• ベストアンサー

新築の電気屋さんが適当な感じがするのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 新築中なのですが、現在は内装をやっている段階です。コンセントがつき始めました。すると、あるはずのところにコンセントが無く、電気屋さんに指摘すると、「ここにつけるんだっけ?」との回答、図面を見せると、「もう厳しいんだけど特別につけるよ」と言いました。(コンセントの図面は原本を渡してあり私はコピー所持)。ここまでなら勘違いかと思ったのですが、見てみると明らかにコンセントが斜めに曲がってついており、さらに、コンセント周囲のクロスにドライバーでえぐった様な傷が3箇所ついていました。工務店の担当に電話すると直しますとの事。 以前から適当な感じで、私の話も「はいはいはい、わかったよ!」の感じで良い印象は持ってませんでした。工務店の社長、棟梁はじめ大工さん、表具屋さんはとても誠実な方なのですが、電気屋さんだけがこんな感じでした。 あまり強く言っても、気分を害されて手抜きでもされたら嫌なのですが、誠実に対応してくれる方法みたいなものを御教授願えれば幸いなのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.8

こんばんは、 確かに困った電気屋さんですが、話の筋の通し方が違います。 あなたと契約したのではなくその電気屋さんは、工務店と契約して仕事をしています。 よって、不満やクレームは工務店に仰るべきことです。 >工務店の社長には少し強く言ってみます。 社長が親戚の知り合いで、いわば担当さんみたいなものですので。 これも少し違います。 各現場には必ず現場監督がいるはずです。 まずはこちらに話を持っていきましょう。 それでもダメなら社長なり上司に言いましょう。 これらのことは結構大事なことです。 現場監督はその現場の責任者です。なのにその人を飛ばして急に社長が・・・みたいな話ではおもしろくないでしょう。 建築関係の人って意外とそういう『筋』を大切にしますよ

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 何分小さい工務店ですので現場監督が社長なもので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

新築 楽しみですね、 当方空調工事専門の電気工事 ですが、 住宅配線を手がけられている電気屋さんは結構個人で やられている様な 所が多く、 金額的にかなり厳しいと聞きます、ま逆に言えば大きな電気工事店では 経費倒れで工事出来ない と言ったのが実情です、とは言え 請け負った以上は引渡しが済むまで 責任施工する義務が有るので 工務店を通じ是正を求められるべきかと、 それより 電気屋さんの 態度が気になりますね、 肝心な所で 手を抜かれていないか、の方が気になる様に感じました、 接地工事など 確認された方が良いかと。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 チェックは厳しくしようかと思います。 やんわりと、また、厳しく言ってみようかと思います。 一生の買い物ですから・・・ ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.7

チョッとひどい話ですね。 ただ、設計と異なる所が有ったりした時に、クレームをつける相手は 電気屋さんではありません。 あくまでも工務店の担当者(通常現場監督)1人であって、 当事者同士で話すのは こじれるばかりで上手くいきませんよ。 【窓口は1つ】これが1番です。 この窓口=担当者 が ダメな場合、その上の責任者に対応して もらうべきでしょう。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 工務店の社長には少し強く言ってみます。 社長が親戚の知り合いで、いわば担当さんみたいなものですので。 ありがとうございました。

• iukn
回答No.6

工務店がつれて来ている電気屋でしょうから、あなたは直接契約されている工務店さんにキツク言うべきです。ただし電気以外の職人さん達については非常に良い人達をつれて来てくれたと強調し工務店の社長のおかげですと持ち上げましょう。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 工務店の社長には少し強く言ってみます。 そして、持ち上げてもみます。硬軟使い分けですね。 ありがとうございました。

• kumahas
回答No.5

施主さんですね。多分不安と楽しみが交錯する毎日だと思いますが、仕事を信頼できないと不安がどんどん大きくなっていきますね。私が不動産の営業をやっていた頃も新築を建てるときに結構もめました。電気屋さんは特にもめました。電気屋は結構せこいです。多分受けている金額がギリギリなのでケチるんでしょうけど、わざと間違えてるのかと思うほど都合よく間違えます。電気屋を直接雇っているわけではないですよね。工務店から派遣されてやっていると思いますので工務店の担当に強く言うくらいしか方法がないと思います。社長に言えるなら社長に言ったほうがいいと思います。最近はデフレの時代で職人さんの中にもプロと呼べる人が本当に少なくなったと思います。その分安くなっているはずなので、嫌がられてもしつこく言う方がいいと思います。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >わざと間違える そうなんですよ! 斜めにって、一目見たらすぐわかるほどなんですよ 工務店の社長には少し強く言ってみます。 ありがとうございました。

• 9ma
回答No.4

なんだか非常に親近感を持ちます。 我が家のリフォーム時も、工務店の人たちはとても良い人たちでしたが、電気さんだけは、まだ若くって、ちょっといい加減な人でした。 コンセント、クーラー、換気扇、すべてちょっとずつ曲がって付けたので、工務店に申し出て、すべてやり直して貰いました。「厳しいんだから」と言いながら、電気さんもちゃんとやり直してくれました。でも、クーラー2ヵ所は結局、もう直らないのでこれで勘弁してください、といわれて勘弁しちゃいました。 問題箇所は、絶対に諦めず、工務店に言うべきです。ただ、お互い人間ですから、どうしてもできないところは、あまり押すと、破綻するかもしれないので、ある程度の妥協は必要かもしれません。 ご参考まで。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 親近感・・・悩みますよね? 工務店の社長には少し強く言ってみます。 ありがとうございました。

• takumi99
回答No.3

当然ながら業者を変更してもらうべきです。 何もお金を出すあなたが遠慮する必要はありませんよ。 直接断っても良いくらいだと思いますが、 つまらないことでゴタゴタするよりは工務店にクレームとして 申し出ることが一番ではないかと思います。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 業者変更ですか。簡単に出来るものなのでしょうか?かなり電気関係の工事も進んでいるような気がするものですから・・・ 工務店の社長には少し強く言ってみます。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m どのような契約か判りませんが クレーム対象です ハウスメーカーなり現場責任者へ連絡して 業者変更が妥当だと思いますよ 何かあっても今後付き合わなければいけないのですから

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 業者変更ですか。簡単に出来るものなのでしょうか?かなり電気関係の工事も進んでいるような気がするものですから・・・ ありがとうございました。

• enjoy727
回答No.1

電気会社を早く変えたほうがいいですよ!

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 業者変更ですか。簡単に出来るものなのでしょうか?かなり電気関係の工事も進んでいるような気がするものですから・・・ ありがとうございました。