• ベストアンサー

古畑任三郎

古畑任三郎、友達に面白いからといってDVDを借りようと思っています。その友達いわく、全て面白い、だから全部に目を通すべきだというのです。そして面白かったやつを言ってみろと・・よく見ると3部もあるのです・・ そこで少し厳選して借りようと思っています^^; みなさんが古畑でみたことがあるので面白かったのがいくつかあると思うのですがどの短編が面白かったですか?何回目とか題名が分からなくてもおおよそのことをいってくれましたら自力で調べます。結構古い番組なので厳しい質問であることは承知です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.4

とても面白いので、全部見るのはたぶん苦にならないと思いますよ。 むしろ「たった3部作しかないの!?」と思われるかも・・。 ためしに1回目から何話か見てみてはいかがでしょう? ちなみに私が印象的だったのは、数学者の出てくる巻です。。 スペシャルだったと思うのですが「ファルコンの定理」をめぐって人気数学者が実力派数学者を殺してしまうという内容でした。 さりげなく別の巻で「ファルコンの定理」が出てくるというにくい演出もあったような・・。(違ってたらごめんなさい) あとは山口智子の生け花の巻、マジシャンが出てくる巻も面白かったです。 でも・・全部面白いです。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全部見るのはたぶん苦にならないと思いますよ >でも・・全部面白いです なんか早く見たくなってきました。。 >数学者の出てくる巻です 難しそうでクオリティが高そうです笑トリックが巧妙であればあるほど彼女も喜ぶので参考にしておきます。 最後の2つもチェックリストにいれておきます!

その他の回答 (11)

回答No.12

どのシリーズも面白いですが、特にと言われたらファーストシリーズを推します。まだ番組としてのテンプレートみたいなのができあがっていなくて、文字通り型にはまらない展開でスリリングです。 あと、ファンの方には申し訳ないですが個人的には第三部はあまり面白くありませんでした。第三部からレギュラーになった「花田」というキャラクター(八嶋智人さんです)が、トリックや犯人の動機を先回りしてペラペラペラペラしゃべってしまうので、「三谷コメディ」としては面白いかもしれませんが「推理もの」としては興ざめな印象でした。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なるほど・・・ あのしゃべり方は型にはまってもらわないと困りますがストーリーははまっていないほうが推理ものはよさそうですね。水戸黄門みたいになったらちょっと(オーバー)(笑) 八島さん、やっぱりトリビアの泉の番組の司会者に抜擢されただけありますね。古畑の番組でその才能が証明されたのかな(笑)先回りは困りますけどね^^; シビアかつ客観的で鋭いご回答、頭が上がりません。 ありがとうございました!

poporosan
質問者

補足

いろいろな方からのご回答ありがとうございました! まだ見ようと思っている作品は自分の中では固まっていないのですが恐らく、SMAPかさんまさんになりそうです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.11

#7の補足です。 今泉慎太郎はその日に放送された古畑任三郎のことを愚痴ってる番組です。私の好きなのは今泉慎太郎で古畑の主題歌(オーケストラのやつ)に歌詞を付けて歌っていた回です。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古畑任三郎、さんまさんとの争いの見ましたが今泉君がさんまさんに罪を着せられていて非常にかわいそうだった。。でも古畑さんに助けられた今泉君。愚痴ったらいけませんよ全く(笑) ありがとうございました!

回答No.10

推理物としてみれば・・・ CMチャンスに入る前に古畑さんから視聴者に、挑戦するような台詞があるのが「唐沢さん」の出る巻だったと思います。TVのクイズ番組に古畑さんが出る巻、確かVs千堂謙吉 木村拓也さんが出た巻もよく見ていれば間違いがわかりやすい巻です(でも大抵の人は、言われてみると、VTRで注意してみていれば、わかる程度。だから余計に悔しい!)Vs林功夫 加藤治子さんが出た巻も凶器がわかりやすいかも?? という所で2ndシーズンのDISC 2がお勧めかな? 皆さんがおっしゃっているように、どれも面白いです。 個人的には、Vs小清水潔(明石家さんま)のスペシャル版が好きだな~

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴者に挑戦ですか!でもDVDだとCMがないので彼女と考える時間がないかなぁ・・(笑) 木村拓也さんは演技がうまくて本当私♂ですけど好きになっちゃいそうです(爆) セカンドシーズンDISC2ですね。もうリストが増えてきてそれだけ良質揃いであることがわかります。 来ましたね!さんまさん。最重要容疑者リストに登録です!

• mate19
回答No.9

みなさんおっしゃっておられるとおり、明石家さんまさんの回はおもしろいです。それから、 福山雅治さんの回、「あたまでっかちの殺人」(パート3)は福山雅治さんが古畑に出た驚きがあり、記憶に残っています。それから、 「殺人特急」(パート1) 「間違われた男」(パート2) がおもしろかったです。#6さんもおっしゃっていますが、SMAPとの対決もおもしろいです。SMAPが巧妙にトリックを考えるところが、すごいなぁと思ってみてました。今見ると、少し若いのでその辺も楽しめるかと。 ご参考になれば…

poporosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さんまさん、いいですねぇ(笑) 個人的にも好きですしギャップが楽しめそうです(ギャップを思わせないほど面白いんでしょうね・・) 具体的にアドバイスを頂いて本当に助かります。 福山さんですか・・連載で見たかったです;; SMAPも本当面白そうです。結構昔の番組らしいので若いところとても見てみたいなぁ。 ありがとうございました!

• yurijp
回答No.8

#4の者です。 補足です。 #6さんの回答を見て思い出しました。 私が言った数学者が殺人を犯してしまう巻のゲストは、陣内孝則さんです。ファルコンの定理とは何ぞやということがこの巻でわかります。 そして、そのファルコンの定理を利用する?のが唐沢さんの巻です。 (詳しい内容は見てのお楽しみ★) 他にも「向島くん」というキャラが色々な巻に度々顔を出します。 で、たまに重要な役割を担っていたりして、この人も要チェックです。 確か八嶋智人も度々出てますよね。 伊藤俊人さんもよいキャラですね。 重要キャラだけでなく、脇役にも細かい演出が伺えて面白いです。 ぜひ楽しんでください。

poporosan
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 てっきり短編だから話につながりがないと思ったら少しありそうですね!楽しみです^^ 向島くんですね。チェックしておきます(笑) >確か八嶋智人も度々出てますよね なんと!(゜゜;)トリビアの面白い方じゃないですか~(笑) どうしたことか今は彼女よりも古畑の方が気になりますね・・ ありがとうございました!

noname#48041
noname#48041
回答No.7

私は、セカンドシリーズの深夜にやっていた、今泉慎太郎ですね いわゆる、古畑任三郎の レジェンドバージョンです。 すべて、7分弱というないようで、今泉君が、科研の桑原(伊藤俊人)と、向島君、芳賀君と任三郎について、語り合うという 短編ドラマです。 すべて、化学研究室での物語で、任三郎はまったくでてきません。セリフには出てきますが。 これも、セカンドDVDの中に入っているので、見てください。 最新作の、閣下の仕業の時も復活しました。 それも、おもしろいので、セカンドDVDなら、任三郎も慎太郎もみれる、DVDなので、必須ですね。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今泉慎太郎!?レジェンドVer!?7分弱!?(笑) とても惹かれますねぇ・・ 任三郎がでてこないっていうのもなんだかユーモアセンスがあってさすが三谷さんだなぁ(笑) セカンドDVDですね。わかりました! 閣下の仕業、これは単体ででているから少し長そうですね。いい感じです^^ ありがとうございました!

回答No.6

box全部持ってます。 皆さん仰るようにどれも面白いですからねぇ。。 お薦め、というか個人的にいいな、と思うものは、明石家さんまさん(2nd)、笑福亭鶴瓶さん(1st)、唐沢寿明さん(#4様の書かれていた「ファルコンの定理」が出てくるのはこの回、2nd)、鹿賀丈二さん(1st)、桃井かおりさん(1st)、真田広之さん(3rd)、玉置浩二さん(3rd) の回でしょうか。 彼女さんがSMAP好きなら、SMAPと対決?するスペシャルもありましたね。それもいいかもしれません。 どれも面白いので、ぜひ全部観て欲しいですね。

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲストが尋常じゃありませんね・・ すごいです。面白かったら個人的にもBOXで買ってみてみます。ファルコンは唐沢さんですか!もうあの方は白い巨塔で一気にほれ込んでしまいました^^; 特にファルコンを要チェックリストアップしておきます! SMAPですか~それもいいですねぇ^^彼女とはまだ知り合って間もないので好きかどうかはわからないのですがとりあえず推理ものがすんごく好きだってことだけはわかっています(笑) ありがとうございました!

回答No.5

僕はお笑い系が好きなので 明石家さんまと風間杜夫の話が 印象に残ってます( ^ω^)

poporosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんまさんとかが出ている回数もあるのですか(笑&驚) もうどれにしようか本当迷います・・ リストにいれておきます!

• enjoy727
回答No.3

下のURLのバックナンバーに載ってます 全部つたやで借りられました どれもかなり面白いです

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/furuhata/
poporosan
質問者

お礼

やはりどれも面白いのですね。。すごい作品ですね・・ 長く続いた理由が分かるような気がします。 ありがとうございました!

• tenten525
回答No.2

セカンドシーズンが、一番見応えがあるんじゃないかな。。と、思います。 特に、木村拓哉が犯人役で出てる回は、なかなかです。 最後に、古畑任三郎が犯人を平手打ちするシーンがあるんですけど、これはもう本気モード全開でドキドキしたの覚えてます。当時、かなり話題になりました。 http://www4.osk.3web.ne.jp/~tomomatz/furuhata.htm おおよそのあらすじが載ってるサイトがありました。 悩んじゃいますね。好きな俳優さんから見ていくのも一考かと思います。 一話完結ですが、ある回で出て来た場面が、今回の犯人と微妙につながりがあったりするので、NO1の方がおっしゃっているように、順番に見ていくのが一番かも。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FM1E2/ref%3Dnosim/looksmart0d-20033-22/249-4157162-7936319
poporosan
質問者

お礼

セカンドシーズンですが!24みたいですね笑 木村拓也ですか。なるほど!チェックリストにいれておきます。ありがとうございます!