• ベストアンサー

★美容師をされている方に質問です★ホットペッパー利用について

私はお金がないので、美容室を行く時はホットペッパーで安いところを探し転々としています。 今度、1年くらい前に何度かお世話になったことのある美容室へ行こうと思うのですが、そういう風に転々としている客は感じ悪いでしょうか? 顧客のデータって残っていると思うんです。 他の美容室に移ってたんだなぁ なんて目でみられてしまうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-n_n-v
回答No.1

うんうん、わかるわかる!と思いながら読んでました! ホットペッパー便利ですよね~♪ こちら側としては、「他の店に浮気したな~」と思いますが、再来店していただいた時は嬉しいもんですよ! お客様が思ってるほど美容師さんは気にしてないです。むしろその話題で盛り上がって楽しい時間を過ごせると思います(^^)! もちろん、顧客カルテもちゃんとあるハズ!

takaaki0307
質問者

お礼

>>お客様が思ってるほど美容師さんは気にしてないです。むしろその話題で盛り上がって楽しい時間を過ごせると思います(^^)! 温かいお言葉をいただけて安心しました。 本当にありがとうございます。 社会人になったら行きつけの美容室でも持ちたいものですが、学生のうちはやっぱり安いところに流れてしまうのです(T_T) 早速近々お世話になってこようと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13412
noname#13412
回答No.2

美容師の意見として、お客様が美容室を転々としていることについては、そんなに感じの悪い印象は持たないと思いますが、感じの悪い客の行動パターンの1つではありますね。美容室側も混み合っているという理由で、お客様を断ったりすることもあるのですから他店への浮気は そんなに気になりません。 むしろ来店中の態度が印象を左右します。 個人的な意見として、私が思う感じの悪い お客様は、「カット中に髪を何度も触る客」「横柄な客」「物理的に不可能な要求が多い客」etc・・・ こういう客は、そんなにはいませんが だいたい ひとつあてはまれば全てあてはまるパターンのようなものがあると思いますね。感じの悪い客は 電話予約の話し方や、来店時の扉の開け方ひとつとっても だいたい察しがつきます。不思議に思うかもしれませんが 美容師の方なら 新規客でも 作業に入るまでに おおよそ 感じの悪い客の匂いを嗅ぎ分ける力を 持っていると思います。鈍感な美容師でなければ 毎日 不特定多数の お客様と長い時間を共にしますので、人を見分ける力は 他の業種よりも卓越しているところがあると思います。 予想外のパターンもありますが、ほぼ当たります。やっぱねー みたいな・・・

takaaki0307
質問者

お礼

美容師さんも色々と思うところはあるのですね~(・_・) 横柄な態度はとっていないつもりですが、私は話すのが苦手なので割と黙りがちです。 それが悪印象になっていないか心配です。 色々と教えていただいてありがとうございました。