• ベストアンサー

小説を書くコツって何ですか?

私は趣味で小説を書いています。 でも、シロートなのでどう書けばいいか解らなくなることがよくあります。 そこで、小説を書くにあたってのコツやポイント、主な文の書き方の方法などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.2

プロのミステリ作家です。といっても駆け出しですが。下積み時代に編集者の方にアドバイスされていたことをいくつか書いてみます。 小説を書きたいと思い、実際に書いていらっしゃるということなので、質問者さんなりの世界観があると思います。その世界観は質問者さんの頭の中だけにあるもので、世界の魅力を伝えるためには文章なり、話し言葉なりで他の人に伝えなければならないのですが。 まず、きれいな文章を書こうとしないことです。プロ予備軍とプロの差は実際のところ、まったくないといっていいのですが、差があるとしたら文章のなかにいかに雑音を入れることが出来るか(読んでいて引っかかる部分を作るというとわかりやすいでしょうか。あれ、気になるなという部分です)にあります。なにか読んでみたいものがあるという文章にするためには、格好をつけて書いていたのでは駄目ですね。自分の書きたい言葉で書きたいままに書いてください。文章は書いているうちに自然に上手くなりますし、経験を積めば組み立ても上手くなります。半年なら半年、一年なら一年ときちんと期間を決めてその間にコンスタントに作品を書くことを心がけましょう。 次に、技術的なことについて。映画を見ることがあると思います(映画館でもレンタルビデオでもテレビでもかまいません)。その映画を見て、どんなストーリーか友人に話すことはありませんか。小説のテクニックも同じような感覚で書くことが出来ます。質問者さんの頭の中に映写機を置き、頭の中にある世界観をスクリーンに映すように意識しながら、その映像をノベライズするように書き取ってください。最初は説明的な文章が多くなったり、無駄な文章が出来たりするでしょうけど、それでかまいません。最後まで書き終えることが重要です。そして、最後まで書き終えたら、読み直してください。へんだと思ったら書き直すことです。これだけのことでびっくりするくらい上手くなります。 これはプロ予備軍に教えられるテクニックのひとつですが、趣味で書いている方にも参考になると思います。

その他の回答 (3)

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.4

手順としては、 (1)起承転結などを頭に入れながらプロットを練る  □小説の中で時間に沿って起こる出来事と、ストーリーは別です。例えば、登場人物に回想させることによって過去の出来事をあとに持ってくることができます。 (2)プロットに沿って最後まで書ききる (3)不要な部分をどんどん削っていく  □削っても意味が変わらない箇所は削る。  □接続詞、形容詞、副詞はほ、どうしても必要なもの以外削る  □近い場所に同じ単語の繰り返しがある場合は書き直す (4)視点のブレがないか隅々までチェックする。  Aさんの視点から書いた場面で、Bさんの思ったことを書いてはいけません。またAさんの知らないことも書けません。 (5)時間の許す限り(3)(4)を繰り返す ……とまあ、こんな感じでしょうか。純文学からエンタテインメントまでジャンルを問わず使える方法だと思います。

noname#14642
noname#14642
回答No.3

こんにちは。 文学賞への応募の仕方についてかかれているものがあります。いずれも作家さんの個人サイトです。 ひとに読ませるための書き方の参考になると思います。 渡瀬草一郎さんのサイト 右下の方から入れます。     ttp://homepage3.nifty.com/sou1ya/ 師走トオルさんのサイト ttp://t-december.hp.infoseek.co.jp/column_1.htm

回答No.1

わたしも、趣味で小説を書いている者です。 わたしの場合は、いろんな小説を読んで自分なりに、どのように書けばいいのか考えています。 あくまで趣味の範囲でしたら、それほどかたく考えず書けばよいのでは、とも思います。 何かの参考になればと思い、わたしが小説を書く際気をつけている点をいくつか挙げさせていただきます。 ・会話文ばかりにならないようにする。 ・情景描写・心理描写をしっかり書くようにする。 ・読み手の方にわかりやすい文章を心がける。 ・登場人物の名前や、自分の造語など、わかりにくい読み方だと感じるものには振りがなをつける。 kanrininさまが、ご自分の書かれた小説をどなたかに見せたり、ネットで公開しようとお考えならば、「読み手の方にわかりやすい」ことを優先なさると良いかと思います。けれどやっぱり、自分の書きたい小説を楽しく書くことが一番だと思います。 また、gooやyahooなどの検索サイトで、「小説の書き方」と入力して検索すれば、書き方の手順や知識等が載っているサイトも見つかるかと思います。 拙い言葉で申し訳ございませんが、アドバイスにかえさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小説を書くコツを教えてください

    僕は小説を書くのが趣味で将来の夢が小説家でもあります ですが、僕はまだ小説を書くのが上手くありません 特に表現の仕方が苦手です。 例えば「カズヤは走った」とか、誰でも書けるような文章で、 語尾がいつも「た」になってしまいます。 何か表現の仕方のコツはありませんか?

  • 小説を書きたいのですがコツなどを集めた本、サイトはありますでしょうか

    小説を書きたいです。 よく読まれるようにするコツとかが書かれた本、サイトはありますでしょうか。 ジャンルはSFです。

  • 小説について

    オリジナルの小説を書きたいのですが なかなかいい案が浮かばずに困っています!! 物語の流れがいまいちつかめず 納得のいく小説が書けません。 どうか こうしたらいい小説が書けるなどという方法を教えてください!!! 物語の流れの作り方などのコツを教えていただけないでしょうか!!!!!!

  • 小説を読んでみたい。(長めです)

    私は20歳の男性で大学生(理工系)です。 しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、 今までかつて小説を読みきったことがありません。 小学生のときの読書感想文や読書カードなどには いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。 そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、 図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、 赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。 読んでいるとわけがわからなくなってきます。 そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、 どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。 おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、 それに対して私は大変驚きました。 私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで 面白みがまったくありませんでした。 しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、 小説を楽しみたいと思うようになりました。 そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。 そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 小説を書くには

    趣味で小説を書いてみようかと思っています。 非公開なのでどうでも良いのかもしれませんが、小説とか随筆文て実際の名称とか人物名とかは当然使ってはいけないのだと思いますが、地名とか学校名とかどこまで許容範囲なのですか? ドラマで早稲田大学とか東大卒とかの設定になっている主人公っていますよね。いまひとつわかりません。教えてください。

  • (受験)小説問題の解き方

    小説の点数が伸び悩みです・・・。 一応国語は得意科目だったので、ショックを受けています・・・。 (自信過剰な所があるのでいい薬なのですけど(><)) 小説だけでなく、柔らかい印象の文にも弱いです。 なんだか感情移入してしまうんです。 選択肢から選ぶときも「私だったらコレかなぁ・・・」とか考えちゃいます。 ちゃんと問題文読みながらえらんでのですが。 あとから解説みて、「この選択しかありえないのに、なんでこの時の私はコレ選んでるんだろう??」って思うことがよくあります。 皆さんどんな風に問題を解いていますか? 進研模試で8、5~9割を目標にしてます。 (あくまで目標です。書いてて恥ずかしくなってきました・・・) ぜひ、方法やコツなど教えてください!!

  • 小説や物語を書く際のコツを教えてください。

    小説や物語を書く際や、書き終えた後に読み返してみると 話の展開が早かったり、会話と会話の間が少なかったりと とても中身が薄い印象を覚えます。 改善点やコツなどありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 国語の評論読解のコツ

    私は国語は好きなのですが、評論読解が苦手です…! 小説は好きなのでどんどん解けるのですが、評論となると解くのに時間がかかります。 評論文は難しいことばかり書いてあって読むのにも疲れ、そこで点を落としてしまったりと困っています。 何か評論文を解くコツがあったら教えて下さい!!回答宜しくお願い致します。

  • 小説家になりたいのですが

    47歳の女性です。小説を書いて3年になります。 それまで文を書いたことがなく、最後に書いたのは高校あたりの読書感想文か何かだったような・・・ 今は小説を書いて30年近くになる師匠に出会い、(入賞はされたことはありませんが、毎年投稿し2次通過の常連さんらしいです)手取足取り教えてもらっています。また若いときから小説を書いていらっしゃる、後進の指導をされる方(40年ぐらい?のキャリア投稿経験はないそうです)にも見てもらっています。 実際入賞をされていなくてもこれほどのキャリアの持ち主ですと、相手の才能のあるなし、作品の善し悪しは分かるそうで、この二人の方に見てもらったところ、小説的な才能はあるのでがんばれと言われました。 ただ、文章経験がない分、文が下手とのことで、それは書き続けるうちに必ず習得ができるそうです。 ただいま原稿用紙換算100枚程度のものを3作書き上げたところです。 しかながらこの年齢……。 どう頑張ったところで入賞できるなんて無理…… そう思うと心がくじけてしまいそうになります。どうして小説などどいうものを知ってしまったのでしょう。書くことをやめてしまいたいとさえ思うのですが、師匠に1作ずつ、格段に上達していると言われると、もしかしたらという希望も捨てきれません。 そして趣味で書き続ける、というのでは嫌なのです。 酷評、冷静にみて絶望的、そんなご意見ばかりになると思います。でもなんとしても小説家(自称ではなく)になりたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コツを教えてください

    コツを教えてください 僕は中学1年で今年初めてバスケ部に入部したばかりなのですが、 バスケをやったことがある人や、バスケの選手、優勝経験がある方に質問です。 僕は1年生で身長が高いのに、 レイアップがまともにできません。 どうすればできるのか、コツを教えてください。 あと、スリーポイントシュートのコツも。 それともうひとつ、ボールを又の間に通してドリブルする方法も教えてください。 お願いします。