• ベストアンサー

リスニングは大意を汲み取れとはいうけれど・・

こんにちは。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 リスニングする際、どうしても頭の中で、シャドウイングするかのように、文章を組み立ててしまいます(日本語訳するということではありません)。大意を汲み取るように・・と言われても、文章を組み立てなければ、大切な単語と、そうでない単語を区別することができないのが現状です。ですから、VOA Special Englishのような簡単な単語に制限されている文章でも、少しセンテンスが長くなるだけで、理解がおぼつかなくなることが少なくありません。 音は聞き取れていますし、文章を読みながらであれば、充分理解することは可能です。このような状態から抜け出るためには、どのような練習が良いでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに現在TOIECで750、配分はほぼ半々です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 まだ大学生ですが、参考になるかはとても疑わしいですが、投稿させていただきますっ。 生意気なトコとか失礼なトコがあったらごめんなさい。  自分は英文を頭の中で作っちゃうこともあったんですが、そうしてると作ってる間に次の部分を聞き逃しちゃってそこに意識が集中しちゃって結局理解したトコまで逃しちゃうなんてこともありました泣  あと聞き取ったのに内容を頭に残したりまとめたりできずにいたこともありました泣  でも英語って日本語とは正反対で一番大事なことを一番はじめに持ってきますよね。ひとつの文の中に「誰が?(つまり主語です)」から始まって次に「何をするか・したか?しないか・しなかったか?(つまり動詞です)」その後に具体的な内容の説明っていうふうに。てことはまず絶対落としちゃいけないのは「誰が何をしようとしているのか」ってことで、文の主語と動詞さえわかれば話の方向性は見えてくると思います。また、質問者さんのように文の構造が見えている方であれば、次にはどんな内容がくるのかっていうのをある程度予測するようにしてみたら結構聞き取れるようになるかもしれません。  自分はリスニングするときにパラフレーズしている部分をいつも探すようにしました。パラフレーズしてるってことはやっぱり一番大事かな みたいな感じで。 あんまり具体的じゃなくなっちゃいました。ごめんなさい。

BadlyDrawnBoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり近い状況です。次の文章に移っているのに、前の文が頭に残っていて、そっちを整理しながら、あたらしい方を聞いている・・というな高度(?)な作業を行ってしまったりしています。文章を作るのではんく、ただ単に主語と動詞にポイントを打ちながら聞き進むようなことが大切なのかもしれませんね。まず、ごく簡単な文章でその練習をしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

いいな~、TOIECで750、配分はほぼ半々なのですね。 私はまぐれ的に755点取ったことがありますが、毎度リスニングのほうが点が高いんです。リスニング400点台とリーディング200点台で。 だから私の場合はBadlyDrawnBoyさんとは逆に、組み立てをできるようにならなければなりません・・・。 組み立てられるのが羨ましい。 ということは、組み立てる力が足りて無くても「大意を汲み取る」はできちゃうということですね。出来るといっても、私もたいして出来ているわけではないのですが。 (テレビで見ていると、日系人の方で、日本語を聴くのは出来るが、喋るのが苦手という人たちがいる) たぶん、一つ一つの語を区切って考えていると、喋りのスピードについていけなくなるのではないでしょうか? 頭の中で並べている間に、相手の喋り(CDやテープ)は次々に進んでしまいますよね。 読みも同じですが、解らないものは飛ばして、解るものを順々に拾っていく感じです。 TOEICは特にスピード勝負なので、私みたいな半端モノだと、飛ばさざるを得ません。 すごいスピードで流れていくものの中から拾えるものをとにかく次々に拾っています。 もちろん、イディオムや言い回しの場合はその連なりを知らないとダメでしょうけど。 聴いている時点では、何が大事な単語で何がそうでないのかは意識していません。 そんな余裕というか、ゆとりがありません。 自分の場合は、結果的に「大意しか聴き取れない(!)」という感じがしています。 参考になるかどうか分かりませんが、こんな人もいますということで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「解らないものは飛ばして、解るものを順々に拾っていく」と改めて言われて、思ったのは、僕の場合、その逆をしてしまっている節があるかもしれません。わかるものは勝手に網にかかるだろう、かからないものこそ集中せねば・・というように。できるだけ、そうならないように意識してみたいと思います。ありがとうございました。 ちなみに、日頃から文法を意識しながら読む練習をしていれば、比較的点数Rの点数は上がりやすいと思います。ご参考までに。

回答No.3

恐らく基本的な文章が頭に入っていないのが原因だと思います。 特に「シャドウイングするかのように文章を組み立ててしまいます」「少しセンテンスが長くなるだけで理解がおぼつかなくなる」「音は聞き取れている」「文章を読みながらであれば十分理解することは可能」というあたりにそれを感じます。 また、外国語に対する考え方にも問題があるように感じます。 というのは、質問者様は外国語を「理解」の対象にしているように私は感じるからです。 頭を使って理解するのではなく、感じて浮かんでくるものが外国語です。 例えば「気にしないで欲しい」という日本語は、気にする=mind、しない=dont、欲しい=I hopeだからI hope you dont mind.なのではありません。 「気にしないで欲しい」→相手に申し訳なく思っている心情が伺える→こういう場合はアメリカ人は何と表現するかな?→そうだ!「I hope you dont mind」だ。 コレです。 大事なのは「こういう場合はアメリカ人は何と表現するかな」という部分です。 自分が感じたイメージを表現するのに、ネイティブは何という言葉を使うのか、それを習得するのが外国語です。 じゃあどうすればいいかというと、ひたすら暗記です。 効率の良い勉強なんてありませんよ。 だってそうですよね。 自分の頭でいくら考えたって、ネイティブがそういう表現をするのかどうか、もっと言えばネイティブ様が常に正解なんですよ。 暗記しかないですよ。 話す点について述べましたが、リスニングの点でも同じです。 各々の単語だけ知っても無意味です。 その単語がどういう状況で使われているのか、そういう感覚を身につけないと頭でいくら考えたって何も答えは出てきません。 こういう状況でその表現を使った場合は、ネイティブはこういう気持ちを表すている、ということが分からないと。 結局、暗記ですよ。 ただ、新聞とか暗記する必要はないです。 簡単な日常会話の本を買って丸暗記して下さい。 そうするとだんだん英語の法則というか感覚が見えてきます。 そして基本的な感覚が身に染みついたら、割とあとは楽ですよ。 焦って最初を楽しようと思わないで下さい。 ちなみに通訳だって暗記暗記暗記・・・ですよ。 ただ暗記を暗記と思わないですけどね。 少々キツイ言い方かもしれませんが、これでもTOEFL287点HSK中級(中国語の試験)で満点とれているので外国語の学習の方法については一応自信はあるのですが・・・少しでも参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まんま「理解」です。パズルを解くように・・という段階は過ぎましたが、ほとんどの文章が理解です。先日、DUOの例文暗記が終わって、さぁ暗記は終わり!ということにしたかったのですが・・そういうわけにはいきませんよね。ただ、日常会話ならDUOよりは楽しそうな。ありがとうございました。

• Jameskusa
回答No.1

おはようございます。海外在住経験のあるものです。 TOIEC750点はかなりのレベルにあると思うので、単語は多く知っていると思います。それを前提に回答します。 自分の経験では、流れてくる単語を日本語の文法に置き換えて訳さないで、そのまま順番に理解することを心がけました。最初はそれこそ質問者さんと同じで、長い文になると分けが分からなくなったものです。 しかし暇なときを見つけ、テレビやラジオを集中して2,3時間聞いて、そのまま順番に理解する訓練をする生活をしていたら、半年くらいで慣れてきました。 大意を汲み取るというよりも、そのまま流れてくる文章を順番に理解するほうがいいと思います。 ちょっと表現が難しいけど、例えば I enjoy studying English.(短いけど例として) という文なら「私は楽しむ、勉強すること、英語を」というようにそのまま理解するようにしました。もちろん日本語に訳さずそのまま英語としてです。 これだと最初はこんがらがりますが、慣れてくると長文でも不思議とすんなりできるようになります。多分人間の脳にはそれだけの適応能力があるのだと思います。英語と日本語では使う脳の部分の位置が違うそうです。英語を使う部分が鍛えられたということでしょう。 自分の体験談ですので、やることがなくなったら思い出してやってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的には回答者様の仰るような方法で出来ているように思います。ただ、しばらくすると、流れていくような薄い理解に我慢ができず、文章を頭の中にディクテーションのように打ち込んでいってしまう・・というのが実情です。1度、その作業の終わった文章を再び聞く際には、流れてくままに理解できるのですが。2, 3時間を半年間・・やっぱり我慢ですね!ありがとうございました。