• ベストアンサー

クリスマスソング&感動する曲

私は中3です。合唱部の部長をやっているのですが、11月に学校の音楽祭があります。合唱部の3年生はその音楽祭が引退となります。毎年、いろいろな曲を歌っているのですが曲に困っています。11月なのでクリスマスソングも1曲程いれたいなぁと思っています。また、後輩とのお別れの曲も歌いたいと思っています。感動できるような曲ってありませんか?合唱曲でなくても、歌謡曲でも何でもいいので、オススメの曲を知っている方は教えて下さい!

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CQC
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

感動するものを挙げるなら、「カントリーロード」ですかね。 クリスマスソングなら、「White Christmas」かな。 合唱頑張ってくださいね!

surinkabosu
質問者

お礼

White Christmasをみんなで試しに歌ってみました!なかなか良い雰囲気でした。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

「旅立ちの日に」、「流れゆく雲を見つめて」など、卒業っぽくていいとおもいます(^^) 他に、合唱部の3年生となると、とても上手でしょうから、アカペラもおすすめです!「星の世界」のアカペラはすごくキレイで感動しますし、簡単なので少しの練習で完成度はかなり高くなると思います。他にもいろいろ歌うのでしたら、並行して練習するといいと思います。 中学校最後の音楽祭でしょうから、いい思い出をつくってくださいね!応援しています!

surinkabosu
質問者

お礼

星の世界は良いですね☆候補に入れておこうと思います!!ありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.7

みんなで楽しく歌って、卒業してから、あああれ歌ってねって言えて、今流行っているのが、一番、同窓会なんかで盛り上がりますよ。 たとえば「笑金の(ココロ花)」みんなで、わいわい歌うのも、一曲ぐらいあって、歌っていることに、感動できれば最高だと思います。

surinkabosu
質問者

お礼

笑金の曲は、一度Mステで聴いたことがあります。歌詞がなかなか良いですね。参考になりました!!ありがとうございます☆

回答No.5

 定番ですが、ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」。ユーミンの「恋人はサンタクロース」を編曲するのも面白いかも!ちなみに私も高校時代、合唱部の部長でした!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OLYC/ref=lm_lb_8/250-2639040-6280206
surinkabosu
質問者

お礼

ホワイトクリスマス、いいですね~☆URLも参考になりました!ありがとうございます☆☆

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

遠く、遠く、離れていても、僕のことがわかるように 槙原敬之の「遠く遠く」 の一節です。 古い曲ですが、離れた友人のことを思うとても良い曲です。

surinkabosu
質問者

お礼

槙原敬之の歌は私も大好きです♪楽譜も一度探してみます!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 BAND AID の「Do they know it's Cristmas?」はどうですか?  1984年にリリースされたこの曲は、イギリスのメジャーなアーチスト達によるチャリティーソングで、世界中で大ヒットしました。  活動の中心となったボブ・ゲドルフは、その年のノーベル平和賞の候補にもなりましたね。  おそらく、教職員の中にも知っている人がいると思います。

surinkabosu
質問者

お礼

題名は聞いたことがあります。曲も聴いてみようと思います!ありがとうございます!!

noname#12952
noname#12952
回答No.2

「旅立ちの日に」、私の大好きな曲です。卒業式に歌い、みんな号泣でした。 卒業式に歌う曲と重ならない方が良いのかもしれません。 何かの曲を卒業ヴァージョンにするのも良いですね★

surinkabosu
質問者

お礼

「旅立ちの日に」は本当に良い曲ですよね♪いつも感動させられる曲です!ありがとうございます!

回答No.1

ギルバート・オサリバンの「クリスマスソング」が良いですね。 英語ですけど特に難しいところも無いので中学生でも充分に歌えると思います

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICP-41173
surinkabosu
質問者

お礼

英語の曲だとクリスマスっぽい感じがでて良いですね!曲も聴いてみます!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 感動できる卒業ソングは何ですか・・・?

    初めまして。中学生女子です。 少し気が早いですが、卒業式の季節が近づいて参りました。 私達の学校の吹奏楽部では、3月に引退した元部員の3年生をもう一度部活に招待して、卒業パーティーを開くことが毎年恒例行事として行われています。そのときに1、2年みんなで3年生に感謝の気持ちをこめて1つ卒業ソングを演奏するのですが、演奏する曲がまだ決まっていないんです>< 部長には「1年も2年もひとり最低3つは次の部活までに考えてきて」といわれているのですが、なかなか思いつきません・・・。 次の部活って、明日なんです!助けてください。 皆様のお薦めの卒業ソングを教えてもらえないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • クリスマスソングで幸せな曲

    邦楽でクリスマスソングで幸せな曲を探しています。別れの曲は多いのですが幸せな曲か少ないと思います。教えてください。

  • クリスマスソング教えて!!

    今年のクリスマスに家で小さなパーティをしようと計画しているのですが、その時にかける音楽を集めています。そこでクリスマスにぴったりの曲を教えて欲しいんです。洋楽・邦楽問いません。べたべたのクリスマスソングもクリスマスに関係なくてもこれは盛り上がりますって言う曲も参考にしたいです。バラード系のまったりした曲でもいいのでお願いします。ちなみに年は20台半ばです。

  • クリスマスソングのタイトルを探しています。

    こんにちは。 随分前から、クリスマスソングのタイトルがわからずもやもやしております。 クリスマスに流れるミサ的な音楽で、短調です。 段々と合唱が重なっていく感じで、たぶん…アメリカの医療ドラマのクリスマスの回で、医者やインターンたちが練習していたのを歌ったことがあると思います。(CSIあたりだと思うのですが…シーズンまではわかりません) あいまいな情報で申し訳ありませんが、どなたかピン!と来た方がいらっしゃったら、何卒よろしくお願いいたします。

  • ジョンレノンのクリスマスソング?

    毎年、クリスマスの時期になると探している曲があります。 知人は、”それは、ジョンレノンの、ワンダフルクリスマスとか言う曲では?”と言うのですが、 どこを探しても、収録されているCDが見つかりません。 どうしてもそのCDが欲しいのですが、ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、ビートルズには、もっと有名なクリスマスソング(so this is x"mas~とかで始まる曲)がありますが、それではありません。 宜しくお願いします。

  • 苦手なクリスマスソングはありますか?

    もうすぐクリスマスですね。うちは、子どもがもうサンタを信じないのて、今年はちょっと寂しくなりそうです。クリスマスソングの中にも、クリスマスキャロル、クラシック、ポップス・・・・・良い曲が盛り沢山ですね。聞くだけでウキウキします。その中で毎年一つだけ、どうしても苦手な曲があるんです。。。その曲というのは、(ファンの方、申し訳ありません)ポール・マッカートニーの One Little Christmas Time です。何故だか、説明すら出来ません。 私の様に、苦手なクリスマスソングがある方、いらっゃいますか?そもそもクリスマス自体が嫌い、または興味がない方も多いと思いますが、今回はクリスマスが好きな方から、ご回答頂きたいの思います。曲名と、もしわかれば理由も教えていただけますか?楽しい回答をお待ちしております。

  • マイケルの感動する曲

    マイケルの感動する曲 吹奏楽部です。 先輩達の引退式があって、私の大好きな先輩がマイケル・ジャクソンが大好きなので 引退式でマイケルの曲を演奏したいなと思っています。 そこで、感動的な曲を教えてほしいです(楽譜があるかが問題ですが) マニアックすぎるのはその先輩だけが楽しんでも駄目なので避けたいのですが、 初めてそれを聴いた人でも感動できるようなマイケルの曲教えてください。

  • アカペラのクリスマスソングなんですが…

    クリスマスソングのCDを探しています。 20年前には既に出ていたものなのですが、有名らしく、今でもクリスマスにはよくショップなどでかかっています。 ●アカペラ(声以外は一切なし)●男声が4人くらい(そんなに大勢ではないです)●英語●全部クリスマスソング 凄くきれいな男声のハーモニーです。 曲は少ししか覚えていないのですが、わりとベタベタな賛美歌がほとんどで、あとは有名なクリスマスソングが3曲くらい入っていた記憶があります。 ●神の御子は今宵しも●ああ、ベツレヘムよ●もろびとこぞりて●あめにはさかえ●きよしこの夜●他… 今でもよく覚えているので、聞けばわかるのですが! 毎年この時期になると気になってしょうがないので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ヨロシクお願いします。

  • オススメの冬にぴったりな曲&クリスマスソングを教えてください

    ( ゜▽゜)/コンバンハ 最近は、秋も終わりすっかり寒くなってきましたけど(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ あとすこししたら、もうクリスマスのシーズン。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪ もうお店なんかではちらほらクリスマスの飾りが見えていますが、そいうのを見ているとなんだかクリスマスソングが聴きたくなってしまいました(*´ェ`*) そこで、みなさんにオススメのクリスマスソング&冬にぴったりの曲を教えていただきたいのですヾ(〃^∇^)ノ♪ メジャーなものからマイナーなものまでなんでもかまいません!! 「こんな曲あたりまえに知ってるだろう?」っていう程の名曲でも教えていただきたいのです!! なぜなら私にとってほとんど(全て)が「聴いた事はあるけど曲名までわからないあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)」といった状態だからです[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー ということで、音楽の大先輩のみなさんにたくさんご意見を寄せていただければ(ノ_・、)シクシク程嬉しいです(*゜ー゜*) 不躾なお願いではありますが、どうぞヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ お願いします!!

  • 嫌いなクリスマスソング

    会社のBGMはクリスマスソングです。(洋楽のみ) 毎年同じで、毎日同じなのでワムは一生分聞いてしまいました。 この時期しか聞かないので我慢すればいいのですけど 嫌いなクリスマスソングって何ですか? わたしが嫌いなのはB'Zの「いつかの~(その後は忘れました)」です。(ファンのかたすみません) @検索したら「お勧めの曲」の質問がありましたのであえて逆にしてみました。@