• ベストアンサー

自分のことを「あたし」と書く人

私は色々な人のホームページやブログを読むのが好きです。 その過程で見つけたのですが、 かなり沢山のホームページやブログ作成者が自分のことを「私」もしくは「わたし」と書かずに、 「あたし」と書いているのです。 正確な日本語を考えると、「あたし」と書くのはもちろん間違いですよね? その「あたし」と書く人達の中には、大学レベル以上の教育を受けていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、全員が全員「あたし」と書くのは間違っているという事実を知らないわけではないと思うのですが。 それでは、相当数の大人が自分のHPやブログ上で「あたし」と書くのはなぜでしょう? 私以外の人にとってはかなりくだらない質問ですみません。でも、私には気になって気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.10

No.4さんの辞書にも載っている通り、日本語としては間違っていません。 おそらく、ご質問は、ネットという全世界の他人に情報を発信する場において、「あたし」という言葉が適切かどうかという、ご指摘ではないでしょうか。 ページの作成者は、いろいろな観点でページを作成します。情報を発信するからには読み手がいるわけで、その際に、どのような読み手を想定してページを作成するかは作者に依存します。 個人Webページや、ブログは、No.8の方がおっしゃられるように、日記に近く、友人、近い知人への発信を目的にしていることが多いです。 その意味で、友達同士の会話が成り立つ表現として、また友達との距離をおかないためにも、丁寧な「わたし」よりも「あたし」を積極的に使う人もいるということでしょう。 また、そのほかの知らない人に読ませる場合でも、私という言葉を使うよりも、いつも使っている一人称を使ったほうが、より自分が出せる、とも考えられますので、その人となりを理解してもらう、という目的においては、「あたし」を使うことに問題はないように思います。 他には、自分のスペースなのだから、何をどう表現しようと、自分の勝手だ、という考え方もあるかと思います。 これは、内容に問題がなければ、許容される考え方かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.14

特に考えたこともなかったですが(新井素子世代なので)「わたし」という文章だと、やはり一線ひいて話しているような雰囲気になります。 一人称小説が出たときに「こんなのを待っていた」と感じました。まんがのフキダシのような親近感があった気がします。また、自分の心情をあらわすのにも、ぴったりきていたというか…… しかし、一見、簡単なような一人称小説ですが、これがかなり高レベルで、生半可な技量では書けません。必然的に主人公のいない場所の描写が不可能ですので。 80年代は、それでも一人称小説が本当に多かったです。確かに、すごく読みやすく、とっつきやすいです。 変形版に「あたくし」とか「おれ」とかもありますね。でも、「おれはその時、こう思った……」という文章に対して「ぼくは」と書くべきじゃないか、というふうには思わないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%B0%E6%C1%C7%BB%D2
medicine1976
質問者

お礼

皆様にポイントを差し上げられなくてすみません。 回答してくださった方々本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.13

1977年、当時高校二年生だった新井素子さんが、「あたしの中の……」という小説で第1回奇想天外SF新人賞に佳作入選してデビューしました。 当時は、今のように若い人が小説家になってしまうことなどなかったので、それは鮮烈なデビューでした。 日本初の一人称小説が登場した瞬間です。 主人公「あたし」の視点でお話は展開し、終始「あたし」の説明でお話はすすみます。 これをきっかけに、一人称小説がたくさん出版されるようになりました。 特に、少女読者が対象の「コバルト文庫」などはこの手法の小説があふれかえりました。 そして、それを教科書に成長した読者が、何か文章を書く時に「あたし」と書くことが自然になったんじゃないかと思います。 「わたし」ほど堅苦しくなくて私信っぽいところが。 どうやら、わたしの文章はなんとなく彼女の文体に似ているらしいです。(人に指摘されました) いちど、彼女の初期の小説を読んでみてはどうでしょう。 「星へ行く船」シリーズが特におすすめです。

medicine1976
質問者

お礼

ここに皆様に対してお礼を書かせていただきます。沢山の方が回答してくださり、感謝感激でした!本当にありがとうございます。 今まで私は話し言葉の「あたし」は普通に多くの女性が使っていると認識していたのですが、文章に「あたし」と書いてあるのを見ると、相当な違和感を感じました。 ごくたまに「は」の代わりに「わ」と書く人がいますよね?そういった日本語の使い方を目にしたときと全く同じ違和感です。 でも、皆さんの回答から有名な作家や歌手の方々も普通に使われているようでびっくりしました!そういった表現方法もあるんですね。納得です。 でも、やっぱりまだまだ私には一般人が「あたし」と書くことに対して感じる違和感を拭い去ることは出来ません。 「あたし」、「あたし」と繰り返し書かれている文章を読んでいると、この文章は自己主張が激しく、ちょっと教養の足りない人によって書かれたのかなとさえ感じてしまうのです。 私っておかしいでしょうか? もし普段「あたし」という言葉を文章で使われていらっしゃる方がここを万が一見ていただいているのなら、どういった理由であえて「あたし」と書いてらっしゃるのか回答していただきたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.12

「あ」と「わ」の発音がハッキリしない地域では、あたしと云っている様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.11

質問していただいたおかげで大発見しました! 広辞苑で調べたら以下の7種類の言葉が全て載っていました。しかも、その対応する漢字は全て「私」でした。 「わたくし」「わたし」「わし」「わて」「あっし」「あたし」「あたい」 ところで、眞鍋かをりさんのblogでは「オイラ」になっていますし、小林よしのりさんは「わし」ですので、彼らについても、気にして上げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.9

間違っているとは思いませんが、年のせいでしょうか、私も気になってました。 私=わたし と言う言葉を、単純に知らないのだと勝手に思っています。 聞くのは気にならないのに、目で見ると気になるのはなぜでしょう。 (なぞなぞみたい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.8

ブログ=日記ですから間違いも正解もありません 「あたし」は自分を表す言葉としてありますので別にそれを使ったところで公文書ではないのでかまわないのです 他にも「わい」、「わて」、「俺」、「あたい」等々ありますが別にどれを使ってもいいのです、意味が伝わればいいのです そしてその言葉で自分という物を表現しているのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14444
noname#14444
回答No.7

しゃべり言葉ってけっこう変化するんですよね。いわゆる流行でしょうか。私も正確に言うと「わたくし」"じゃなかった"っけ。ちなみにこの「じゃなかった」もたぶん「ではなかった」がしゃべりことばに変形したのだと思います。余談ですが昔はあたしよりもあたいっていうほうが流行ってました。歌詞にもけっこう出ています ♪あたいグレ始めたのはほんの些細なことなの~ 尾崎豊 あたいの夏休み 中島みゆき これらの曲はたしか80年代半ばです。それまではけっこう普通に、いや少し阿婆擦れな雰囲気の人が使っていました。80年代後半からはほとんど使われなくなり現在では完全な死語となっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

ネットでもあまりよく知らない人と話す時は「私」と書きますが自分のブログとか友達と話す時は「あたし」と書く場合が多いです。ちょっとくだけた感じで。別に「あたし」と書くことで目立ちたいとか思ったことはないですが、そういう考え方もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.5

あたし...というのは間違いなのかな? 公的な文書じゃないですよね? 一人称に何を使うか?というのはその人らしさをある程度反映するものだと思います。意識的に自分の使用する一人称を決めている人もいると思います。個人のホームページやブログで自分のことを語るのに、普段使っている一人称を使う(あるいは、HP上で「こういう人間として演出する」と決めた一人称を使う)のは別に変ではないし、「間違い」というものではないと、わたしは感じます。 噺家さんはよく「あたし」という一人称を使われますよね。 これが「私」「わたし」になってしまうとがらっと印象が変わりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

〔「わたし」の転〕一人称。「わたし」よりややくだけた言い方。主に女性が用いる。 さらにくだけると、子供でも用いる「あたい」となるようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%BF%A4%B7&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=20&jn.y=9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のHPへ訪れた人のIPアドレス

     自分のHPに何人の人が訪れたかなるべく正確に知りたいのですが、 確か、CGIを使って「自分のHPへ訪れた人のIPアドレス」をどこかに 記録することができるはずですよね?(もしかしたら思い違いかもしれません。)  CGIでなく、JAVAでも何でもいいのですが、自分のHPに何人の 人が訪れたか正確に知るためにはどうすればよいのでしょうか? もちろん、カウンターはIPチェックをonにしていますが、 IPアドレスは回線接続中にもころころ変わったり、PCを再起動しても 変わらなかったりすることがありますよね?  何かよい方法をご存知の方は是非ともご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 人を同等に見れません。自分を出せない。

    大学1年生の女子です。 私は昔からずっとこの悩みを抱えています。 ほとんどの人に自分の素顔を出せません。 自分に自信がないと言うか、人にどう思われるのかが怖いというか。 私は自分に自信をつけるために、人が所謂"レベルの高い女子"だと思うような人になりたくて、例えばファッションに人一倍気を使ったりしてきましたが、でも見た目ばかり磨き上げても中身は何も変わらず。 いけてる女の子男の子だとか、どんなに気さくな人でも、変な奴だなと思われるのが怖くて。 私も誰にでも人見知りなく話しかける事ができます でもそれ以上はありません。つまらない奴で終わります。 人は素を見せあって仲良くなるのかなと思います。 小さな子供が大人より打ち解けあうのが早いのは、彼らは飾らずに素で向きあっているからと聞きました。 それが私にはできていません。 私は結構マニアックで、好きなものはとことん追いかけます。 フォトショップで写真を加工したり、絵を描いたり、写真、アートが好きです。 いわば、こだわって写真を撮ったりパソコンをいじったり1人で絵を描くのが好きです。 そうゆう面や趣味を、陰気だ、陰キャラだと判断されるのではないか、と。 多分私自身が、頭の中でカースト制を作って、 この人はレベルが高い、だから私とは釣り合わない、この人は少し変だから話せる、この人はどうだ、などと勝手に失礼な判断をしてるからなんだと思います。最低なのはわかっています。 変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 人に自分を伝えるということについて

    めんどくさいしいいや、とか、どうせ言っても理解されないだろう、などと、自分の意見を人に伝えないことがよくある・・・というか、いつもそうです。 ある程度においては自分が人に正しく理解されることをそれほど重要とは思っておらず、人の中の私の位置はどうせ私の中の私の位置ではないし、と思っています。 でも、多くの人は自分を正確に相手に伝えようと努力しますよね? なにもわからないけど、なんとなく、もしかしたら私は自分を人に伝えるべきなのではないかと思いはじめています。 でもやっぱり人に自分を伝えることがそんなに大事なのかよくわかりません。 人に自分を伝えることは大事ですか? それはどうしてですか? (理解者を作るためという回答があるような気がしますが、世の中には人の意見を理解するどころか認めることすらしようとしない人ばかりではないかと思うのです。)

  • facebookと自分のホームページ

    facebookで、自分で作成(ホームページビルダーを使用して)したホームページを紹介して外国から見てもらう事ができますか? 1 ホームページ作成(サーバーはレンタル・フリーの翻訳ソフトで日本語の下に英文を追加) 2 facebook登録 3 facebookで自分のホームページのURLを紹介 facebook内は日本語でブログ等を作ると、外国の方は日本語理解できないから無理ですか? facebook内のブログでも、日本語と英語の文を打たないとダメですよね? 英語は全くできないですが、インターネットの力で突破しようと思ってます 可能でしょうか?

  • 自分に気がある人について

    この人自分に気があるのかな?って思えたとき、それって当たっているのか、僕は自信がありません。自分の感覚が正確なのかわかりません。 こういう感覚って当てになるのでしょうか?また、自分の感覚の正当性はどうやったら証明できるでしょうか?

  • 自分の表し方っていくつあるの?

    最近、海外の友達とある話題で盛り上がりました。 「日本語には、どれだけ『自分』ってことを表す単語があるの?」 これが彼女の疑問です。確かにそうです。私たちって日ごろの生活において自分の呼び方ってかなり変えてますよね。例えば、『自分』もそうだし、『私』もそうだし、『麿呂』とかもあります。最後のはぜんぜん使わないけど・・・ そこで、実際正確にはどのくらいの表現があるのでしょうか。 そのことを詳しく説明しているHPなり、実際に教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分のホームページにブログをリンクするには?

    お世話になります。現在自分で公開しているHPにブログのページを作りたいと思いますが、a自分のサーバーは、ブログ対応ではない。b今の自分のHPのURLは変更したくない。そこで、(1)今の自分のHPのindexページから無料ブログサイト(goo・Livwdoor・)をリンクして使いたいが、ブログサイトの方から、自分のHPにリンクして戻ってくるようにできるのか?(2)そんな無料ブログサイトがあるのか?(3)あるいは、もっと他に方法があるのか? 現在のHP作成ソフトは、Microsoft Front Page2003&ホームページビルダーV10です。 どなたか、同じようにされている方がおられたら教えてください。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

ウイルスセキュリティ0モバイル
このQ&Aのポイント
  • アンドロイド端末で使用している購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ3台)に関して、ウイルスが検知されるが削除できない問題が発生しています。
  • ご利用の製品はアンドロイド端末であり、購入したZERO ウイルスセキュリティを3台使用しています。しかし、ウイルスが検知された際に削除することができずに困っています。
  • 購入したZERO ウイルスセキュリティをアンドロイド端末で使用していますが、ウイルスが検知された場合に削除できない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る