• ベストアンサー

昔あったクイズ番組のタイトルを教えてください

恐らく90年代のクイズ番組のタイトルが思い出せないんです。 以下に特徴を書きますので覚えている方は教えてください。 思い出せない番組は以下の3つです。 <1つ目の番組> 毎回NGワードが設定されていました。 ヤングチームとアダルトチームに分かれていたと思います。 <2つ目の番組> 得点の単位が「萬」でした。「横取り四十萬」とか言ってました。 女性に対して失礼なことをクイズにしていたと思います(汗) いくら払えばこれをしてくれますか?など…。 <3つ目の番組> 「チッチッチッチッバリチッチ」というメロディーがずっと残っているのですが、このクイズ(遊び?)をやっていた番組はなんでしたか…?

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 一つ目は「クイズ!年の差なんて」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%21%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6 二つ目「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AFSHOW_by_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4!! *最後までコピペしてご覧ください。 3つ目「バリキン7 賢者の戦略」という番組の中のバリキン7というコーナー http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/v_90s2.htm ではないでしょうか。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細が書かれているので思い出せそうです。 二つ目の詳細が何故か出ません。 googleで再検索してみると出ました。 女性に対して失礼なことに関しては一切かかれていませんでした(笑) これが番組終了の理由ではなさそう?ですね。

その他の回答 (7)

• hana-hima
回答No.7

(1)クイズ年の差なんて (2)クイズショーバイショーバイでしょうか? 女性に対して失礼な問題ばかりではなかったかと思いますが… (3)バリキン7賢者の戦略かな? キンキキッズが出ていた番組。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2) もちろんその通りなのですが…。 でもアレは今では禁止されているものですよね。 確か福澤朗さんが交渉していましたよね?

• taika910
回答No.6

3つ目の番組は「バリキン7 賢者の戦略」だと思います。KinkiKidsが出てました。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにかっこいいタイトルでしたか(笑) なるほど…。

• onitron
回答No.5

一つ目は「クイズ年の差なんて」 他の方も回答されてますね。 二つ目は「クイズ世界はSHOW BY ショウバイ」 今は亡き逸見政考さんが司会をされてましたね。 三つ目は「バリキン7」 ジャニーズメインの番組だったような・・・

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした! 確か「バリキン」と言っていたような気がしてきました。 これってクイズ番組でしたっけ?(笑)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

2つ目の番組は「クイズショーバイショーバイ」だと思います。故逸見正孝さんと渡辺正行さんが司会をしていたような記憶があります。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく「いつみさん!」と番組内で言っていた記憶が戻ってきました(笑) その逸見さんは亡くなったんですね…。 記憶にありませんでした(汗)

回答No.3

一つ目は、「クイズ歳の差なんて」 山田邦子さんが出演してたような・・・ 二つ目は、「クイズショーバイショーバイ」 逸見政孝さんだったかな? じゃなかったでしょうか? 三つ目はわかりません。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号も明記してくださると助かります。 ショーバイショーバイというネーミングありましたね。 何のことだろうと思っていたらこのことだったんですね。

noname#18862
noname#18862
回答No.2

クイズ!年の差なんて?!ではないでしょうか。 司会が山田邦子さんと桂三枝さんでした。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ目の番組のことですよね? 今思えば珍しい組み合わせの司会者といえますかね…。 (昔のことはよく覚えていませんが)

• OsieteG00
回答No.1

司会は桂三枝さんと山田邦子さんなら、 「クイズ年の差なんて」

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方がおっしゃるには1つ目の番組ですね。