• 締切済み

洗濯物の黒いしみ

子供の体操服に黒いしみ、点々がついてしまいました。 これって何でしょう?毎日洗濯しているのでカビとかではないと 思うのですが・・・同じ体操服が2枚ありもう1枚はほとんど ついていません。

みんなの回答

• nacam
回答No.1

やはりカビだと思います。 だいぶ前ですが、体操着を持って帰るのを忘れ、月曜日にみると、黒い点々としたしみのような物がついていました。 カビの胞子は、洗濯をした程度では取れません。 普通の石けんを使用している場合、タンパクの汚れは取れませんので、カビの栄養が衣類に残ったままになってしまいます。 合成洗剤の場合、タンパク質分解酵素が入っている物もありますが、水質汚染の問題もあり、沢山入れる事ができませんので、汚れがひどい場合(体操着などは、夏場とても汗をかきますから、けっこう汚れます)、落としきれない事もあります。 純石けんの場合は、そういったものは入っていませんので、もっと起こりやすくなります。 漂白剤を入れてお洗濯をしますと、かなり避けられます。