• 締切済み

検索で1行目のレコードを表示しない

CGIを改造中です。 作者の違うCGIを組み合わせてデータベースを作成しようとしています。利用しているのはデータベース作成CGIと検索用CGIです。 さて、データベース作成用CGIはログの一番上にIPアドレス・日時を記録し二重投稿を防止しています。 しかし、検索用CGIにこの機能はありません。 その為、全サーチ(すべての項目を「指定しない」に設定)すると登録日の部分にIPアドレスを表示してしまうなどのエラーが発生してしまいます。 このとき、一番上のレコードのみ表示しない(検索条件からはずす)ようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? とりあえず、CGIが何か?などは必要ないかと思って記入していませんが、必要であればソース等も記入します。 以上、宜しくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• moon_night
回答No.1

何をしたいのかが分かりません。 1、「全サーチ(すべての項目を「指定しない」に設定)すると登録日の部分にIPアドレスを表示してしまうなどのエラーが発生してしまいます。」 「指定しない」とはなんでしょうか? 検索項目ですか?表示項目ですか? 2、「データベース作成CGIと検索用CGI」 データベースはSQLですか?通常のファイル(CSVとか)の形式ですか? 質問を書いてたら、多分ファイルの一番上にIPやらを記録するものだと推測できました。 多分データをOPENで読み取って配列に入れているとおもうので、 shift(@読み込んだ配列); とすれば良いのではないかと思います。