• ベストアンサー

ダブルダッチについて

ダブルダッチについて今とっても興味があります。 全くの素人で今から仲間集めをしてやりたいと思います。  そこで、少し分からないことがあるのですが、ダブルダッチの上級者を目指すようになるにはダンスを学ばないと難しいのでしょうか?練習方法とかあれば教えてください。あと現在25歳なのですが、今からでも遅くないですよね?? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ダブルダッチを本格的にやっている者ではないので参考にならないかもしれませんが、過去の経験から感じたことを書かせていただきます。 高校のときの体育でダブルダッチをやったことがあります。 数人のグループをつくり、好きなことをやってもいいというスタンスでした。 そこで数人を集めてダブルダッチをやることになりました。 もちろん全員ド素人です。 まずはビデオやHow to本を借りてきて、最低限のポイントを把握してから挑みました。 あとはひたすら回して跳んでの繰り返しです。 週に1回(2時間)しかない授業でしたが、1ヶ月ほどで全員違和感無く飛べるように、なおかつちょっとした技もできるようになりました。 その後、せっかくなので既存の技にとらわれずにオリジナルのことをやろうということになったのですが、これが全くと言っていいほどアイデアが出ませんでした。 何をどうしたらいいのか? どういうことが可能なのか? どうしたらカッコよく見せられるのか? 結局見事に企画倒れに終わりました。 原因はその引き出しの少なさにあったことは言うまでもありません。 その点から見ると、ダンスをやっていればもっともっといろいろな動きが浮かんできたであろうことは容易に予想がつきます。 ただ跳ぶのに慣れる、既存の技をメイクするのであれば(ダンス経験がある人に比べると)時間はかかりますが、ダブルダッチだけを練習していてもできそうな雰囲気はありました。 しかしながら+αを求めようとすると、そこで大きく影響してくるのではと思います。 ダンスを学ばなくてはいけないか?ということに関しては分かりかねますが、学んでいて損はない(当たり前ですが^^;)と思います。 参考にならないかもしれませんが以上です。 また本格的にやっている方がいらっしゃいましたら補足をしていただければと思います。