• ベストアンサー

★美容師をされている方に質問です★ホットペッパー利用について

私はお金がないので、美容室を行く時はホットペッパーで安いところを探し転々としています。 今度、1年くらい前に何度かお世話になったことのある美容室へ行こうと思うのですが、そういう風に転々としている客は感じ悪いでしょうか? 顧客のデータって残っていると思うんです。 他の美容室に移ってたんだなぁ なんて目でみられてしまうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-n_n-v
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うんうん、わかるわかる!と思いながら読んでました! ホットペッパー便利ですよね~♪ こちら側としては、「他の店に浮気したな~」と思いますが、再来店していただいた時は嬉しいもんですよ! お客様が思ってるほど美容師さんは気にしてないです。むしろその話題で盛り上がって楽しい時間を過ごせると思います(^^)! もちろん、顧客カルテもちゃんとあるハズ!

takaaki0307
質問者

お礼

>>お客様が思ってるほど美容師さんは気にしてないです。むしろその話題で盛り上がって楽しい時間を過ごせると思います(^^)! 温かいお言葉をいただけて安心しました。 本当にありがとうございます。 社会人になったら行きつけの美容室でも持ちたいものですが、学生のうちはやっぱり安いところに流れてしまうのです(T_T) 早速近々お世話になってこようと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13412
noname#13412
回答No.2

美容師の意見として、お客様が美容室を転々としていることについては、そんなに感じの悪い印象は持たないと思いますが、感じの悪い客の行動パターンの1つではありますね。美容室側も混み合っているという理由で、お客様を断ったりすることもあるのですから他店への浮気は そんなに気になりません。 むしろ来店中の態度が印象を左右します。 個人的な意見として、私が思う感じの悪い お客様は、「カット中に髪を何度も触る客」「横柄な客」「物理的に不可能な要求が多い客」etc・・・ こういう客は、そんなにはいませんが だいたい ひとつあてはまれば全てあてはまるパターンのようなものがあると思いますね。感じの悪い客は 電話予約の話し方や、来店時の扉の開け方ひとつとっても だいたい察しがつきます。不思議に思うかもしれませんが 美容師の方なら 新規客でも 作業に入るまでに おおよそ 感じの悪い客の匂いを嗅ぎ分ける力を 持っていると思います。鈍感な美容師でなければ 毎日 不特定多数の お客様と長い時間を共にしますので、人を見分ける力は 他の業種よりも卓越しているところがあると思います。 予想外のパターンもありますが、ほぼ当たります。やっぱねー みたいな・・・

takaaki0307
質問者

お礼

美容師さんも色々と思うところはあるのですね~(・_・) 横柄な態度はとっていないつもりですが、私は話すのが苦手なので割と黙りがちです。 それが悪印象になっていないか心配です。 色々と教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットペッパーの使い方

    この前、ホットペッパーでネットで美容室を予約しました。 無事に美容室を終えて、会計しましたらネットで提示された価格より1000円高かったのです。 わたしも会計してからそれに気づいたのですが、、そしてよくよく見たらホットペッパーの予約の事を入店時に提示とありました。 もしかして入店時に私がホットペッパーから予約したことを言わなかったから高くなったんですか??

  • ホットペッパーの前の名称は?

    リクルートが月一回発行してる生活お役立ちクーポンつきの無料情報誌「ホットペッパー」は、たしか二年ぐらい前までは別の名称で発行されてた記憶があります。でもかなり前のことなので、どういう名前だったのかがわかりません。 もしこの情報誌の名前がホットペッパーになる前を知ってる人・おぼえてる人がいたら教えて下さい。

  • 美容師さん、あなた方のお願い事は?

    いつもお世話になっております。 美容師さん、あなたの心の中で思っている、お客様に対しての本音やお願い事はありませんか? どんなささいなことでもお話下さい。 私の疑問なのですが・・・、 切抜きを美容室に持って行き、帰る時に「切り抜きを返して欲しいのですが・・・」と言ってみると、切り抜きは水でよれよれになっていて、美容師さんも「もういらないでしょ?」と言いながら、目の前でくしゃっ!とされることが数回ありました(°◇°;)  (そこにヘアアレンジ法が載っていたのに・・・!←心の声) それ以来、私は濡れないように透明ファイルケースに入れて持って行っていますが、美容師さんの内心はどうなんですか? (例えば“顧客カルテに貼りたいから置いていけ”という気持ちはありますか?もしそうなら今度からは、カラーコピーをかけてから行きますよ♪) このようにささやかな、だけどお客様にはちょっと言いづらい本音があれば、お話し下さい。

  • 3年ぶりの美容院

    3年前に1度行ったことがある美容院にホットペッパークーポンを使って行きたいと思うんですが、新規のクーポンは使えないでしょうか? あとクーポンの新規の方、と言うのは来店が初めてという意味であってクーポン利用は初めてなのですが、それとは違うんでしょうか?

  • こんなホットペッパーのCMありませんでしたか?

    2,3年前くらいかになると思いますが、こんな内容のCMが今頃になって気になっております。 【CMの内容】 ・『冬のソナタ』のテーマソングが流れ出す。 ・登場人物が「…!?この曲は!?」見たいな感じで反応する。 ・全体的にどシュール。 記憶はさだかではないですが、ホットペッパーのCMだったかと思います。 そしてなぜかすぐに打ち切られてしまったみたいで、1,2度しか見たことがありません。 どんなCMだったのか。なぜすぐに放送されなくなってしまったのか。 今更ながらほのかに気になっております。 ご覧になったことがある方、詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ホットペッパーの費用対効果を教えてください。

    ホットペッパーに掲載したことがある方にお聞きします。 私は整体院の広告を掲載しましたが、5万円払って来院したのが2名で大赤字でした。 営業の話とは全く違い二度と出しません。 ホットペッパーに掲載して、費用対効果が良いと思う方がいらっしゃれば コツや、掲載した分野、広告の大きさなど教えてください。 あそ他によい広告媒体などがあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 完全予約制の美容室

    ホットペッパーで気になった美容室があり そこに行こうと思ったのですが「完全予約制」となってます。 私は、できれば時間に縛られたくないし 予約の電話が苦手なのでどうしようか迷ってます。 完全予約制を取ってるお店でも 他にお客さんがいない時なら大丈夫でしょうか? それとも門前払いされるのでしょうか?

  • ホットペッパービューティー キャンセルについて

    ホットペッパービューティーで予約をしたんですがメニュー追加したくて 1度キャンセルをしようとしたら 「キャンセルした内容は元に戻せません」 と出て、キャンセル出来ませんでした。 今までも、メニュー追加や変更で1度キャンセルした事がありますがこういったメッセージは出なくて同日同時間に再度予約が出来ました。 急にこういったメッセージが出てきて ちょっとびっくりしています。 ドタキャンや無断キャンセルもした事がありません。 これは、お店側が何か設定しているのでしょうか? それかスマート支払いに対応している お店は、こういったメッセージが出るのでしょうか? ご存知の美容師さんいらっしゃったら 教えて頂きたいです。

  • 美容師の方に質問です*

    美容師の方に質問です* 今日モッズヘアーという美容院に行ってきたのですが、帰り際に「来月か再来月にホットペッパーに掲載するカットモデルになりませんか」とお誘いを受け ました。 施術も無料で受けれるし、好きな時にメールをくれればいい。とメールアドレスを頂いたのですが、余りにもあっさりと大まかな事しか話されなかったのでなんだか社交辞令だったのか不安になってきました。 こういう場合、他にも候補の方がいるのでしょうか? また、カットモデルのお願いをするメールはいつ頃送ればよいでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません…: ご存知の方がいらっしゃったら回答おねがいします*

  • 美容院での勧誘

    美容院での勧誘 今まで髪の毛にあまりこだわりがなくて、カット1500円のところとかで美容院はすませていました、33歳♀です。 1年半くらい前に腕の良い美容師がいる美容院を知り、技術も良くて気に入って通っていたんですが、最近になってあたらしいシャンプーやトリートメントを扱うようになったらしくて、シャンプーしてる時、カットの時、パーマの時、待ち時間中・・ありとあらゆる場面で商品を買ってくれと営業してきます。 私は気に入ってつかっているヘアケア商品があるので要らないというと、「それいいですか?絶対こっちの方がいいですよ」と客の使ってる商品をこきおろしてまで、自分のところで扱っている商品を使わせようとします。客によっては、営業は一切していない客もいるみたいです。人見て営業してるんですかね? アシスタントが言って来るならまだしも、自称?カリスマ美容師が中心になって営業しているようです。 家族なんかは「気にしなければいいんじゃない?」と軽く言いますが、私は毎回営業されるのが苦痛だし、なめられてる気がする。この美容院はしばらく通っていてスタッフとも顔見知りになって良い関係が築けていたんですが、こちらは金を払ってる客、金払って不快な思いをするのはナンセンスなのでこの美容院にはもう行かないつもりです。 問題は次の美容院。 通い始めた美容院にはずっとお世話になりたいと思っているんですが、ホットペッパーなどに載せているところは、リピーターがつかない下手くそ美容師がいる美容院が多いと聞くし、友達の紹介で行くと、気に入らなかった場合、友達に申し訳ないし、なんか気ぃ使う。。 みなさんはどうやってお気に入りの美容院を見つけていますか? 「こういうポイントで選んでます」というのを教えていただきたいです。 ちなみに私は神戸市在住なので、近所でいい美容院があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。