• ベストアンサー

美容師さん、あなた方のお願い事は?

いつもお世話になっております。 美容師さん、あなたの心の中で思っている、お客様に対しての本音やお願い事はありませんか? どんなささいなことでもお話下さい。 私の疑問なのですが・・・、 切抜きを美容室に持って行き、帰る時に「切り抜きを返して欲しいのですが・・・」と言ってみると、切り抜きは水でよれよれになっていて、美容師さんも「もういらないでしょ?」と言いながら、目の前でくしゃっ!とされることが数回ありました(°◇°;)  (そこにヘアアレンジ法が載っていたのに・・・!←心の声) それ以来、私は濡れないように透明ファイルケースに入れて持って行っていますが、美容師さんの内心はどうなんですか? (例えば“顧客カルテに貼りたいから置いていけ”という気持ちはありますか?もしそうなら今度からは、カラーコピーをかけてから行きますよ♪) このようにささやかな、だけどお客様にはちょっと言いづらい本音があれば、お話し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.1

ん~と 抽象的すぎる注文はむつかしいのでひかえていただいきたい ですねぃ たとえば 恋人が出来るようにしてほしい とか (出来ないときは怒られる)  先週 街を歩いてたら 前からめっちゃかっこいい男の人が歩いてきたんやけど  その人みたいにしてほしい とか(見た事無いのでわからない) 適当に切ってください とか ( 適当って・・・(/□≦、) ) ムーミンの色に染めてください とか ( むつかしいにもほどがあります) チャレンジはしますが 結果よりも チャレンジする心意気をみとめてほしいですね 切り抜きに関してはデジカメで撮影して あとでカルテに貼付けますし 当日の髪型は簡単にカルテにスケッチしたり お許しがあればデジカメで撮影しますので おいらの場合は 特に気になる事はありませんねぃ~

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。最近いつもお世話になっています。 えっ、“モテ髪にして”って言って、モテないと怒るお客さんいるのですか?(笑)←(もちろん、怒るって、冗談で「もぅできないよ~♪」って感じで言ってるですよね?w) 適当に切っては、美容師さんにお任せってことですよね。たぶんそれは、話したくない派で髪に関心がない人かしら? ムーミン色・・・(笑)。ムーミンを連想する色なのか、そのままムーミンの色に染めろってことなのか?謎ですね(笑) でも、ごめんなさい。そんな注文は訳がわからないって美容師さんの気持ちも痛いほどわかるし、裏切ると(?)抽象的に表現するお客様の気持ち解るんですよ~。 私は今現在、フェイスラインより長目~肩よりも短い髪なのですが、今回は「見た目は長いままなんだけど、痛んだ髪はかなり短く切りたい」という願望があるんです。 (←もしこんな表現で美容師さんに伝わったら、すごい(汗)) 具体的に言うと、saitaから出ているこの雑誌( http://www.saita.net/saita/mook_0703_hair.htm )の11Pの左の女性(モデル:金城かおりさん)の髪型にしたいんですよ。 ほら、長い部分と短い部分がありますでしょ?・・・って、絶対に言葉じゃ伝わらないから、写真を見せろですよね?(汗) 美容師さんを困らせない為に、写真持参で行ってきま~す(笑) (以上、ちょっと甘えて、困った客な話をしてみました。ツッコミ可)

その他の回答 (2)

noname#68127
noname#68127
回答No.3

No2です。度々すみません^^; あの・・・全部同じ美容院なんですか? 結構というか、かなーりひどいと思います--; 私はあちこち美容院を点々とするタイプなのですが、本を疑われたことないですよ! 友達に美容師の子がいるのですが、その子でさえ「切り抜きは参考にもらっていい?」って確認してきましたもん。 (友達だからかも知れないけど) Withとかだから言われちゃうのかなぁ・・・。 預ける前に先手をうって「それ、返してもらいたいので」って言っとくのが最善かもしれませんね。 だいたいどこの美容院でもロッカー(または受付)に荷物を預けるときに本を持って歩いて、カウンセリングのときに「自分で本を持って来ちゃったんですけど~」と言います。 で、一通り希望を言い終わったらカット前に「その本預かりますね」って言われて帰りに他の荷物と一緒に返してもらう感じかなぁ。 あと、私も美容師さんに希望を言うときあがってしまう方なので(笑)、すぐページを開けるように付箋紙を貼っています。 これだとお店のには付箋紙なんか張ってないだろうから疑われないかもです^^ 綺麗にファイルに入れると、そんな丁寧に本を扱う人はあまりいないだろうから逆に「うちの本じゃ・・・?」となってしまうのかもしれませんね。 何度も的外れな回答でごめんなさい。 せっかく綺麗にしてもらいに行くんだから、気分良く過ごしたいですよね^^ 負けずにがんばれ~♪

noname#73222
質問者

お礼

再度ありがとうございます♪(実は今日、新しい美容室に行ってきました) 切り抜きをくしゃ!の話は、一応それぞれ別の美容室の話ですね。私が学生で押し切られやすかったからと、若いスタッフばかりのお店でよくありがちでした(汗)。 まあね、WithとかMOREって紙がぺなぺなだし、霧吹きを使ったり水気のある場所だからびしょびしょにもなりやすいし、 焦る美容師さんの気持ちもちょっとはわからなくもないしなぁ(汗) でも、許可を得ないのは、少々横暴ですね?(^^;) 疑われたのは、受付の人が行きと帰りで違っていたのと、担当美容師さんが忙しくて見送りをしてくれなかったことも原因かもしれませんね。 (あ、綺麗にファイルに入れて持って行ったのですが、もしやそれが大きな原因かも?!汗) そりゃーね、内心、ちょっと傷ついたこともありましたが、こうやってレス戴けると、“そんな出来事から時間が経過したんだなぁ”と強く感じられて楽に立ち直れるんですよ。 現に、今eipinさんから回答いただけて、「あー、本当にありがたいなぁ」と本気で感謝しています。人に心から感謝すると、嫌な記憶って薄れるから不思議なんですよね♪ で、立ち直ったので、今後は気持ち良く過ごせるように、あれこれ工夫するんですよ~♪ (以下、雑談になりますが) 今日は、担当美容師さんにだけじゃなくて、受付で「本持って来たぞ」をアピールしてみました♪ なのに、ANo.1で雑談を書いた髪形とは違うヘアスタイルを強気で提案され、そういう髪形になりました(笑) 新規客なのに、持参した髪型以外のスタイルを提案するって、強気だなぁと感心しました。結果がよければ全てOKです(笑)

noname#73222
質問者

補足

結果が良ければ=満足する髪形になったってことです♪ 強気で提案するのは、それだけ真剣に取り組んでくれたからでしょうねv

noname#68127
noname#68127
回答No.2

すみません、美容師ではないんですけど・・・ もって行った切抜きを捨ててしまうなんてひどくないですか?! いくら切抜きとはいえお客さんの私物ですよね?? すごい美容院だなぁ。。。 私は捨てられたこと一度もありません。 (今後ためにもらってもいいですか?と確認されたことはありますけど) 最近はヘアカタログを買って、したい髪型を選ぶので私は本ごともってっちゃいます^^;迷っている時は2冊持っていくことも。 ヘアカタログだと裏側も髪型載ってるじゃないですか? 切り抜くの嫌なもんで・・・。 ちょっと重いし、恥ずかしいんですが(「本ごとを持ってきたんですけど~・・・」とニヤッと笑いながら出しちゃいます(笑)ご愛嬌)本ならいくらなんでも捨てられることはないと思いますよ^^ 質問内容と外れてしまってスミマセン

noname#73222
質問者

お礼

気遣って投稿してくださってありがとうございます♪(本当に嬉しかったです) えっ、・・・捨てられちゃうのはひどい行為だったのですか?!(←気づいていなかったです。全く自覚症状なし) 数回というのは、20代後半から30代半ばくらいの若くてハキハキした女性で、水でよれよれになっていたのが気まずかったのか、 軽くくしゃ!としてから広げて見せたり、目の前で『こんな状態だよ?(←もういらないよね?って顔)』と美容師さんの気持ちではすでにゴミ行きが決定していた経験が2回。 水浸しになっていないけどよれよれになっていて、野太い声のおばちゃん美容師さんだった時には、一応こちらの意向は訊かれましたが、真顔で「これ、本当にいるのぉ?」と不思議そうに言われたことが1回ありますね。 私は押し切られると、あまり文句が言えないタイプなので「・・・はい・・・」って答えてしまいましたし。 切り抜きはWithなどの雑誌で紙が薄いですから、むしろこちらが水防止対策を取らなかったり、返したくなるような配慮を私が何も取らなかったのがいけないのかな?とまで思っていました(笑) こんなくらいは普通で、もーっと非常識な美容師さんと出会ったことがあるので、別にたいしたことがないことだと思っていました(汗) うまく言えないのですが、こちらが工夫したり気配りをしないといけない体験が多過ぎるのかもしれません。 本なら、綺麗な状態で返して貰えそうですが、 以前、自宅のヘアカタログを数十ページ切り取り、透明ファイルに入れて持っていたことがあるのですが、帰る際に担当美容師さん以外の方に「それ、うちの雑誌じゃないんですか?」と訊かれたことがあって、まるで万引きの容疑者みたいな気分になったことがあります(汗) (言葉遣いに気をつけて欲しかったですね。例えば「お客様が持ってこられたのですね?^^」と優しく訊いて貰えたら、私も気分良く「そうなんですよ♪」って答えられたのに・・・。 なので、本の渡し方も工夫が必要そうです。表紙に「私物」って紙やシールを貼って渡そうかと思っています) こうやってあれこれ考えるから、行くまでに疲れちゃうんですよ・・・(汗)

noname#73222
質問者

補足

↓ああ、なんだか愚痴になってますね(^^;)すみません。 私は美容室が苦手だから、今よりももっと美容室が良くなる為の客側視点のアンケートを特設の方でやってます(笑) だけど、美容師さん側のわがままな本音やお願い事もありじゃないかと思って、今回は個人的に質問してみましたv

関連するQ&A

専門家に質問してみよう