘ったるいだけのものを区別できなくて「癒し系」で括る物言いです。 「風俗」。  「風営法」が元凶ですね。こんなに短期間で意味が“堕ちた”ことばもない。  いちばん残念なのは、むかし、そのことばによって表されていた事柄が、表せなくなってしまったこと。  習俗? 慣習? 世態? 風習?  どれでもないですよね。もっと広くて、もっと包容力のあることばでしたよね。  「風」のように吹きすぎる「俗(人の世の姿)」。  すてきのことばだったのに。  「ことば」がなくなるってことは、その「概念」もなくなるってことです。  このことばを喪ったために、人はまた貧しくなりました。  あと、お話が出てますが、それとは少し違うかもしれませんが、「結婚相手」の呼び方は困ります。既婚女性と話してて、「旦那さん」なんていうと、そのひとが囲われものみたいで……。もちろん「主人」なんて論外。  今は、「連れ合い」といっていますが、これもしっくりきてるわけではありませんね。  以上、ご参考になれば。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 癒し系・・・この程度(癒し系女優とか)で癒されるなら大した事ないなと毒づいてしまうんですよね。 風俗と言うか民俗と云うか「柳田国男」もびっくりですね。

回答No.18

#17さんのご意見の後半,対象が夫婦の夫の側を指す場合において賛成です。 男性側を「旦那」「ご主人」という言葉,私も非常に強い違和感があります。 どうして結婚したら「旦那」なの?旦那の反対語は何だか解っているんでしょうか。同様に「ご主人」も反対語を知っていたら遣いたくありません。 これと関連して,結婚したら女性が「主婦」と呼ばれることにも違和感があります。しかも職業欄に「主婦」とあるのにはもっと違和感があります。 結婚するってのは「主婦業に就職する」のとは違いますよね。 また「専業主婦」「兼業主婦」なんて敢えて区別して言うのは何故なのだろうと思います。 「専業主婦」という言葉は既婚無職女性を美化しているようで,非常に強い違和感があります。 ついでに「家事手伝い」「ニート」も違和感のある言葉です。要は無職ってことでしょ?何で素直に「無職」と言わないのかなぁと,日々疑問に思います。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主人、旦那等に違和感を覚える方は多いのでしょうね。 ただ主婦もそうなんですが私の語彙では適当で且つ違和感の無い言葉を見つけられません。 自分自身は普段殆ど使わない言葉ですね。 家事手伝いは私も非常に違和感があります。 本当に家の手伝いでもしていればまだ何ですが、殆どの場合何もしていない事が多いみたいですし。 無職と書くと格好悪いからなんでしょうかね。 (現実見つめろよって感じですか。)

• dido
回答No.17

#5です。  また思いついてしまいました。            『 自分にご褒美 』 。 この言葉を聞くと,  自分で自分の手足を食べる蛸を想像してしまいます... それから   『 主人 』 。 どうしても反対語で  《 奴隷 》  を 思い浮かべてしまう...  

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご」をつけてる時点で既に変ですけどね。 でもこの「自分にご褒美」って女性の方が圧倒的に使う比率が高い気がします。 男が云っているのは聞いた事が無いような・・・。 主人・・・奴隷・・・ 主人はまぁ昔から使っている言葉なので慣れっこになっていますね。 ただこれに「ご」をつけると「ごしゅりんたまぁ」とケムマキを慕うはずれ猫の「影千代」を思い出します。(忍者ハットリくん) 他にはやはりアレな関係でしょうか。 この関係も「ご褒美」がありますね。 パソコンでも内蔵HDDとかにジャンパーピンの設定が「マスター(主人)」と「スレーブ(奴隷)」とありますが何でこう言うんでしょうね。

回答No.16

「自分探し」 自分はそこにいるでしょ?と、意地悪を言いたくなります^^; よく見かける言葉なんですが、イマイチよくわかりません。”幸せ探し”みたいな意味合いがあるようですが・・・なぜ「幸せ探し」ではダメなの?と思います。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分探しは仕合わせ探しもでしょうが、殆どが自分が何をやりたいかすら解らない若者が「自分の生きる目的」を探す事を指すのではと解釈しています。 要は自分が何者か解らない人の何となく詩的な言い回しで誤魔化してるのではないかと。

• esistdas
回答No.15

「~する私がいた」かな? なんか気取っているような印象でキライです。 あと既出ですがバイト用語。 「~の方(ほう)」「~から」などなど。 単独ではまぁ許せたとしても、組み合わせて使う輩に当たると最悪。以下実話。 「3千円のほうからお預かりのほうさせていただきます」「お釣りのほう、323円のほうからお返しのほういたします。ご確認のほうお願いいたします」 あああああ気持ち悪い!

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近は自分が大好きで自分に酔う人種が多いですから。 「ほうほうほうと何をそんなに感心しているんだい」と云いたくなりますね。

• maeken
回答No.14

#13です。 よく確認したら#2の人とかぶってしまいました。 ごめんなさい。

• maeken
回答No.13

ちょっと質問の趣旨とずれるかもしれませんが、もうすぐ選挙ということもあり、「マニフェスト」を挙げときましょう。 どうも無理に横文字にしているようで馴染めません。 普通に「選挙公約」でいいのではないでしょうか。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 公約だろうがマニフェストだろうが絵に描いた餅でしか無いのでは全く意味がないですね。 選挙公約を守らなかったからと言って議員を辞職させられる訳でも無いし、詐欺罪に問われる訳でも無いし。 云ったもん勝ちですから。

• zyukun
回答No.12

私は「DVDを焼く」とかの複製すると言う意味の「焼く」って言葉です。どうしても焼くと言ったら火とか熱い物をイメージしてしまうのでどうも馴染めません。私は、素直にDVDをコピーするとか複製すると言ってます。  他には、質問者さんの仰るような「リスペクトする」とか「サプライズ人事」とかの最近浮上した英語を日本語化したものです。普通に「尊敬する」とか「驚きの人事」とか言ってよ、って思ってしまいます。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 DVDに関してはカセットテープやMD、MO等の磁気記録とは違い、レーザー光線を当てて記録材料を溶かして記録するのである意味「焼く」で良いのでは。 私は「DVD焼き焼き」と云ってしまいます。 リスペクトはミュージシャンが頻繁に使うように感じます。 (リスペクトアルバムも最近多いような気がします。) サプライズ人事・・・「びっくり人事」の方がぴったりだと思うのですが。

cliomaxi
質問者

補足

因に英語でも「burn」と云うようです。