• ベストアンサー

昔あったクイズ番組のタイトルを教えてください

恐らく90年代のクイズ番組のタイトルが思い出せないんです。 以下に特徴を書きますので覚えている方は教えてください。 思い出せない番組は以下の3つです。 <1つ目の番組> 毎回NGワードが設定されていました。 ヤングチームとアダルトチームに分かれていたと思います。 <2つ目の番組> 得点の単位が「萬」でした。「横取り四十萬」とか言ってました。 女性に対して失礼なことをクイズにしていたと思います(汗) いくら払えばこれをしてくれますか?など…。 <3つ目の番組> 「チッチッチッチッバリチッチ」というメロディーがずっと残っているのですが、このクイズ(遊び?)をやっていた番組はなんでしたか…?

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 一つ目は「クイズ!年の差なんて」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%21%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6 二つ目「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AFSHOW_by_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4!! *最後までコピペしてご覧ください。 3つ目「バリキン7 賢者の戦略」という番組の中のバリキン7というコーナー http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/v_90s2.htm ではないでしょうか。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細が書かれているので思い出せそうです。 二つ目の詳細が何故か出ません。 googleで再検索してみると出ました。 女性に対して失礼なことに関しては一切かかれていませんでした(笑) これが番組終了の理由ではなさそう?ですね。

その他の回答 (7)

  • hana-hima
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

(1)クイズ年の差なんて (2)クイズショーバイショーバイでしょうか? 女性に対して失礼な問題ばかりではなかったかと思いますが… (3)バリキン7賢者の戦略かな? キンキキッズが出ていた番組。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2) もちろんその通りなのですが…。 でもアレは今では禁止されているものですよね。 確か福澤朗さんが交渉していましたよね?

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.6

3つ目の番組は「バリキン7 賢者の戦略」だと思います。KinkiKidsが出てました。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにかっこいいタイトルでしたか(笑) なるほど…。

  • onitron
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

一つ目は「クイズ年の差なんて」 他の方も回答されてますね。 二つ目は「クイズ世界はSHOW BY ショウバイ」 今は亡き逸見政考さんが司会をされてましたね。 三つ目は「バリキン7」 ジャニーズメインの番組だったような・・・

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした! 確か「バリキン」と言っていたような気がしてきました。 これってクイズ番組でしたっけ?(笑)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

2つ目の番組は「クイズショーバイショーバイ」だと思います。故逸見正孝さんと渡辺正行さんが司会をしていたような記憶があります。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく「いつみさん!」と番組内で言っていた記憶が戻ってきました(笑) その逸見さんは亡くなったんですね…。 記憶にありませんでした(汗)

回答No.3

一つ目は、「クイズ歳の差なんて」 山田邦子さんが出演してたような・・・ 二つ目は、「クイズショーバイショーバイ」 逸見政孝さんだったかな? じゃなかったでしょうか? 三つ目はわかりません。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号も明記してくださると助かります。 ショーバイショーバイというネーミングありましたね。 何のことだろうと思っていたらこのことだったんですね。

noname#18862
noname#18862
回答No.2

クイズ!年の差なんて?!ではないでしょうか。 司会が山田邦子さんと桂三枝さんでした。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ目の番組のことですよね? 今思えば珍しい組み合わせの司会者といえますかね…。 (昔のことはよく覚えていませんが)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

司会は桂三枝さんと山田邦子さんなら、 「クイズ年の差なんて」

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方がおっしゃるには1つ目の番組ですね。

関連するQ&A

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 昔のクイズ番組

    教えてください 昔、(20年くらい前?)石田純一さんと向井亜紀さんが出演していた番組、ご存知の方教えてください

  • 現在データベースの勉強を独学で勉強しているのですが

    質問すべき場所が適合していなければ申し訳ありません。 データベースの勉強を最近始めたのですが、以下のような問いがあり、それに対してどのような回答をすればいいのかわかりません。 是非教えていただきたく思います。 また、データベースの勉強を一から始めるにあたってどのように勉強していくのがいいのか教えていただけたら幸いです ― 問 ― バスケットボールのリーグ戦における1シーズンのデータを取るために、次の関係スキーマXとYに基づく2つの関係表を持つ関係データベースを考える。 ・選手の所属チーム情報 X (氏名、所属チーム) ・試合における得点情報 Y (氏名、所属チーム、相手チーム、得点時間) ただし、関係データベースは次の条件を満たす。 ・同じ対戦相手とは一度だけ試合をする。 ・データベース中の選手とチームは名前により一意に識別される。 ・試合の得点は得点した選手の所属チームに対し、すべて2ポイント与えられ、3ポイントやフリースロー等による1ポイントの得点はないものとする。 ・選手はシーズン中に移籍により、複数のチームに所属することがある。 ・得点開始時間は試合開始から経過時間を分単位で記録し、同じ対戦カードで同一の時間帯には複数の得点者はいないこととする。 ・どのチームにも複数の選手が所属している。 このようにデータが与えられている場合に以下の情報を求める方針を関係代数を用いて式として表せ。 また、関係代数の利用可能な演算は集合演算(和、差、積、商)、選択、直積、射影がある。 1)複数のチームに所属した選手 2)Aというチームから得点を取られたことのないチーム 3)少なくとも一試合で15分以降に得点したチーム 4)所属したことのある全ての選手がシーズンを通して得点を取ったことのないチーム

  • クイズ番組のタイトル

    いつもお世話になっております。 クイズ番組のタイトルと日本での放送の有無を知りたいです。 番組の内容は、 回答者が異なる金額の入った箱を次々とあけていくもので、 箱をひとつだけキープしておいて、それ以外の箱をうまく取り替えたり 中の金額を見たりして、最後にキープしていた箱の金額をゲットできる というものです。途中でギブアップして、お金以外の商品を持って 買える人もいました。   この番組をフランス・ベルギー・イギリス・アメリカに旅行中に 見ました。友達が言うには、日本でも島田シンスケの司会で 放送していたことがあるそうです。 この番組のタイトルと、日本でやっているのか(やっていたのか?)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会に、アニソンでクイズ

    こんにちわ。 来年に結婚式を挙げるのですが、二人ともアニメがすきなオタクなので、二次会の余興に二人の幼い頃やっていた有名アニメの主題歌のサビ部分をクイズとして出題し、そのアニメを答える…というのを企画してます。 全部で5~6問、テーブル対抗で、得点の高いチームにお菓子くらいの景品、さらにその中で抽選で何名かに高額な景品をプレゼント。 曲を知らなくてもわかるように、一緒にそのアニメの動画を流し、さらに回答シートにヒントをだします。 (例)コロ助でおなじみの○○○○大百科 ※○の数は字数に合わせる 私22歳、未来の夫26歳。 90年代幼児・万人向けアニメから選ぼうと思います。 以下を候補として考えてます。 ・ムーンライト伝説(セーラームーン) ・曲名不明(おじゃ魔女どれみ初代OP) ・君が好きだと叫びたい(スラムダンク) ・曲名不明(爆走兄弟レッツアンドゴー初代OP) ・君色おもい(赤ずきんチャチャ) ・ほほえみの爆弾(幽遊白書) ・めざせポケモンマスター(ポケモン) ・オラは人気者(クレしん) ・晴れてハレルヤ(魔法陣グルグル) など。 以上を踏まえて、『これはいれなきゃあかんでしょう』という曲や挙げた中に『え?なにそれ知らない』という曲があれば教えてほしいです。 主題歌=アニメに結び付き、かつ、メジャーなもので、1番大事なのは『懐かしさ』です。 『あ~このアニメ見てた!よく○○ごっことかした!』 という気持ちになれるものです。 私的にこれはNGなシリーズとして ・勇者ロボット ・ガンダム ・戦隊ヒーロー です。理由として毎年のようにやっていて、年代によってバラてき、年代がかわるとわからなくなるからです。(私は大好きですが、わかりづらいかなぁと) 参考に挙げた曲名やタイトルが違ったらすいません。 ご協力お願いします!

  • 難問で少々気が引けますが…

     今から15年以上前、テレビ朝日深夜(早朝?)に、台風などの情報待ちの画面で流れていたBGMが気になっています。   「カチカチカチカチ…」という時計が針を刻ようなリズムが特徴で、それに合わせて、透明感のあるメロディが流れます。  当時からこの曲名や作曲者が知りたかったのですが、未だに分からずじまいです。  ついでに、といってはなんですがもう一件にたような依頼を。  同じ頃にやっていた「古代エジプトパズル」というテレビ番組があったのですが、これのクイズ回答記入要綱の説明画面(だったと思います)でながれていたBGMの詳細も教えていただきたく思います。  番組名どおりにエキゾチックな感じのする曲で、「ラララーラララララー」という女声ボーカルが特徴です。  しばらく後に、なにかの映画のBGM(タイトル失念)に使われているのを偶然耳にしたので、番組オリジナルの曲ではないと思います。  以上二件、おねがいします。

  • 昔の番組のタイトルがわからないです。

    小学生のころ見ていたTV番組のタイトルがわかりません。 今自分は23なので、だいたい十数年前になると思います。 内容は、敵(たしか眼鏡をかけたPC好きな性格の悪い学生)が、 特殊な力を使って(もしくは特殊な力を持った何者かと協力して)、 電線やらを通したバーチャルな世界で暴れまわるのを、 正義のヒーロー(これも多分学生)が、同じ土俵に上がって 倒す、 みたいな内容でした。(わかりにくいですか?すいません…) 夏休みの10時とかにやっていた気がしますがはっきりはわかりません… 今考えれば随分特殊な番組だったと最近思い出しました。 また見てみたいのですが、タイトルが分からず、探すに探せないので…、 御存じの方いましたら、お願いします。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 深夜のクイズ番組のタイトル

    たまたま見た深夜番組のタイトルが分かりません。 ■見た時の出演者(覚えてる範囲) 真鍋かをりさん 劇団ひとりさん 勝俣州和さん 名倉さん(ネプチューン) ビビる大木さん    ■内容 円の形で出演者が席に座っていて、 出演者の後ろにはそれぞれモニターが設置してあります。 そのモニターに色んな言葉が表示され、出演者の発言から連想して 自分の後ろのモニターに表示されてる言葉を当てるというものです。 何となく覚えてる範囲ですが、ある共通のテーマにそった キーワードがモニターに表示され、それから連想して 自分のモニターを当てるというもので、 「岩」「秋」「山」「青」と表示される。 正解は共通のテーマは東北地方の県の一部。 「岩手」「秋田」「山形」「青森」でした。 他にも物語に他の人のモニターに表示されているキーワードを 入れて物語を作らなくてはいけないっていうのもありました。 分かられる方、宜しくお願いします。 補足はします。