• ベストアンサー

ダブルシャープについて

今、ショパンの幻想即興曲を練習してるんですが、 ホ長調の場合、ファの所に ダブルシャープが付いてる場合、 実際にはどの音を出せばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.2

ダブルシャープは、その名のとおりシャープのシャープです。何調であるかということには関係なく、ファのダブルシャープは、ピアノの上では「ソ」の音と同じということになります。 では、どうしてこんなややこしいことをするのかというと、ホ長調の場合、何もついていない状態で、「ファ」のところに音があると「ファ・シャープ」つまりファの横の黒鍵を弾くことになります。そこで、その音を半音上げたい時には、シャープのシャープである必要があるわけです。「ソ・ナチュラル」のほうが分かりやすいのではないかといわれるかもしれませんが、ホ長調だと「ソ」にもシャープがついていますから、そうともいえませんね。

x2000max
質問者

お礼

ご返事をありがとうございます。 楽譜読んでて、「これって「ソ」でいいのかな? それとも、「ソ」のシャープかな?だとしたら、 なんで最初から「ソ」のシャープのところに 書いてないのかな?」と悩んでおりました。 そうですね、よく考えて見るとダブルシャープの 方が分かりやすいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは♪ ホ長調でもファのダブルシャープは、 白鍵盤のファのシャープのシャープ=つまり白鍵盤「ソ」になります♪ 頑張って弾いてくださいね♪

x2000max
質問者

お礼

さっそくのご返事をありがとうございます。 ソのシャープって思い込んでいたんですが、 やっぱり「ソ」でいいんですね。