• ベストアンサー

小説を書くコツって何ですか?

私は趣味で小説を書いています。 でも、シロートなのでどう書けばいいか解らなくなることがよくあります。 そこで、小説を書くにあたってのコツやポイント、主な文の書き方の方法などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.2

プロのミステリ作家です。といっても駆け出しですが。下積み時代に編集者の方にアドバイスされていたことをいくつか書いてみます。 小説を書きたいと思い、実際に書いていらっしゃるということなので、質問者さんなりの世界観があると思います。その世界観は質問者さんの頭の中だけにあるもので、世界の魅力を伝えるためには文章なり、話し言葉なりで他の人に伝えなければならないのですが。 まず、きれいな文章を書こうとしないことです。プロ予備軍とプロの差は実際のところ、まったくないといっていいのですが、差があるとしたら文章のなかにいかに雑音を入れることが出来るか(読んでいて引っかかる部分を作るというとわかりやすいでしょうか。あれ、気になるなという部分です)にあります。なにか読んでみたいものがあるという文章にするためには、格好をつけて書いていたのでは駄目ですね。自分の書きたい言葉で書きたいままに書いてください。文章は書いているうちに自然に上手くなりますし、経験を積めば組み立ても上手くなります。半年なら半年、一年なら一年ときちんと期間を決めてその間にコンスタントに作品を書くことを心がけましょう。 次に、技術的なことについて。映画を見ることがあると思います(映画館でもレンタルビデオでもテレビでもかまいません)。その映画を見て、どんなストーリーか友人に話すことはありませんか。小説のテクニックも同じような感覚で書くことが出来ます。質問者さんの頭の中に映写機を置き、頭の中にある世界観をスクリーンに映すように意識しながら、その映像をノベライズするように書き取ってください。最初は説明的な文章が多くなったり、無駄な文章が出来たりするでしょうけど、それでかまいません。最後まで書き終えることが重要です。そして、最後まで書き終えたら、読み直してください。へんだと思ったら書き直すことです。これだけのことでびっくりするくらい上手くなります。 これはプロ予備軍に教えられるテクニックのひとつですが、趣味で書いている方にも参考になると思います。

その他の回答 (3)

• cac31090
回答No.4

手順としては、 (1)起承転結などを頭に入れながらプロットを練る  □小説の中で時間に沿って起こる出来事と、ストーリーは別です。例えば、登場人物に回想させることによって過去の出来事をあとに持ってくることができます。 (2)プロットに沿って最後まで書ききる (3)不要な部分をどんどん削っていく  □削っても意味が変わらない箇所は削る。  □接続詞、形容詞、副詞はほ、どうしても必要なもの以外削る  □近い場所に同じ単語の繰り返しがある場合は書き直す (4)視点のブレがないか隅々までチェックする。  Aさんの視点から書いた場面で、Bさんの思ったことを書いてはいけません。またAさんの知らないことも書けません。 (5)時間の許す限り(3)(4)を繰り返す ……とまあ、こんな感じでしょうか。純文学からエンタテインメントまでジャンルを問わず使える方法だと思います。

noname#14642
noname#14642
回答No.3

こんにちは。 文学賞への応募の仕方についてかかれているものがあります。いずれも作家さんの個人サイトです。 ひとに読ませるための書き方の参考になると思います。 渡瀬草一郎さんのサイト 右下の方から入れます。     ttp://homepage3.nifty.com/sou1ya/ 師走トオルさんのサイト ttp://t-december.hp.infoseek.co.jp/column_1.htm

回答No.1

わたしも、趣味で小説を書いている者です。 わたしの場合は、いろんな小説を読んで自分なりに、どのように書けばいいのか考えています。 あくまで趣味の範囲でしたら、それほどかたく考えず書けばよいのでは、とも思います。 何かの参考になればと思い、わたしが小説を書く際気をつけている点をいくつか挙げさせていただきます。 ・会話文ばかりにならないようにする。 ・情景描写・心理描写をしっかり書くようにする。 ・読み手の方にわかりやすい文章を心がける。 ・登場人物の名前や、自分の造語など、わかりにくい読み方だと感じるものには振りがなをつける。 kanrininさまが、ご自分の書かれた小説をどなたかに見せたり、ネットで公開しようとお考えならば、「読み手の方にわかりやすい」ことを優先なさると良いかと思います。けれどやっぱり、自分の書きたい小説を楽しく書くことが一番だと思います。 また、gooやyahooなどの検索サイトで、「小説の書き方」と入力して検索すれば、書き方の手順や知識等が載っているサイトも見つかるかと思います。 拙い言葉で申し訳ございませんが、アドバイスにかえさせていただきます。