• 締切済み

デブ

デブの語源を教えてください。

みんなの回答

• eddy
回答No.3

デブは「臀部(でんぶ)」から来ています。 太った方のお尻がチャーミング(?)だからでしょうか。 不況時に、巨乳アイドルがもてはやされるのとは根本的に違いますが…

参考URL:
体験談
noname#8250
noname#8250
回答No.2

デブは「デブ」ではなく「でぶ」です。 でぶは「肥えていること、また、その人をあざけっていう語」で その「語源」は「でぶでぶ」です。 これは太った様を表す擬態語と言えるでしょう。

参考URL:
広辞苑
  • mune
回答No.1

昔、外国に他の人よりも2周りくらい体がおおきかったDAVEISという名前の人がいて、彼は皆から「デーブ」という愛称で呼ばれていたそうです。それがだんだんと省略されて「デブ」になったとか。 参考までに省略前に愛称をつけられた元ジャイアンツの「デーブ大久保」なんかは良い例です。 ちなみに外国では「デブ」は通じません。

このQ&Aのポイント
  • 刺繍proでオートパンチの設定時に色が変わってしまう問題や細い線が消える問題に対処方法を教えてください。
  • 刺繍proのオートパンチの設定時に色が変わってしまう問題が発生しています。また、細い線が消える問題もあります。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 刺繍proのオートパンチの設定時に色が変わってしまったり、細い線が消えたりする問題が発生しました。これらの問題に対処する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう